• ベストアンサー

Access2002で困ってます。

アクセスのフォーム画面に”レポートの印刷”の コマンドボタンを置いたのですが、印刷を実行すると、 全てのデータが印刷されてしまいます。 そのため、1枚だけ指定して印刷したい場合は レポート画面を開き、ファイル→印刷→ページ指定の手順で印刷してるのですが、指定したページだけを印刷するコマンドボタンは作れないのでしょうか? 説明が解り難いかもしれませんがよろしくお願いします。

noname#3615
noname#3615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4564
noname#4564
回答No.4

> コマンドを実行時に、#1の方が答えられているように #1は、私ですが?(^^; > 印刷ダイアログを開ければ、そこからページ指定できる > ので、そのようにしたいのですが。 繰り返しになりますが、「ページ数を指定して印刷」する、という機能は、 どのページに何が記載 されているかが把握できていなければ、便利では ありませんし、意味がありません。 (「3丁目の鈴木さん」の伝票を印刷するときに、それが5ページなのか、10 ページなのかがわからなければ、印刷条件を事前に指定できない、という 意味です) どうしてもこだわるのなら、直接の印刷はせず、一度プレビューを開いてから でないと印刷できないようにしてみてはどうですか? それなら、No.1に書いた方法で簡単にできます。  

noname#3615
質問者

お礼

単純なことを忘れてました。 コマンドボタンを作るときに、レポートのプレビューで 作れば指定したレポートの印刷プレビューが見れるんですね。 これでも十分なのですが、さらにフォーム画面で現在表示されている顧客物件のプレビューだけを出したい場合 どうするか・・ということなんです(泣)

noname#3615
質問者

補足

nanashinogombeiさん、再度ありがとうございます。 気づかず・・・すみませんm(__)m アクセスもまだまだ初心者ですのでお手数おかけします フォーム画面でコマンドボタンを作る(仮にコマンドボタン209)→出来たボタンを 右クリック→イベントのビルドと進むと、 Private Sub コマンド209_Click() On Error GoTo Err_コマンド209_Click Dim stDocName As String stDocName = ChrW(48) & ChrW(51) & ChrW(32202) & ChrW(24613) & ChrW(-28637) & ChrW(32097) & ChrW(20808) & ChrW(19968) & ChrW(-30297) & ChrW(-30616) & ChrW(40) & ChrW(27996) & ChrW(26494) & ChrW(41) DoCmd.OpenReport stDocName, acNormal Exit_コマンド209_Click: Exit Sub Err_コマンド209_Click: MsgBox Err.Description Resume Exit_コマンド209_Click End Sub の画面が出てきます。 ここで編集すればプレビュー画面が出るように出来るわけですか? ちなみに、顧客データはIDで管理してるので、IDで呼び出せることが出来ればいいのですが。

その他の回答 (3)

noname#4564
noname#4564
回答No.3

別の観点から補足です。 「ページ数を指定して印刷」する、というのはどのページに何が記載 されているか把握できていないと意味がない訳で、プレビュー表示後 の印刷であれば、便利であり、それなりの意義がありますが、印刷 イメージを開く前の指定条件としては実用的とは言えません。 それよりは、データ抽出条件 ( ア行~カ行、○月×日~△日、など ) を指定して印刷できる方が現実的な機能だと思います。  

noname#3615
質問者

補足

ありがとうございます。 なかなか難しいです・・ 印刷ダイアログを開ければいいのですが。 フォームで顧客データをまとめて管理して、レポートでは その中から必要なデータを印刷するようにしています。 例えば、顧客データが100件あると、フォームの「レポートの印刷」のコマンドボタンを実行すると100枚出てしまうわけです。 コマンドを実行時に、#1の方が答えられているように 印刷ダイアログを開ければ、そこからページ指定できる ので、そのようにしたいのですが。

• O_cyan
回答No.2

フォーム画面から”レポートの印刷”のボタンをクリックして出力する際に抽出条件を付けるようにすれば良いのでは。 そのレポートがレコードソースにクエリを使っていればそのクエリにキーになるフィールドに抽出条件を入れるようにすれば任意のキーを元にレポートを出力できますので必要なページの出力ができます。

noname#3615
質問者

補足

ありがとうございます。 現在悪戦苦闘しながらやってます。。

noname#4564
noname#4564
回答No.1

> レポート画面を開き、ファイル→印刷→ページ指定の手順で印刷してる > のですが、指定したページだけを印刷するコマンドボタンは作れないの > でしょうか? むずかしいAPI等を使わなくとも、DoCmd.RunCommand acCmdPrint メソッド を使用すれば印刷ダイアログを開くことは可能です。 この方法では、現在アクティブなWindowが印刷されますので、プレビュー からの印刷でなければ自然なユーザインターフェイスになりません。 データベースウィンドウを非表示にしている場合は、指定したページ範囲 でレポートのレコードソースまたはWhereConditionを書き換えるロジック を書くのがよいと思います。 定型的な印刷帳票で、例えば1ページに必ず10レコード印刷されると形が決 まっているような場合、ページ数からSQLの指定条件を逆算することができ ます。 ただし、不定形で変則的な帳票の場合、この方法での対応はむずかしくなり ます。  

noname#3615
質問者

補足

ありがとうございます。 現在悪戦苦闘しながらやってます。。