• 締切済み

昭和51年頃。オレンジ色の隊員が活躍するヒーローのぬりえについて

昭和51年頃のぬりえ(塗り絵)の情報を求めています。  主人公として隊員が2名ほど出てきます。 オレンジ色の制服とヘルヘットを着用。ウルトラマンタロウとかに出てくる隊員みたいなスタイルです。 専用の車があって、レーザーガンみたいなので等身大の宇宙人的な敵と戦うストーリーです。 子供心にすごくかっこよかった思い出があります。 テレビでやってたヒーローではないので、大手の出版社から出ていたのではないかもしれません。 はっきりとした情報でなくても、何らかの手掛かりでもいいので欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Sins
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.3

「オレンジ色の制服とヘルヘット」と言えば 化学特捜隊(化特隊)を思い出しました。 怪獣特別攻撃隊(MAT)もそうだったような気がします。 でもどちらも古すぎるかなぁ

sabaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんとTVでやってたヒーローじゃないことは確実なんです。 あと変身はしなかったです。2人の隊員がレーザーガンみたいなので 宇宙人的な敵(キャプテンウルトラに出てくる怪獣っぽいのもいました)と戦ってました。 このぬりえ、どなたか持ってた人いないかなあ・・

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.2

「オレンジ色の制服とヘルメット」とあるので、とっさに「トリプルファイター」(円谷プロ作品)を連想しました。 が「テレビでやってたヒーローではない」のですか…。 それにトリプルファイターは昭和47年なので時代的にも違うんですね。 ただあの頃のヒーローものはおおらかというか、本放映から少し時代をおいて、あたかも新作のように装って別名で玩具がリバイバルしてたりすることもある(マッハバロンとか)ので、ひょっとしたら……とも思います。

sabaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時幼稚園生でしたが、このぬりえはすごく印象深かったので、隊員の姿・形を結構記憶しているのですが、トリプルファイターの制服およびヘルメットは確かにすごく似てる感じはします。 だんだんと記憶がよみがえってきたのですが(笑)、ぬりえの隊員は男性2名でした。で、1人が角刈りっぽかったような・・ たぶん無名メーカーのパチモンヒーローぬりえだろうと思うので、当時の色んなヒーローのデザインが混じっていたのかもしれないです。

  • ahirudac
  • ベストアンサー率46% (84/180)
回答No.1

思い浮かんだのが「緊急指令10-40・10-10」でしたが、ちょと古いですよねぇ(--;)(昭和47年位だし、TVでやってましたし)。

sabaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今「緊急指令10-40・10-10」をググってみましたが残念ながら違うようです。 でも確かにオレンジ色で宇宙人的な敵と戦ってますね(笑 ・・関係ないですけど「牧れい」さんてきれいですねー。今のアイドルと言っても遜色ない感じ。 昔のアイドルにこんなにドキドキするのは初めてっす(笑

関連するQ&A

  • 1950~60年代のアメリカのアニメ

    一輪車のようなものに乗った、頭が大きく宇宙話を話す宇宙人が登場する海外のアニメがあったような気がするんですが。 昭和40年代夕方のテレビで見た記憶があります。 会話全てが意味不明な宇宙後で、絵だけでストーリーが進んで行ったような。 記憶があいまいすぎで、タイトルも思い出せませんが、手がかりでもいただけたら幸いです。

  • ロボット刑事

    子供のころに見た実写版のヒーローもので、ロボットの刑事が主人公の番組があったと思うのですが、思い出せません。ちなみに私(昭和39年生まれ)が小学生のころだだったと思います。手がかりが少なくて申し訳ないですが何か情報があれば・・・お待ちしています。

  • 六文銭の楽譜

    30年ほど前(昭和48年ごろ)六文銭のギター譜を持っていました。 最近急にまたギターで弾きたくなりました。ダメモトで出版社に問い合わせてみたいのですが何か情報をお持ちの方教えてください。 確かオレンジ色が印象的な表紙だったと思います。

  • 【タイトルを教えてください】10年ほど前の特撮映画

    ストーリーは ・ジャンルは特撮 ・普通の男(おじさん?)二人が悪戦苦闘しながらも敵を倒す ・ヒロインが強い ・敵は宇宙から来た生命体(←違うかも…) 現在22歳の私が小学生の頃テレビ放送で見たので、 恐らく10年以上前の作品かと思われます。 とても面白かった記憶があるので、タイトルを知りたいです。 情報が少なくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 占領期の雑誌情報

    終戦後の昭和22年から24年にかけて 『大分春秋』と、それを改題した『ゴーストップ』という 雑誌が出版されています。刊行地は大分県の別府市です。 この雑誌についてもっと詳しいことを知りたいのですが まったく手がかりがありません。編集者は前田三十七男 と言う人です。この人についても知りたいのです。 何か情報があれば教えてください。

  • 本を探しています(少女小説全集)

    昭和四十年代に出版された、少女小説の全集(叢書?)を探しています。 表紙は赤ないしは濃いピンク ハードカバー 四六版くらいの大きさ 十数冊~二十数冊のセット 出版社、著者名などまったくわかりませんが、公共の図書館によく置いてありました。 少女向けの小説全集です。 翻訳もの・古典ではなく、現代日本の作品が中心だったと思います。 対象年齢は小学校高学年から中学生くらいでした。 私が実際に読んだのは昭和五十年代でしたが、日焼けの感じなどから、もう少し前に出版されたものではないかと思います。 手がかりが少なくて恐縮です。このシリーズの出版社、全集名など何かご存じでしたら、回答よろしくお願いします。端本の書名・著者名などの情報でも結構です。

  • 昭和29年ごろ

    うちのおじいちゃんが今まで1度だけ大分県で人命救助をして新聞記事に載ったことがあって、「そのときの記事を是非見てみたい」と言うので1954年ぐらいの新聞記事がことこまかく載っているサイトを知っていたら是非教えてください。

  • 昭和49年ごろに

    幼少の頃の記憶であやふやなんですが、昭和49年頃、朝7時か8時台に、バラエティ番組をやっていたと思うんです。思い出せるのは、司会者が男の人でメガネをかけていたこと(黒ぶちだったと思います)、バラエティ番組の内容が、どちらかというと子供向けよりは少し大人向けで、といって取材や視聴者参加型番組ではなく、劇で笑わせるような感じでした。 最近、あの番組って何だっけ?と思うことが多々あります。ご記憶の方、教えてください。

  • 番組名を教えてください。

    もう2ヶ月くらい前だったと思いますが、深夜に適当にザッピングしながらTVを見ていた時やっていた番組のタイトルを知りたいです。 ・関西エリア(和歌山)の放送。 ・深夜1~3時頃の放送(チャンネルは忘れました)。 ・実写版のヒーロー物?で地球防衛隊的な組織なんだけど、何故か零細企業的組織。 ・隊員は一般公募らしいけど、全員何かしら問題を抱えている(引き籠もりとか、グラビアアイドル兼業とか)。 ・その回では敵が宇宙怪人?だったけど、出現予定の時刻、場所が分かっていて、隊員は各々自宅から現地に集合していた。 ・隊のリーダー役が「休め」の姿勢をするとき、異様に脚を広げていた。 ・ユニフォームは最初の「ウルトラマン」の科特隊のをダサくアレンジした感じ。 憶えているのはこんなことくらいで、とにかくゆるーい内容の深夜の低予算番組って感じです。多分第一回目の放送だったと思うのですが、その後番組表をチェックしてもそれらしいのが見つかりませんでした。

  • 昔見た米国のアニメタイトル教えて下さい。

    質問します。 過去に TV 放送された米国のフル 3D.CG.SF アニメーションの題名を ご存知の方お願いします。 地上波放送か?違うのか思い出せません。吹き替えだったはず… 世界観は、現在の延長線上の近未来物?で太陽系各所に活動範囲を 広げた人類と謎の異性生命体との戦闘を描いてます。 記憶が定かではない…もしかしたら?もっと外惑星上かも知れない。 多分、最初は、木星の軌道上の宇宙ステーションが舞台の話。 主人公側は、宇宙海兵隊の隊長で謎の敵と戦う内容です。 敵は、始めどこかの?星の異性人に乗り移って、太陽系に攻めてくる。 物語の途中で、人間に寄生先を変更して…監獄衛星に収監されている 犯罪者に乗り移って、物語後半まで、人類 Vs 人類さらにそれを利用 する者の三つ巴の総力戦に成ります。 敵は、キャプテン・スカーレットのミステロンの様な感じで最後まで、 姿形を現さない。 宇宙海兵隊は、パワードスーツを着用して戦う…ボトムズの AT の様な 等身大のロボットです。 宇宙空間でも戦うし、宇宙ステーションや宇宙基地の内部でも戦う。 後半の総力戦では、地球圏に侵入した敵と軌道上での空中戦や地上戦闘 も有りました。映像的には、ガンダムまんまです。 宇宙空間から地球上に降下する時は、専用のオプション・パーツを機体に 装着して、大気圏内でも普通に飛行します。 オプションパーツを装着した姿は、まんまユニコーン・ガンダムに出てた デルタ・ガンダムです。違うのは、大きさです。色も違うな…白基調の青 ラインだったはず。 覚えてる範囲で書きました。