• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PHPについて。

PHPで占いを作っているのですが、ランダム表示にするにはどうすればいいですか。 <html> <head> <title>入力フォーム</title> </head> <body> <center> <?php //接続 $link = mysql_connect("○○○","○○○","○○○"); if(!$link){ die('Connected error !'.mysql_error()); } //DB選択 $db_selected = mysql_select_db('○○', $link); if(!$db_selected){ die('Connected error !'.mysql_error()); } //フォーム入力文字を表現 $○○= $_POST['name']; /* echo $○○.'<br>'; */ //ハッシュ値の取得 $hash = crc32($○○); if($hash < 0){ $hash = 0 - $hash; } /* echo $hash; */ $result = mysql_query("SELECT ○○") or die("sql error !"); $retukazu = mysql_num_rows($result); $kekka = $hash % $retukazu + 1; //文字コード設定 mysql_query("SET NAMES sjis"); $sql = mysql_query("SELECT ○○ = $kekka"); if(!$sql){ die('query_error !'.mysql_error()); } while($row = mysql_fetch_assoc($sql)){ echo '<center><br />あなたはきっと・・・<br /><br /><font color= "Red"><strong>'.$row['Memo'].'</strong></font>です<br />'; } ?> </p> </body> </html>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数15
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

>どこに >SELECT * FROM HOGE ORDER BY RAND() LIMIT 1 >をいれればいいのですか? おそらく・・・ $sql = mysql_query("SELECT ○○ = $kekka"); のところを $sql = mysql_query("SELECT * FROM HOGE ORDER BY RAND() LIMIT 1"); とすべきなのだと思いますが・・・ SELECT ○○ = $kekka というのが明らかに文法違反なので、なんともいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

$kekkaには想定内の値が入っていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

SELECT * FROM HOGE ORDER BY RAND() LIMIT 1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どこに SELECT * FROM HOGE ORDER BY RAND() LIMIT 1 をいれればいいのですか? 馬鹿ですみません。