• ベストアンサー

ノートパソコンのハードディスクの容量

富士通のノートパソコンを使っているのですが だんだんとCドライブの容量が減ってきて クリーンアップしてもそこまで容量が増えず 日に日に減っていくような気がします。 DドライブとCドライブを一つにすることは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bam128
回答No.6

>日に日に減っていくような気がします。 上記の現象で気になることがあります。 私の経験から、全くの的外れなアドバイスかもしれませんが…。 ひょっとして、電源OFF時にバックアップを蓄積保存するようなユーティリティソフトを利用していませんか。 私の場合、上書き保存のバックアップとばかり思っていたので気付くのが遅れましたが、1回の電源OFFで600MBぐらいだったので1ヶ月で20GB程に膨れ上がっていました。 日に日にドライブを圧迫するならそのようなファイルがないか点検されてはどうでしょうか。 >DドライブとCドライブを一つにすることは出来ないのでしょうか? リカバリー時または有料ソフトで可能なはずですが、ドライブ自体は別れていたほうが便利です。 他の方もおっしゃっておりますが、Dドライブにファイルを保存すればOKですから。

take-3068
質問者

お礼

全然しらずにいままでCドライブに全部保存していましたよ 移せるものは全部Dドライブに移そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• usatan2
回答No.5

ごめんなさい。回答になっていませんけど、私は個人的には、Cドライブを増やすことはお勧めしません。 状況により一概にはいえませんが一般的に、 Cドライブは、リカバリするとデータが消えて初期化されるドライブ Dドライブは、リカバリしてもデータが消えないドライブ です。 「必要なデータはDドライブに保存する」という使い方をしていれば、そもそも質問者さんのようなことで悩むことはないとおもいますが・・ 私は定期的にリカバリして運用しています。

take-3068
質問者

お礼

難しすぎてさっぱり分かりませんが 素人では無理と言うことですね どうもありがとうございました。

• hasire750
回答No.4

システムの復元を無効して復元の為のファイルを廃棄する。 これは無効の作業で出来ます。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953

take-3068
質問者

お礼

URLありがとうございました。 開いて読んで見たのですが何のことかさっぱり分かりませんでした。 素人では無理と言うことですね ご回答有難うございました。

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  >日に日に減っていくような気がします。  Windowsupdateを続ければ、どんどん減っていきます。だからといって、しないわけにはいきません。  >DドライブとCドライブを一つにすることは出来ないのでしょうか?  メーカー製PCの場合、パーティションの切り直しはデータをバックアップしてからリカバリディスクを使ってやるしかないと思います。ただし、リカバリディスクの作り方によっては、パーティション変更ができるとは限りません。  下記サイトにあるようなソフトでデータを入れたままパーティションが切りなおせます。フリーソフトもないことはありませんが、有料のもののほうがサポートがあって安心です。   http://shop.vector.co.jp/service/special/kaiteki/index3.html では。

take-3068
質問者

お礼

Cドライブの移せるものは全部Dドライブに移そうとおもいます。 ありがとうございます。

• upple
回答No.2

リカバリ時にひとつにする手立てがあるのでは?  取説をよく読んでください。  方法が無いのであればDを少なくするしかないですね。  ところでHDDの全体容量はいくら?。 換装したほうが早いのでは?。 安くなっていることだし・・・?。

take-3068
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• yamato1957
回答No.1

パーティション操作ソフトを買えば簡単で安全に出来ます。 ただしフリーでもこのようなソフトがありますが初心者は 使わない方がベター。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr098607/

take-3068
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。