• 締切済み

最近のデジタルオーディオに無知な私に教えてください

カセットテープの音源の劣化が心配です。何か別のものに保存して楽しみたいのですが、どうすればよいでしょう。MD/CDラジカセとパソコンはあります。あとどんな機械を購入して、どうやって録音再生させたら良いのでしょうか。かなりメカ音痴ですのでわかり易く教えていただけますと幸いです。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

カセットデッキ+USBインターフェイスのデッキがもうすぐ発売されます。 これなら録音も簡単でしょう。 http://www.alesis.jp/products/tapelinkusb/

• mackid
回答No.3

>カセットテープの音源の劣化が心配です。 カセットの中身は何でしょうか。 カセットの場合、何をどうやってもデジタル化に際してノイズからは逃れられませんから、もしそのテープの中身がCDの購入やレンタル、あるいはテレビの再放送の録音などで録り直し可能なものでしたら、録り直しが最適です。 どうしても、という場合のみ、USBオーディオインターフェース(あるいはアダプタ)という製品でパソコンとカセットデッキやアンプの出力を接続し、カセットを再生しながらパソコンで録音という事になります。 この手のインターフェースにはたいてい録音ソフトが付属していますのでそれを使います。ノイズの軽減や曲毎の分割(曲と曲の間の無音部分を検知して自動でやってくれる)、曲名の入力(すべて手入力)などもそのソフトでできます。 できあがった曲ファイルを、WMPやiTunesといったいつもパソコンで使用している音楽管理ソフトで管理すればOKという手順です。iPodなどのデジタルオーディオプレーヤーで楽しみたい場合は、それぞれ専用の管理ソフトがありますからそれらで管理します(例;iPodならiTunes、ソニー製品ならSonic Stageなど)。 録音には再生と同じだけの時間がかかりますし、曲名の手入力など非常な手間です。それだけの手間をかけてもノイズが残りますし、ノイズを除去し過ぎると音質に影響が出てしまいますので大変厄介です。 ですのでテープがたくさんある場合にはあまりお薦めできる作業ではありません。

回答No.2

ガジェットブログなんかで度々見たことがあるので、いろいろあったと思うんですが、探してみた所、以下のものしか見つかりませんでした。 (海外の物だったのかもしれない) 参考: http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090416_125514.html で。USBでなくとも、既に普通のカセットプレイヤーをお持ちなら、音声ケーブル1本でも一応パソコンに取り込めます。 LINEINとLINEOUTが双方あるか確認して、それを繋ぎます。 PhoneとMICでもかまいませんが、出力に注意してください。 こういったアナログな接続だと、パソコンはけっこうノイズがあるので、あんまり綺麗には取り込めないと思いますが、目的は達成できます。 (当たり前ですが、いったんデータ化してしまえばデジタルになります)

• meitoku
回答No.1

カセット→USB接続 アナログオーディオ入出力アダプター→パソコン→CDへ 製品情報 http://www.iodata.jp/product/tv/sound/davoxl/index.htm