• ベストアンサー

妊婦さんに質問です♪

こんにちは(^o^)丿 私は不妊治療に通ってますがずっと前から思っていた事があります。 私の通っている病院は不妊専門の病院では無いのでたくさん妊婦さんもいらっしゃいます。 診察順番は私が先に受け付けしても後から妊婦さんが受け付けすると私は後回しになってしまうシステムなんですσ(^◇^;) そんな事はしょうがない事なので良いのですが妊婦さんはまずトイレに行きお小水をとり、診察して体重等を量りに別室へ・・・という順序のようなのですが妊婦さんが診察室に呼ばれて出てくるまでの時間が異常に長い気がします。 昨日も3人しか待合室に居なかったのに呼ばれたのは1時間後でした(^^ゞ 私なんて2時間待たされ診察室に入って基礎体温を見てもらい触診をして・・合わせても5分位で終了なのに(笑) お腹の中の赤ちゃんの様子や経過の事等を話したりしてるからあんなに長時間診察しているのでしょうか? その疑問を抱えながらもう2年病院通いをしていますが気になるので教えて下さい。 そんな事してるのか~と解ったら待たされる事も苦にならなくなるような気がするのです。 あ~早く私も妊婦になりた~い!!(笑)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanomom
回答No.1

もと妊婦です。 私の通っていた病院でもそんなお気持ちで待っている方がいらしたのかな・・と思うと申し訳ない気持ちになり、回答させていただきます。 妊婦検診の内容は通常ですと ・助産婦さんが子宮底長、腹囲などを測る、浮腫の有無を見る ・胎児の心音を確認 ・超音波検診(最初の頃は内診台で経膣エコー、中盤からは横になって経腹エコー) ・内診(中盤以降) ・問診 というセットです。経膣エコーや内診のときは、下着をとるのでどうしても着替えに時間がかかってしまいます(大きいお腹だと。。) 所要時間は着替えも含めて20-30分でしょうか。でも診察室は通路でつながっており、そこを医師が行き来して交代で見るので、実際には診察台で横になって待つこともありました(長いと15分くらい)。 それから、検診のついでに助産婦さんが乳房マッサージを指導してくださることもあり、そういうときは更に時間がかかっていました。 私の通っていた病院は、順番がくるとポケベルで呼び出しだったので、病院敷地内なら席をはずして時間をつぶせたのですが・・ 受付に「あと何人くらいですか」と聞いて、だいたいの待ち時間を予想して、ちょっと気分転換に出かけられるとよいですね。 治療が実られることを心からお祈りしています。

hanachin
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^o^) 私の通っていた病院でもそんなお気持ちで待っている方がいらしたのかな・・と思うと申し訳ない気持ちになり 申し訳ないなんてとんでもない!!(^^ゞ 小さな赤ちゃんを連れて来ている人を見るのも楽しみなんです。 「かわいいな~・・」と怪しくいつも見てしまいます(笑) さて妊婦さんの診察って色々な事をしているのですね。 そんなに色々な検査をしていれば当然長時間になっても仕方の無い事だと思いました。 私の行ってる病院は小さな個人病院で診察室は2つ、先生は1人なのでいつも風のように行ったり来たりしています(大変そ~だ~(笑)) 色々教えて下さってありがとうございました。 私も頑張って早く妊婦になります!(笑)

その他の回答 (1)

• azzaro
回答No.2

♯1さんへのお礼を読んで、私も先生が一人の個人病院だったので答えたいと思います。 私の行く病院は妊婦さん以外の方も多く、子宮ガン検診の時期は年配の女性が多いですし、奥の回復室から中絶した方が出てきたりするところに遭遇することもあります。 2階には出産して入院してる方もいますので、早く行っても例えば自分ひとりしか待合室にいなくても待たされます。 ・退院する方が2階から降りてくる。(退院前の診察) ・出産がはいる(さすがにこういうときは一度家に帰ります) ・1ヶ月検診で赤ちゃんは2階で受けるのですが、お母さんは1階の診察室なので、待合室に自分しかいなくても呼ばれない。 ・診察の途中で先生宛に至急の電話が入る。(中の人も待たされる) ・・・このような理由で待たされることもあります。 また私はあまり質問しないしトラブルもあまりないので(貧血やお腹の張りは普通の検診と変わらずあんまり手間取ったりしない)短い方なのですが、だんな様も一緒に検診に来たり(診察室にも入っていく)、外人の方やトラブルの多い方は少し長いようでした。 通常の検診は♯1さんと同じ感じです。

hanachin
質問者

お礼

こんにちは(^o^)丿 azzaroさんの通っていた病院もそんな感じだったんですね(^^ゞ 中絶した人が・・・私は遭遇した事ありませんが・・・妊婦さんも不妊治療中の人も中絶する人も一緒。。。というのは複雑な感じがします。 外人!!そうなんです!!外人の方が入るとホントなかなか出てきません!! 何故?何をしてるの??という位長い時があります(笑) 1人1人治療内容が違うので掛かる時間も色々なんですね(^^ゞ 次回からもまた頑張って待ちつづけます!(笑) 回答ありがとうございました。