• ベストアンサー

ホムペ作りたい!(タグは若干知ってます)

お世話になります。 ホームページを作りたいと思っています。映画の一言感想文などをのせようと考えています。プロバイダの提供するホームページサービス(ZAQ・容量は10MB)を使うつもりです。 ちなみに、HTMLタグについては、オークションの紹介文の装飾のために、基本的なものだけは覚えました。それで、出品物の詳細写真をアップロードしたことがあります(ちゃんとタグを使った文章も入れて)。そのときはHTML入門のサイトを参照しながらメモ帳だけで作成したので、タグを少し知っているとはいえ、たかが1ページだけだったのにすごく時間がかかってしまい、疲れました(--; 今回はもっとちゃんとしたものを作りたいと考えているので、何かソフトを使おうと思っているのですが、どれも似たり寄ったりのような気がしてピンときません。ホームページビルダーがイイ、とここのサイトでも書かれていたのですが、お値段が…高いですよね(>_<) できればフリーソフトの方がいいです。みなさんのオススメを教えてください。OSはWindows98SEです。よろしくお願いします!

noname#4883
noname#4883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フリーというなら、やはりエディタやメモ帳での手打ちがいちばんお金はかからないと思います。 自分も手打ちでホームページを作っていますが、それほど不自由してはいません。 タグを打ち込むのが面倒なら、IMEなどの辞書にタグを単語として登録しておくと便利ですよ。 自分の場合、「び」→<BR>、「じさいず」→<font size=""></font>などです。 ↓URLなどを見ながら、手打ちで作っていくのも楽しいですよ。がんばってください。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱお金がかからないといえば、メモ帳なんかでやるのがいちばんですね(^^) 辞書にタグを登録というのはいいアイディアですね! <BR>とかってよく使うからいちいち入力するの面倒だし、長いタグだったら忘れちゃったりするんですよ。参考URLは私も愛用させていただいてます♪ わかりやすくて便利なサイトですよね!

その他の回答 (3)

• mrkk
回答No.4

基本的なタグが使えればエディタで十分ですよ! 私のオススメはTeraPadです。シンプルで使いやすいです(^^) タグを打つのが面倒な場合はHTML Project2というのもあります。 タグの挿入機能付きHTMLエディタです。 他にも探せばたくさんありますよ(^^)

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-susumu/toclip/library/tpad.html,http://www1.ttcn.ne.jp/~kaneto/
noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりメモ帳だけでがんばってみようかなぁ、という気にもなってきました(f^^) ご紹介くださった2つのソフト、便利そうですね。ためしに使ってみます。このテのソフトは本当にたくさんありすぎて、どれがいいのかわからなくなってました~。1コ1コDLして使っていくのはしんどいし…なので、こういうご意見はありがたいです!

noname#4883
質問者

補足

この場をお借りして、みなさまにお礼申し上げます。 有益な情報をご教授くださいまして、大変感謝しております。ありがとうございました。今後役に立ちそうなご意見ばかりいただくことができ、嬉しく思っております。 ポイントを差し上げられなかった方々には心苦しい思いなのですが、お許しください。心の中ではみなさまに20ptずつお付けしているつもりです! 今回は本当にありがとうございました!

• kuma56
回答No.3

ワープロソフトの、Wordや一太郎で文章を作成して、"Webページとして保存"を選ぶと、html形式で保存されるので、ホームページとしても使えます。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さっき試してみたら、本当にできました! こんなことができるなんて知らなかった~。ありがたい機能です! これで少しは手間が省けそうです(^^)

• Jxiong
回答No.1

以前、HP作成のテキストを本屋でかったら600円くらいかな フロントページエキスプレス(マイクロソフト)がついてました。 普段はメモ帳をつかってかいてるのですが 意外とべんりですよ。 付録だからただでないかな~(笑) ごめんちゃい ほんの名前もわからないので自信なし

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! テキストを見ながらだったら、メモ帳でも煩わしくないかもしれませんね。フロントページのついているやつですね(^^; 探してみます。