• ベストアンサー

アルファベットの筆記体について教えてください。

はじめまして。中学のときにアルファベットの筆記体を習ったのですが、高校入学以後筆記体を全く使わなくなりました。そして、今現在お恥ずかしい話読み書きがほんの少ししか出来ません。 しかし、今回筆記体を覚えなくてはならなくなったのですが、教科書は全部捨ててしまい参考となるものがありません。 サイトでアルファベットの筆記体の一覧表などが載っているサイトがあれば、教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kxlu
  • ベストアンサー率41% (80/192)
回答No.1

参考URL見てください

参考URL:
http://www.egao21.com/01/alphabet/letter.html
123hanako
質問者

お礼

返事がおそくなり、もうしわけございません。 早速の回答ありがとうございます。 私が求めていた、サイトを紹介していただき助かりました。本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筆記体って読み書き。

    こんにちは。 みなさん、筆記体って読み書きできますか? 私、中学高校とまともに通っていなかったので読み書きできません。 とくに英語の授業なんていつもサボっていました。 ちゃんと中学高校とサボらず通っていれば出来るんですか?

  • アルファベットの筆記体は、今も使いますか?

    こどもが中学生になり英語を学び始めて知ったのですが、今は公立中でアルファベットの筆記体は習わないのですね。昔はブロック体の大文字・小文字、筆記体の大文字・小文字と覚えるのが大変だったのですが・・・。 そこで質問です。 現在の英・米(アルファベットを使う言語はたくさんありますが、英語使用で代表的な国に関してでいいです)では、書き文字として筆記体は普通に使われているのでしょうか。それとも、もはや昔のもの?教えてください。

  • 筆記体が全て知りたい

    こんばんわ^^ 英語のアルファベットを、筆記体で全て知りたいんですけど、どなたか教えて下さい! そういうのが全部載っているサイトでもいいです! 宜しければ教えて下さい!!

  • 英語ペラペラ→筆記体?

    今月より中学3年生の家庭教師をしています.彼は2年間ほとんど授業を聞いてこなかったため,どの教科も復習からのスタートです. 英語ペラペラになりたいそうなので,英語の勉強をはじめました.ちなみに私はほとんどまったく英語を話せません. さて,英語を話す人は美しい筆記体をさらさら書くと信じているようで,彼は英語を学ぶ第一歩として,筆記体をマスターしたいそうです.一通り伝授しようと思いますが,英語を話す人たちは日ごろ筆記体を書くのでしょうか?留学生のアルファベットは崩したブロック体であったように思います. 英語を話す人の手書きの文章等が見られるサイトをお教えいただけませんか?

  • 筆記体の書き方

    今度(来週)通販で来る自分のスポーツ用品に、自分の名前を筆記体で書こうと思います。 ですが、中学では筆記体そのものを教わらず…高校も英語筆記体の書き方を教えてくれませんでした。 どなたか、どういう風に書けばいいのか知ってる方、もしくはそう言うサイト等知ってる方教えて下さい。

  • アルファベットの筆記体について

    この春から大学生のものです。 以前から筆記体を書きたいと思っていたので、 この春に一気に完成させてみようと考えています。 以前にも何度か筆記体について調べてみたのですが、 よくわからないところがあったので質問です。 以前はこういうページを参考にしました。 1 http://www.egao21.com/01/alphabet/letter.html 2 http://haradakun.cool.ne.jp/penpal/cursive_hikkitai.html 3 http://www5a.biglobe.ne.jp/~koka/penmanship/how_to_write/abc_print_cursive_with_arrow.html#color_print (1)「b」と「e」のつなぎはわかるのですが、 「b」と「a」、「c」、「g」、「o」など 始点が遠くにあるものはどのようにつなげたらよいのでしょうか。 「b」から出た後、円の内側に食い込んで、 「o」なのか「e」なのか「c」なのかわからなくなります。 練習帳とか、上記サイト3とかではきれいにつながっていて、到底まねできません。 (2)「m」と「n」のペア、「u」と「v」と「w」のペアが続くと、 自分でもどれがどれかわからなくなる。

  • 英語を筆記体で書きたい

    こんにちは。 私は学校の英語で筆記体の書き方をほとんど教えてもらえませんでした。そこで、教科書を参考に練習してみたり、ノートを筆記体でとってみたりしていたのですが…どうも、繋がり方が間違ってるように思われて仕方ありません。 参考にしようとカードなどと睨めっこしても…達筆すぎて正直読めません。 そこで、一から筆記体を勉強しなおそうと思います。 参考になるサイト・本・通信講座などをどなたかご存知ありませんか? カードやサイン、ノート・メモを取るのが目的です。 宜しくお願いします。

  • 中学校の英語で筆記体

    今は中学校で筆記体は習わないのですか?私が中学の頃は確か習ったと思うのですが?習わないとしたら高校で習うのですか?それとも筆記体は高校でも習わないのでしょうか? ちなみに中学の学習指導要領には「アルファベットの活字体の大文字及び小文字」と書かれていましたが、高校のには字体に関する記述が見あたりませんでした。 中学→http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122602/010.htm 高校→http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603/009.htm

  • 筆記体で書いてよいのか

    中学時代に英語の先生(英語ぺらぺら塾の先生)から、筆記体の練習を手が腱鞘炎になるくらい練習させられました。 ですので、ノートでも黒板(ふるい)でも筆記体で書く癖がついてしまっており、筆記体で書いています。 しかし、いままで出会ったネイティブ?と言っていいのか、とにかく英語圏の方で、まず筆記体で書いている人を見たことがありません。英語の手紙も何度も見ましたが、筆記体で書いている人にお目にかかったことがありません。 よって、筆記体で書くのが超恥ずかしいのですが、一アルファベットづつ書くほうが時間が掛かってしまいまして困っております。 なぜ、恥ずかしいかと言うと、英語は得意でないため、かっこつけてると思われるのではないかと懸念しているためです。そうではないのですが。 どうしたら良いでしょうか。

  • 筆記体について(英語&ドイツ語)

    筆記体についてお伺いしたいのですが、 ドイツ語の筆記体と英語の筆記体は同じアルファベットであっても書き方が違ったり、英語にはないアルファベットがあったりしますよね? 私はドイツ語のアルファベット(アルファベート)が書けるようになりたくて1つづつ練習しているのですが、なかなか文字と文字が繋がるように書けません。どうしてもバラバラに書いたように見えるのです。 私は高校2年生で私の年代から学校で英語の筆記体すらも習わなくなったので筆記体が全く書けないのですが、みなさんはどのようにして筆記体を練習しましたか?1つの文字を練習しているとき、同じ文字でも繋げて書いたりしていますか? どうぞよろしくお願いします。