トレカ交換のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • トレカの交換トラブルについての質問です。先日、オークションで交換可のものがあり、条件に合っていたので交換をお願いし、了承してもらった。取引条件のカード2枚とおまけ4枚を送付したところ、相手に届いたが1枚足りないと言われた。
  • トラブルの解決方法はどうすればいいでしょうか?こちらの言い方が悪かったのか、相手が頑なになっているようで円満に解決するにはどうすればいいのでしょうか?紛失したカードについても原因が分からず解決方法に悩んでいます。
  • カードの価値が約1万×2枚であるため、お互いに納得のいく形で解決したいです。交換HPではトラブルなしの取引経験があり、オークションからの交換は初めてでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレカ交換のトラブルについて

トレカの交換トラブルについての質問です。 <経緯> ・先日、オークションで交換可のものがあり、条件に合っていたので交換をお願いし、了承してもらった。(トレーディングカード2枚ずつの交換) ・評価数により(こちら30前後、相手700前後)先送りを提示され了承。(備考欄に評価が少ない場合先送りを希望と記載有り) ・取引条件のカード2枚とおまけ4枚(私的価値的にこちらの条件が良かった&交渉途中相手方からの提供カード変更の希望を断ったため)の計6枚を速達(相手方が急いでいた&追跡だったので)で送付。 ・相手に届いたかと折り返し発送の確認の連絡を入れたところ、届いたが1枚(取引条件のもの)足りないため、発送できないと言われた。 ・家捜し、同時期に取引をしていた方に紛れていないかの確認をしたが見当たらず、入れたという記憶が一応あったため、郵便事故の可能性として相手方に届いたときの封筒や状態の写真や、相手方のどこかに紛れていないかの確認を相手に依頼した。 ・こちらの言い方が悪かったのか、相手にこちらを信用していないんですねと言われ、また、入れた入ってないと言い合っても仕方ないため、もう1枚の取引条件としていたものだけでも取引を進めたいと言われた。 ・しかし、残った1枚の取引条件がこちらの思っていたものと噛み合っていなかった。 ・確認すると、こちらはAに対してC、Bに対してDだったが、相手はAに対してD、Bに対してCと思っていた。(元々2枚組での交換だったが、途中相手から提供カードの変更を希望された際、互いに希望を言い合っていた。結局は当初の取引に落ち着いたため、結果どちらに対してどちらを提供かの明確な確認をしていなかった) ・2枚組の取引であれば特に問題なかったが、1枚紛失した状態だと、条件の相違が問題となり、こちらとしては、トラブルにもなったことだし取引は中止して、先送りした分を返送していただきたい。 ・しかし、相手としては残った分だけでも交換したい。 なので、お聞きしたいのは、 ・こちらの言い方が悪かったのか、相手がかなり頑なになっているようで、円満に解決するにはどうすればいいのでしょうか? ・こちらから交換をお願いしておいて、ミスか(捜したが見当たらず、一応の記憶しかない)事故か(封筒等は開封してすぐに処分したらしい)は分かりませんがカードを1枚紛失して、取引の条件に相違があったことが分かったため、先送りした分を返送して欲しいの言うのはこちらの我侭でしょうか? ・相違があったということはお伝えしましたが、それでも相手は相手の条件で交換をしたいらしいですが、それには応じた方がいいのでしょうか?こちらとしては取引中止が第一希望ですが、交換の場合は、私的に価値の高いものですので相手の条件にはなかなか応じれないのです。 ・カードが紛失したことに関して、原因を明確にすることはできますか?やはり諦めた方がいいでしょうか? カードといっても、価値的には約1万×2枚なので、できればお互いに納得のいく形で解決したいのです。 交換HPでは何度も取引経験(同時発送のみ、トラブルなし)がありましたが、オークションからの交換は初めてでした。 今思うといろいろと軽率だったところもあるかと思いますが、すみませんが回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

取引条件が変わってしまい どちらも納得できる合意が出来ないのでしたら、白紙に戻すのが良いのでは? その上で、改めてオークションなり何なりで、新規に取引をすれば良いのでは このようなトラブルは交換HPでもオークションでも同じだと思います 仮に、同時発送で、相手から1枚足りないと言ってきたらどうしますか?

akiya_tose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり取引は白紙に戻すのが良さそうですね。 もう一度相手方に相談してみます。

関連するQ&A

  • トレカ交換詐欺に会いました

    先日推しグループのトレカ交換をしたのですが、相手にトレカを送ったのに相手から返ってきません。 その人はもともと同日発送の前日に梱包したものの写真を送ると言っていたのに送ってこなかったり、発送完了のメールが来なかったりしたので、送ったかの確認メールをおっくても返ってきたのは4日後でそのメールから2周間以上たっているのですが一向に届きません。 相手に届かないことと本当にトレカを送ったのかの確認をしたいのですがそのメールの文面を教えていただきたいです。 お願いします🙏

  • 相手が詐欺師か見分ける方法

    実はオークションではなく、ヤフーの何でも交換というサービスなんですが、このサービスは、性質上どうも詐欺をしやすいような感じがします。 それで私が出品者で、私の品物と相手の品物の交換してくれると言う方がいたので、その人と、ある程度話がまとまったのですが、発送の件ですこし疑問に感じまして、以前相手の人は、先送りで詐欺にあったことがあるとかで、発送は同日発送か私の先送りにして欲しいらしいのですよ。 私も以前に詐欺あって怖いので、現物の写真を送ってもらったのと、電話での住所確認と言うことで同意してくれたのですが。 どうにも腑に落ちなくて、まだメールとかは送ったら返信が返ってくるので、相手方はちゃんと取引するつもりでメールを送ってくれてるのかもしれないので、相手方に失礼のないように詐欺師か見分ける、いい聞き方みたいなものは、ないでしょうか?

  • 郵便事故とトラブル 揉め事

    初めまして。今回出品者側でメール便を発送しましたが郵便事故に遭いました。相手が郵便局留めを希望したからです。ですが私も知らずメール便で発送してしまったのですがまだ調査中で荷物が出てこないとの事。 その間執拗に相手に文句や嫌がらせを言われてたので在庫の新品を再送しましたが、それを今度は中古品と言ってきて困っています。 まとめますと (1)相手が発送先を郵便局留めにしたいと住所を伝えられたが住所が相違 (2)携帯にかけたがいつも繋がらない。24時間話し中のよう。着拒? (3)メアドも教えてくれない。連絡掲示板と取引ナビのみ (4)相手は評価が悪い (5)商品はカードケースで100円 まだ在庫があるのですがまた発送するべきでしょうか? 散々色々言われて悲しく辛く、泣きたくなっています。 返金するといっても連絡もないのに評価で連絡してきて嫌がらせを言われているのです。 どなたかどうしたらいいか教えて下さい。。。 ご親切な方お願いします。ヤフーには通告しましたが取り合ってくれませんので・・・

  • 楽天オークションでのトラブルです。

    楽天オークションでのトラブルです。 楽天オークションで商品を出品し落札され取引開始になったので商品を発送し相手に届いてるはず(郵便局の番号追跡で相手側に届いてるのを確認)なんですがいっこうに取引手続き完了をしてくれません。 質問からメッセージで伝えても返事を返してくれません。 指定されたの発送方法(宅急便)ではなくゆうパックで発送してしまったからでしょうか? このままだど相手に商品だけ届いてこちらは代金が支払われないんでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスおねがいします

  • 代金トラブルについて

    相手がキャッシュカードを紛失したとかで再発行の手続きをしたから 次のがくるまでに、Y銀行に代金を振り込んでくれといわれました。 あちらからの返金は再発行されたカードが届いてからとのことなんですが、 これって私に追加で振り込みに行けってことでしょうか? 何故か再発行されるまでに振り込んでくれといわれました・・・ 「通帳折れた(私の不注意でATM通らなくなりました;;)」と言えば 『カードはないんですか?』と。(カードも不注意で現在つかえないorz) それ以前に、再度 追加で振り込みに行く理由ってあるのでしょうか? 数日後に再発行されてくるのであれば、待てばいいとおもうのですが・・・。 私自身、振り込みに行った日はギリギリで、「他のと纏めて発送したい」とのことだったので 急いで振り込みに行ったのに、一昨日 問い合わせたら「忙しくて発送していない」と。 振り込み先に指定した銀行のカードがなくなったからと、 当たり前のように こちらに返金せずに追加で・・・ってのが、納得いきません。 既に荷物を発送されているのであれば、 局留めでお願いしてあるので、郵便局の方に記録って残りますよね? 発送者からその荷物に関して問い合わせるのって可能ですか? なんか 文面から「代金貰ってないのに持ち逃げされる」みたいな感じが 伝わってきているので・・・ 「代金の確認ができ次第、発送してください。」 というのと 「もし既に発送されているのであれば、確認していただけるまで受け取りにいかないので、該当の郵便局に確認してください」というのを伝えてもいいのでしょうか?

  • ヤフオクでのトラブル

    初めまして。  今回ヤフオクにてトラブルに合いました。先日、時計を落札(約9,000円)し無事に商品が届いたのですが、オークションで出品していた画像とデザインや色が異なっていたので、商品の交換の依頼を取引ナビにて行ったのですが、連絡がありません。色が違う場合だけならまだしも、デザインが違うので明らかに異なった商品を送りつけられました。また、代引きで取引したのですが、そこに記載されている発送元の電話番号にかけても、連絡が取れません。出品者の評価は120-14=106で悪い評価を見て、取引後に連絡が取れないトラブルが起きている人が以前にもいました。発送元住所も電話番号も信憑性がない状態です。私が、しっかりと確認せずに落札したのが悪かったのですが、今回のトラブルを解決したいと考えております。  目指すところとしては、正しい商品に交換または返金を考えております。徹底的に戦うつもりです。皆様、何でも構いませんので、今回の私のトラブルに助言をいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 交換掲示板でのトラブル対処について。

    某トレード掲示板でストラップを交換しました。 交換と言うことで送料は相互負担。相手の希望で定形外郵便で発送しました。 ですがこちらが発送連絡をした直後から相手からの連絡が途切れてしまいましたし、交換するはずの品物も届いていません。 届いているかどうかのメールは送ってみましたが返信はありません。 窓口で発送したので、レシートがあるため発送時間などははっきりしています。 ○日までにお返事がいただけなければ届いていないとみなし、郵便局へ調査依頼します。とメールを送り返事が来なかった場合、郵便局への調査依頼のあと、できることは何でしょうか。 やはり内容証明郵便を送ることでしょうか。

  • オークションで7トラブル

    オークションでのトラブル 落札者から27日に振り込みしましたと連絡がきました。 27日に通帳を記帳したところまだ振込確認は取れませんでした。 28日に確認が取れたので発送しましたが、 落札者から発送が遅い、電話も出ないということで非常に悪いを 付けられました。そのあとも取引ナビでおかしい文章や文句を書いてきています。 関わりたくないので、無視したいです。 どういった対応やメッセージを送れば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 交換取引

    取引について聞きたいのですが 買い取りの場合買い取側が商品代金+送料払い譲渡側が品物を出す 交換の場合お互い欲しい物を交換するので送料は相互負担 と思っていたのですが違うのでしょうか? いままで送料差額が仮にでても相手に請求とかありませんでしたし立場が逆でも請求されることはありませんでした。(親切な方と取引できたというのもあると思いますが)あったとしても差額負担と思っていました。 が今回取引した際商品発送後に高いから負担してくれと言われてしまいました。事前にならまだわかるのですが高かったからってどういう事なんでしょうか…私も元々予定していた同日発送日を相手が出せないからと言われ変更になったことで発送方法が変わってしまい高くなってしまったのですがそれを自分の都合でそうなったのでしょうと言われてしまいました。 とりあえず差額ならまだ納得できたのですが半額を提示され、私の送料は自分の都合で高くなったのだからそれも自分で負担でと言われ私の方の負担が大きくなってしまいました。 わたしにも悪い点がありまして取引を持ちかけた際送料負担するといってありそれで言ってきたようなのです。その際私は差額のつもりだったのですが相手は相手の指定額だと思ったようで… 私は相手が商品発送しても送料について全く触れられなかったので結局相互負担になったものだと思ったのですがその後突然自分の分負担してくれと来まして… もうどうしたらいいかわかりません…相手の愚痴も見せられ私は我慢するしかなくもう少しよく話しましょうといったら元々最初は断ったけど了承したのだから私のが上だと言われてしまいました…お互い欲しい物を交換するとはいえ自分の品物のが探している人がいる価値がある・自分が上だというのもあり差額ではなく半額をのようです…。 買取ならそういう提案あっても買い取る訳ですので納得できるのですが元々私が1度で諦められずもう一度お願いしたとはいえ自分で了承して下さり交換となったのに提案が買取並みになってきまして… 最終的にさらされそうで怖いですどうしたらいいでしょうか…というか晒してはいないけど晒す気はあるようです…

  • ネット上での交換取引について

     とある掲示板に書かれていた商品の交換希望内容が、私の希望していたものと合う為、その方と商品を交換する事にしました。  先方の方からのメールの文面はとても丁寧で信用のおけるものでしたので、先方の要望通りにこちらから商品を発送させていただいたのですが、それ以降先方からの連絡がありません。  数回、商品が到着しているかどうかの確認メールを出してもまったく返答がありませんし、先方から商品を送っていただけるような様子も感じられません。  私の人を見る目が無かったといえばそれまでなのですが、出来れば先方の商品をこちらに発送していただきたいと思うのです。  このような取引を行うのが初めてなので、正直どのように対処すれば良いかわからず困惑しております。みなさまからのアドバイスを参考にさせていただきたいと思っております。  どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう