• 締切済み

カンパのコンポにシマノスプロケット、チェーン

カンパニョーロ10Sのエルゴパワー、ディレイラーにシマノ9Sのスプロケット、チェーンで組み合わせている方がいるようですが、 この場合、余った1速分のシフトチェンジをした場合、チェーンは脱落するのでしょうか?

noname#113192
noname#113192

みんなの回答

回答No.1

わたしも聞いたことがあります。脱落はすることがなく、インデックス上の調整だけでなんとかなると記憶します。 ですが、リヤホイールがシマノしか無かったなど緊急避難的な使い方であってそれによりなんらかのメリットを享受できるというわけではないので予備知識だけに留まっておいたほうがいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 10Sカンパのコンポにシマノのチェーン、スプロケ

    カンパニョーロのコンポをメインにシマノのチェーンとスプロケットを使用するやり方ってありますか? こちらでも少し考えたのですが、 ・エルゴパワーに、あるメーカーのパーツを仕込んでシマノ10Sに対応させる ・リアディレイラーのプーリーをシマノ用に交換?(できるかどうか知りません) ・フルクラムのクランクを使う(カンパのコンポではないですが見た目同じなんで...) 等思いつきましたが他にもっと単純な方法や面白い(裏技)方法はありますか? (クランクはカンパ純正が望ましいのでチェーンリングだけの変更でどうにかならないかと) 目的は、レースで後輪交換をする際にシマノ対応の方が有利とか他にも色々ありますが その辺は質問と関係ないので無視でお願いします。

  • エルゴパワーとシマノコンポーネント

    中古で9速エルゴパワーを手に入れて納品待ちなのですが、シマノの9速ディレイラー、スプロケット、クランクで操作はできるでしょうか? もし無理なら、ディレイラーは交換する覚悟ですが、9速のカンパのディレイラーでないと無理でしょうか?

  • カンパ+シマノ

    どうしてもカンパ・エルゴパワーのブレーキレバー(10S用)を使いたいのですが、ハブはシマノしか使えない状況です。 となるとカセットも当然シマノとなるわけですが… 1:レバーとの相性を考えてリアディレーラーはカンパ10S 2:シフトメイト等を使ってリアディレーラーはシマノ10S どちらの方法が懸命でしょうか? 他にも良い方法あればお願い致します。

  • カンパのスプロケットについて

    始めまして。田舎で古い自転車をきちんと見てくれるお店が無いため、こちらでわかればと思い登録しました。 先日とあるオークションでカンパのシャマル(銀色)を購入いたしました。8速ということでそれ用のスプロケットも入手し、取り付けたのですが、なんだかきっちり落ち着かず、ガタが出ます。 web上で色々と調べてみたのですが、シマノのことは出ているものの、カンパニョーロについては参考になることが見つけられませんでした。 どなたかご教示頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • エルゴパワーでシマノのディレイラーを動かせる?

    24段のロード(GIANT OCR3)に乗っている者です。 STI、フロント&リアディレイラーはSORAでギアクランクがTRUVATIVE (TOURO 30/42/52T)、スプロケットがSRAM(12-26T) というパーツ構成です。 リア8Sなので旧105も安くなるだろうから9Sに交換しようかと思っているのですがどうもあのSTIの形状が好きになれず、スリムなカンパのエルゴパワーで変速出来たらいいなぁ~ と目論んでいます。 けれど予算をなるべく削りたいので高いカンパのディレイラーは買えません。 だからシマノのディレイラーで組みたいのです。 本題に入りますがカンパのエルゴパワー(一番廉価なコンポで十分)でシマノの9Sディレイラー(ティアグラか105。できれば予算上SORAを使い続けたい)は動かせるのでしょうか。 また、ギアクランクおよびスプロケットはシマノ用の物は使えますでしょうか。 以上2点を教えて下さい。

  • カンパのコンポーネントで組みたい

    3つ質問があります。 ・レース使用ではないロードバイクをカンパニョーロのコンポーネントで組もうと思います。 現在はシマノの9速コンポを使用しているのでできれば一個ずつ交換していきたいのですが、 10速のクランクギアとシマノの9速チェーンは互換性があるのでしょうか? シマノの10速ギアと9速チェーンの組み合わせは私の感覚では問題ないことを確認しました。 ・ギアの段数が同じという前提で、カンパニョーロ内での新旧の互換性、 グレード間での互換性はどうなっているのでしょうか? というのも、エルゴパワーのみ一気多段変速のグレードにして、 その他をケンタウル以下または旧式のコンポーネントで揃えようと思ってます。 エルゴパワーだけは妥協したくありません。 ・クランクの方式でBBとオクタリンクがありますが、 旧式であるオクタリンクを使用するメリットはあるでしょうか? といいますのも現在使用しているシマノのBBは回転抵抗が大きいので(ベアリングのグリスの粘度の問題?) オクタリンクのBBの方が走行フィールがいいのでは?と思ってます。 重量的に不利なのは知っているのですが、オクタリンクのクランクがネットで安く手に入るのと、 デザイン的にアルミのバフ掛けのようなカラーリングがきれいなのでデメリットが無視できればこちらを選びたいです。 以上、内容が複雑でわかりにくいかもしれませんが、 正直カンパニョーロで組みたいというだけであとはあまり決まってません。 目的は、100%カンパニョーロへの憧れとデザインです。 とりあえず普通に走れる状態で組んで、 あとはちょっとずつ試しながら部品交換をしてグレードを変更しようと考えています。 よろしくお願いします。

  • シマノ デュラエース 「7900」と「7800」の互換性について

    最近シマノのデュラエースの7900のクランクとフロントディレイラーとリアディレイラーを入手し、取り付けようかと思っているのですが、カセットスプロケットが7800のままなんですが、これってシフトチェンジに不都合がしょうじるんでしょうか?互換性からして特に問題ないんでしょうか?10速です。 そしてチェーンも7800なんですが、それも問題ないですか? やはりベストは全部7900がいいんですかねえ・・・でも、予算不足・・・なんですが・・・ 初歩的質問ですみませんが、お答えお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • シマノの9速用スプロケットについて

    入荷待ちのロードバイクFELT Z80(フロントディレーラ:シマノTIAGRA。リアディレーラ:シマノ105)に付いてくるシマノ9速12-25Tについてですが、これをシマノ9速14-25Tに替えた場合、問題はあるのでしょうか。 また問題が無い場合でも、シフトチェンジする際のスムーズ性能等に影響は出るのでしょうか? 12-25Tの歯数構成:12 13 14 15 17 19 21 23 25 14-25Tの歯数構成:14 15 16 17 18 19 21 23 25 質問理由: スプロケットのトップ側の12T、13Tを殺してでも、クランクセットのミドル(39T)と18Tの組合せを使いたい。

  • カンパニョーロにシマノのチェーンは使えますか?

    18年以上前の自転車を、素人ですがレストア中です。 使われているパーツは、カンパニョーロのコーラスで7速の物です。 錆と汚れが酷いので、チェーンを交換しようと7速用を探していますが、カンパ純正を探しても見当たらず、有っても中古で長さが合うかどうかもわからない物ばかりです。 そこで、新品で流通しているシマノから発売されている7速用のチェーンはカンパにも使えるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • シマノの10速用チェーンリングと9速用チェーンリングの違いは?

    シマノの10速用チェーンリングと9速用チェーンリングの違いはあるのでしょうか?ロード用コンポ105の10速用チェーンリングで、105の9速のスプロケットを組み合わせても大丈夫でしょうか?