• 締切済み

代金トラブルについて

相手がキャッシュカードを紛失したとかで再発行の手続きをしたから 次のがくるまでに、Y銀行に代金を振り込んでくれといわれました。 あちらからの返金は再発行されたカードが届いてからとのことなんですが、 これって私に追加で振り込みに行けってことでしょうか? 何故か再発行されるまでに振り込んでくれといわれました・・・ 「通帳折れた(私の不注意でATM通らなくなりました;;)」と言えば 『カードはないんですか?』と。(カードも不注意で現在つかえないorz) それ以前に、再度 追加で振り込みに行く理由ってあるのでしょうか? 数日後に再発行されてくるのであれば、待てばいいとおもうのですが・・・。 私自身、振り込みに行った日はギリギリで、「他のと纏めて発送したい」とのことだったので 急いで振り込みに行ったのに、一昨日 問い合わせたら「忙しくて発送していない」と。 振り込み先に指定した銀行のカードがなくなったからと、 当たり前のように こちらに返金せずに追加で・・・ってのが、納得いきません。 既に荷物を発送されているのであれば、 局留めでお願いしてあるので、郵便局の方に記録って残りますよね? 発送者からその荷物に関して問い合わせるのって可能ですか? なんか 文面から「代金貰ってないのに持ち逃げされる」みたいな感じが 伝わってきているので・・・ 「代金の確認ができ次第、発送してください。」 というのと 「もし既に発送されているのであれば、確認していただけるまで受け取りにいかないので、該当の郵便局に確認してください」というのを伝えてもいいのでしょうか?

• nakyu
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.4

再び#2です。 >「こちらが二重で振り込みしなければいけない理由が見当たりません。何か理由があるのでしょうか?」(※意訳)と送ったのですが、午前中はすぐに帰って来ていたメールが、今に至るまで返ってきていません 一言で言えば「自己中な出品者」です。 その問い合わせに関しても、まともな返事が戻ってくるとは思えません・・・。 今回の取引金額は幾らくらいですか? 数百円~数千円程度なら、詐欺としては旨味が無いので、おそらく単に「自己中」とか「取引が下手」とかの出品者に当たったということです。 もし数万円の取引などなら、ちょっと怪しくなります。 二重振込みを強要するなんて、普通の出品者なら考えられません。 出品者自身のミスなんですから。 もうちょっと様子見ですね。

nakyu
質問者

お礼

それ以前に、返信があるのかも怪しい状況です・・・。 2000円(+ 振り込み手数料:250円)です。取引確定当日の発送との事だったのに、まだ発送してないみたいですし、いい加減な人に当たってしまいました。 明日まで、様子見てみます。

回答No.3

#1です 他の方へのお礼もあわせて読みましたが、なんか詐欺っぽいですね。 詐欺でないにしても、お金を振り込ませてから出ないと商品を用意できない自転車操業状態か。 一応月曜の夕方まで待って、それでも連絡ない場合、警察へ通報されては? 相談だけなら今すぐでもいいけど、ちょっと小さい所轄だと、土日担当いないでしょうから。 その際メールなどのコピー(印刷したもの)も持って行くといいでしょう。

nakyu
質問者

お礼

最近 ファミリーマートでやっていた くじのものなので、即日完売の店舗が多かった為 今から入手するのは 店舗でもオークションでも難しい商品だと思います。 なんども「再度 Y銀行に振り込んでください」とか言う割に、こちらが何度「じゃあ教えてください」と送っても、返ってくるのは何故か「振り込めましたか?」なので、「しょうがない、先に振り込んじゃおう」ってなるのを狙ってる感もあります。(さすがにそこまでアホではないです。) 警察に行くような事態になったらメールとかのコピーもってってみます。

• pupu3sjp
回答No.2

あなたの感情が先走っていて、質問文が把握しづらいです・・・。 要は。 (1)既にオークション落札代金を振込入金したが、出品者側の受取口座の通帳もカードも使えない状態。 (2)通帳・カード類の再発行まで日にちが掛かるので、最初の振込入金を確認するのも遅れてしまう。 (3)なので、もう一度、別口座に振込入金すれば、入金確認して商品発送するとのこと。 (4)再発行が済んだら最初の振込入金を確認し、その分は返金するとのこと。 こういうやり取りなら『追加で振り込みに行け』ってことでしょうね・・・。 でも、再度、あなたが追加で振り込みに行く必要はありません、あなたに落ち度は無いのですから。 『入金確認ができないから発送はしない』というのは、その要因は出品者側のミスです。 その尻拭いを落札者側のあなたが行うことも負うこともする必要はありません。 通帳やカードが使えなくなったことは落札者は知る由がありません。 だから、振り込んでいないのに『振り込んだ』と連絡してくる可能性は少ないはずです。 原因は出品者側だから、『遅れては申し訳ない』と入金確認前に発送するのが普通でしょう。 もし入金確認にこだわるなら、『再発行後に確認して発送します※』あたりか。 ※落札者側からみれば発送してくれないという心配が出てきますが >既に荷物を発送されているのであれば 発送していないですよ、その、やり取りならば・・・。 >文面から「代金貰ってないのに持ち逃げされる」みたいな感じが伝わってきている このやり取りからすれば、ちょっと「残念な」出品者に当たってしまった感があります。 通帳・カードが使えなくなったのは落札者側の責任ではありません。 既に振込入金は済ませており、別途にお金を用意し、再度の振込※を行う必要は無いです。 ※2度目の振込手数料の負担ということもある 責任云々を相手に突っ込めば、何となく逆切れされそうなので、その点は触れず・・・。 発送が遅れるのは仕方ないとするなら・・・。 「通帳の再発行後に振込入金を確認次第、商品発送をお願いします。」が無難か。

nakyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まとめていただいたのであってます。 分かりづらくってすみませんでした。 実は こちらに質問した後、「こちらが二重で振り込みしなければいけない理由が見当たりません。何か理由があるのでしょうか?」(※意訳)と送ったのですが、午前中はすぐに帰って来ていたメールが、今に至るまで返ってきていません。 最初の振り込みの時から「急いでください」「まだですか?」「振り込めましたか?」と連続で送ってきたり、こちらから完了のメールを送っても次に「発送されたか・振り込みは確認されたか」のメールを送るまで連絡が一切なかったり、大変な事になってしまいました。(このメールでカード云々を初めて聞きました。)

回答No.1

それ、オークションか何かの個人売買での話ですか? そういう前提で書きますが、あなたすでに振り込んでるんですよね? 振込確認できないのは相手のミス。 通帳の再発行なんてすぐ出来ると思うのですが。 (キャッシュカードなら時間かかるでしょうけど) >「代金の確認ができ次第、発送してください。」 伝えるのに問題ないし、それがベストだと思います。 >「もし既に発送されているのであれば、確認していただけるまで受け取りにいかないので、該当の郵便局に確認してください」 其の必要はなく、受け取っていいと思います。 万一通帳やキャッシュカードが使えるようになってもなお入金が確認できないならその時改めて連絡してもらえばいい。 当然あなたはすでに振り込まれてるのだから、そんなことはありえないでしょうし。 再度の振込は控えるべきです。 いい加減な対応をする人は、返金する保証もありません。 そもそもにもきちんと発送してくれるかどうか怪しいと思います。 万一いつまでも発送してくれないなら、警察へ詐欺で相談しましょう。

nakyu
質問者

お礼

個人売買になると思います。 火曜日、他の方のと纏めて発送するからとの事で、自宅のPCでしか連絡が取れない為、振り込みに必要な情報が足りない度に戻ったりして、時間ギリギリまで走って振り込みました。マシンガン並みに来ていたメールが、振り込み完了のメールを送った途端に来なくなり、次に「振り込み確認・発送したか」の問い合わせをしたら、そこでカード紛失の話を初めて聞きました。 最初 こちらは ゆうちょを希望したのですが、相手からUFJを指定され振り込みました。 それでUFJのカードをなくしたから再発行の手続きをした。 それが3日後に届くから、それまでに再発行した ゆうちょに振り込んでくれ・・・と。(最初に教えられた ゆうちょの番号が5~の7ケタで振り込めなかったんです;;)