• ベストアンサー

住宅地図作成ツール?を紹介して下さい

ゼンリンのような住宅地図をBMPの画像で取り込んだ画像を 編集したいと思っています。 新たに家をあらわす図形を描画したり、その図形の中に文字を 書き込んだり、というようにイメージ的にはExcelとかPowerPoint の図形挿入のようなことをしたいのでが、おすすめのツールが ありますか? 最終的にはBMPでまた上書きしたいです。 できればフリーのものがほしいのですが、そうでなくても構いません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifx2
回答No.2

有料ですと、高価ですが、「Photoshop」や、「Photoshop Elements」などが有名ですが、フリーでは次のようなソフトがあります。 GIMP http://gimp-win.sourceforge.net/ PictBear http://www.fenrir.co.jp/pictbear/

idaira
質問者

お礼

どちらも使えそうですね! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

ゼンリンのような住宅地図をBMPの画像で取り込んだ画像を 編集するに著作者の許可が要りますので著作権の状態をまず確認して下さい 著作権違反の恐れが高いです 地図会社に確認して下さい

idaira
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 独自で私用するためのライセンスを所持しています。