• 締切済み

昭和51年頃。オレンジ色の隊員が活躍するヒーローのぬりえについて

昭和51年頃のぬりえ(塗り絵)の情報を求めています。  主人公として隊員が2名ほど出てきます。 オレンジ色の制服とヘルヘットを着用。ウルトラマンタロウとかに出てくる隊員みたいなスタイルです。 専用の車があって、レーザーガンみたいなので等身大の宇宙人的な敵と戦うストーリーです。 子供心にすごくかっこよかった思い出があります。 テレビでやってたヒーローではないので、大手の出版社から出ていたのではないかもしれません。 はっきりとした情報でなくても、何らかの手掛かりでもいいので欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Sins
回答No.3

「オレンジ色の制服とヘルヘット」と言えば 化学特捜隊(化特隊)を思い出しました。 怪獣特別攻撃隊(MAT)もそうだったような気がします。 でもどちらも古すぎるかなぁ

sabaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんとTVでやってたヒーローじゃないことは確実なんです。 あと変身はしなかったです。2人の隊員がレーザーガンみたいなので 宇宙人的な敵(キャプテンウルトラに出てくる怪獣っぽいのもいました)と戦ってました。 このぬりえ、どなたか持ってた人いないかなあ・・

• clash0511
回答No.2

「オレンジ色の制服とヘルメット」とあるので、とっさに「トリプルファイター」(円谷プロ作品)を連想しました。 が「テレビでやってたヒーローではない」のですか…。 それにトリプルファイターは昭和47年なので時代的にも違うんですね。 ただあの頃のヒーローものはおおらかというか、本放映から少し時代をおいて、あたかも新作のように装って別名で玩具がリバイバルしてたりすることもある(マッハバロンとか)ので、ひょっとしたら……とも思います。

sabaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時幼稚園生でしたが、このぬりえはすごく印象深かったので、隊員の姿・形を結構記憶しているのですが、トリプルファイターの制服およびヘルメットは確かにすごく似てる感じはします。 だんだんと記憶がよみがえってきたのですが(笑)、ぬりえの隊員は男性2名でした。で、1人が角刈りっぽかったような・・ たぶん無名メーカーのパチモンヒーローぬりえだろうと思うので、当時の色んなヒーローのデザインが混じっていたのかもしれないです。

• ahirudac
回答No.1

思い浮かんだのが「緊急指令10-40・10-10」でしたが、ちょと古いですよねぇ(--;)(昭和47年位だし、TVでやってましたし)。

sabaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今「緊急指令10-40・10-10」をググってみましたが残念ながら違うようです。 でも確かにオレンジ色で宇宙人的な敵と戦ってますね(笑 ・・関係ないですけど「牧れい」さんてきれいですねー。今のアイドルと言っても遜色ない感じ。 昔のアイドルにこんなにドキドキするのは初めてっす(笑