• ベストアンサー

ホムペ作りたい!(タグは若干知ってます)

お世話になります。 ホームページを作りたいと思っています。映画の一言感想文などをのせようと考えています。プロバイダの提供するホームページサービス(ZAQ・容量は10MB)を使うつもりです。 ちなみに、HTMLタグについては、オークションの紹介文の装飾のために、基本的なものだけは覚えました。それで、出品物の詳細写真をアップロードしたことがあります(ちゃんとタグを使った文章も入れて)。そのときはHTML入門のサイトを参照しながらメモ帳だけで作成したので、タグを少し知っているとはいえ、たかが1ページだけだったのにすごく時間がかかってしまい、疲れました(--; 今回はもっとちゃんとしたものを作りたいと考えているので、何かソフトを使おうと思っているのですが、どれも似たり寄ったりのような気がしてピンときません。ホームページビルダーがイイ、とここのサイトでも書かれていたのですが、お値段が…高いですよね(>_<) できればフリーソフトの方がいいです。みなさんのオススメを教えてください。OSはWindows98SEです。よろしくお願いします!

noname#4883
noname#4883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フリーというなら、やはりエディタやメモ帳での手打ちがいちばんお金はかからないと思います。 自分も手打ちでホームページを作っていますが、それほど不自由してはいません。 タグを打ち込むのが面倒なら、IMEなどの辞書にタグを単語として登録しておくと便利ですよ。 自分の場合、「び」→<BR>、「じさいず」→<font size=""></font>などです。 ↓URLなどを見ながら、手打ちで作っていくのも楽しいですよ。がんばってください。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱお金がかからないといえば、メモ帳なんかでやるのがいちばんですね(^^) 辞書にタグを登録というのはいいアイディアですね! <BR>とかってよく使うからいちいち入力するの面倒だし、長いタグだったら忘れちゃったりするんですよ。参考URLは私も愛用させていただいてます♪ わかりやすくて便利なサイトですよね!

その他の回答 (3)

  • mrkk
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.4

基本的なタグが使えればエディタで十分ですよ! 私のオススメはTeraPadです。シンプルで使いやすいです(^^) タグを打つのが面倒な場合はHTML Project2というのもあります。 タグの挿入機能付きHTMLエディタです。 他にも探せばたくさんありますよ(^^)

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-susumu/toclip/library/tpad.html,http://www1.ttcn.ne.jp/~kaneto/
noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりメモ帳だけでがんばってみようかなぁ、という気にもなってきました(f^^) ご紹介くださった2つのソフト、便利そうですね。ためしに使ってみます。このテのソフトは本当にたくさんありすぎて、どれがいいのかわからなくなってました~。1コ1コDLして使っていくのはしんどいし…なので、こういうご意見はありがたいです!

noname#4883
質問者

補足

この場をお借りして、みなさまにお礼申し上げます。 有益な情報をご教授くださいまして、大変感謝しております。ありがとうございました。今後役に立ちそうなご意見ばかりいただくことができ、嬉しく思っております。 ポイントを差し上げられなかった方々には心苦しい思いなのですが、お許しください。心の中ではみなさまに20ptずつお付けしているつもりです! 今回は本当にありがとうございました!

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

ワープロソフトの、Wordや一太郎で文章を作成して、"Webページとして保存"を選ぶと、html形式で保存されるので、ホームページとしても使えます。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さっき試してみたら、本当にできました! こんなことができるなんて知らなかった~。ありがたい機能です! これで少しは手間が省けそうです(^^)

  • Jxiong
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.1

以前、HP作成のテキストを本屋でかったら600円くらいかな フロントページエキスプレス(マイクロソフト)がついてました。 普段はメモ帳をつかってかいてるのですが 意外とべんりですよ。 付録だからただでないかな~(笑) ごめんちゃい ほんの名前もわからないので自信なし

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! テキストを見ながらだったら、メモ帳でも煩わしくないかもしれませんね。フロントページのついているやつですね(^^; 探してみます。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーでA8ネットのタグを…

    ホームページビルダー9でサイトを作り、A8ネットのアフィリエイトのタグを貼り付けてみたのですが、うまくいきません。 ビルダーの編集画面で見ると、HTMLでもちゃんとタグが入ってますし、プレビューでも問題なく見えるのですが、実際アップロードしてみると全くバナー等が表示されません。 実際のページを開いてソースを見てみると、タグの一部分がなぜか欠けているようです。 なぜこのようになってしまうのでしょうか。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビルダーソフトの不用タグ

    ホームページビルダーやドリームウィーバーなど、 ホームページ作成によく使うビルダーソフトがありますよね? でも、これらを使うと、HTML辞典に載っていないような 不用タグ(というか、ソフト独自のタグ)が出てしまうと いう話をよく聞きますが、 一体、どんなのが不用タグなのでしょう? 自分は、ドリームウィーバーをよく使うので ドリームウィーバーに関してだけでも構わないのですが。 自分でタグ辞典と見比べても、 どれが不用タグなのか?判りません。 こんどコーディング修正の仕事をやることになったので あらかじめ知っておきたいのです。 また、そういうのが紹介されているサイトか何かあれば、 紹介していただきたく思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • メモ帳を使ってのHP作成

    今まではホームページビルダーでHPを作成していたのですが、 最近覚えた「HTMLタグ」を使ってHPを作りたいなと思い、 メモ帳を開いてタグを打ち込み、拡張子を「.htm」にして保存しました。 それをダブルクリックして開くとちゃんと表示されるのですが、 ホームページビルダーについていた「ファイル転送」のソフトを使ってアップロードすると、 ブラウザ上でちゃんと表示することができませんでした。 文章は表示されるのですが、壁紙やスクロールバーなどが全く見ることが出来ません。 ファイルをダブルクリックで開くと問題なく見れるので、タグを間違えているということはないと思うのですが・・・ アップロードするために必要なタグがあるんですか? どうすれば表示できるようになりますか?教えてください。 壁紙として使っている画像(png)も一緒にアップロードしています。

  • HTMLタグの編集について

    初歩的な質問ですみません。あるホームページ作成の解説文に、HTMLのタグを書き換えるに あたって、[ページ]メニューから[ソースの表示]を選択しホームページのソースをメモ帳で表示する。 とありますが、そのメモ帳で表示する方法が判りません。どうすればいいのか教えて下さい。

  • タグについて

    タグ挿入型とは、ホームページビルダーのようなソフトをいうんでしょうか?それともタグの知識が必要なソフトとの中間的なソフトになるんでしょうか?解答宜しくお願いします。

  • タグを一度に消去したい

    個人のホームページのHTMLで作製しています。何回も古いホームページビルダで書き換えているうちに、<font= > </font>のタグが、多量になってしまいました。 <font のタグを、一度にすべて消してしまう方法ってあるでしょうか。 今はホームページビルダのエディタモードで、検索置換でやっていますが、途中で改行されていると置換されなかったり、面倒です。一つのファイルから、一気にフォントタグを消し去ってしまうようなソフトかエディターは無いでしょうか。

  • ホームページの管理

    少し前、ホームページサイトを管理をする為に、ホームページビルダー9を購入しました。 HTMLのコーディングは、できるのですが、簡単なHTMLはいちいち書くのがめんどくさいので、画面ウィザードを使いたい。 で、ホームページビルダーなら、ウィザードも使えて、サイトマップも管理して、サイトのアップロードできると聞いのです。 でも、このソフトを使ってみると、僕のコーディングポリシーを無視して、極端に勝手なコーディングに変更してしまうのです。 指定したはずのテーブルタグも、ソフトが勝手に別のタグに変更してしまう。 無料サイトなどにアップロードすると、うまく表示できません。 ・・・そこで、設定によっては、自由にコーディングもできるのではないかと考えているのですが、できるのでしょうか? もしできるなら、この使いこなせていない私にご教授下さい。 解りにくい文章になって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • HTMLファイルを作成したいのですが編集等するのに最適なソフト!

    ホームページを作成するのにホームページビルダーなどを使わず自分でタグを打ってHTMLファイルを作ろうと思っております。 そこでタグを編集するのにメモ帳ではあまりにも使い勝手が悪いのでなにかいいソフトがあれば教えてください。できればタグを打ったのがワンクリック等でそのままHTMLファイルを表示が確認が出来るのが希望です。他にもタグ打ちを簡単にしてくれるような機能もあれば嬉しいです。 すいませんが教えてやってください。

  • 「前の画面に戻る」のタグは?

    OSはWindowsXP、ホームページビルダー8を使用して、サイトを作っています。 ページ上部に「前の画面に戻る」を表示したいのですが、前の画面に戻ることはHTMLタグで可能ですか? もし可能でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ホームページ製作ソフトについて

    勝手にHTML構文を乱したりしないホームページ製作ソフトで お勧めのものはありますか?(無料ソフト可能) 普段ビルダー2001を使っているものです。 CSSをある程度いじれるようになり、 最近では文章をHPビルダーでうち(改行タグなどをいちいち打つのが面倒なので、ビルダーで自動的に打ってもらってる感じです)、 CSS等のデザインはメモ帳で作るというパターンになってきました。 ところが、せっかくCSSやHTMLでデザインを組み立てても、 ビルダーに読み込ませたとたん、勝手にタグの順番を変えたり、 必要でないタグを打たれたりしてデザインが崩れることが多々あります。 ソフトのバージョンも古いので、 思い切って買い替えを考えていますが、 勝手にHTML構文を乱したりしないホームページ製作ソフトで お勧めのものはありますか?(無料ソフト可能)

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう