• 締切済み

代金トラブルについて

相手がキャッシュカードを紛失したとかで再発行の手続きをしたから 次のがくるまでに、Y銀行に代金を振り込んでくれといわれました。 あちらからの返金は再発行されたカードが届いてからとのことなんですが、 これって私に追加で振り込みに行けってことでしょうか? 何故か再発行されるまでに振り込んでくれといわれました・・・ 「通帳折れた(私の不注意でATM通らなくなりました;;)」と言えば 『カードはないんですか?』と。(カードも不注意で現在つかえないorz) それ以前に、再度 追加で振り込みに行く理由ってあるのでしょうか? 数日後に再発行されてくるのであれば、待てばいいとおもうのですが・・・。 私自身、振り込みに行った日はギリギリで、「他のと纏めて発送したい」とのことだったので 急いで振り込みに行ったのに、一昨日 問い合わせたら「忙しくて発送していない」と。 振り込み先に指定した銀行のカードがなくなったからと、 当たり前のように こちらに返金せずに追加で・・・ってのが、納得いきません。 既に荷物を発送されているのであれば、 局留めでお願いしてあるので、郵便局の方に記録って残りますよね? 発送者からその荷物に関して問い合わせるのって可能ですか? なんか 文面から「代金貰ってないのに持ち逃げされる」みたいな感じが 伝わってきているので・・・ 「代金の確認ができ次第、発送してください。」 というのと 「もし既に発送されているのであれば、確認していただけるまで受け取りにいかないので、該当の郵便局に確認してください」というのを伝えてもいいのでしょうか?

  • nakyu
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

再び#2です。 >「こちらが二重で振り込みしなければいけない理由が見当たりません。何か理由があるのでしょうか?」(※意訳)と送ったのですが、午前中はすぐに帰って来ていたメールが、今に至るまで返ってきていません 一言で言えば「自己中な出品者」です。 その問い合わせに関しても、まともな返事が戻ってくるとは思えません・・・。 今回の取引金額は幾らくらいですか? 数百円~数千円程度なら、詐欺としては旨味が無いので、おそらく単に「自己中」とか「取引が下手」とかの出品者に当たったということです。 もし数万円の取引などなら、ちょっと怪しくなります。 二重振込みを強要するなんて、普通の出品者なら考えられません。 出品者自身のミスなんですから。 もうちょっと様子見ですね。

nakyu
質問者

お礼

それ以前に、返信があるのかも怪しい状況です・・・。 2000円(+ 振り込み手数料:250円)です。取引確定当日の発送との事だったのに、まだ発送してないみたいですし、いい加減な人に当たってしまいました。 明日まで、様子見てみます。

回答No.3

#1です 他の方へのお礼もあわせて読みましたが、なんか詐欺っぽいですね。 詐欺でないにしても、お金を振り込ませてから出ないと商品を用意できない自転車操業状態か。 一応月曜の夕方まで待って、それでも連絡ない場合、警察へ通報されては? 相談だけなら今すぐでもいいけど、ちょっと小さい所轄だと、土日担当いないでしょうから。 その際メールなどのコピー(印刷したもの)も持って行くといいでしょう。

nakyu
質問者

お礼

最近 ファミリーマートでやっていた くじのものなので、即日完売の店舗が多かった為 今から入手するのは 店舗でもオークションでも難しい商品だと思います。 なんども「再度 Y銀行に振り込んでください」とか言う割に、こちらが何度「じゃあ教えてください」と送っても、返ってくるのは何故か「振り込めましたか?」なので、「しょうがない、先に振り込んじゃおう」ってなるのを狙ってる感もあります。(さすがにそこまでアホではないです。) 警察に行くような事態になったらメールとかのコピーもってってみます。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

あなたの感情が先走っていて、質問文が把握しづらいです・・・。 要は。 (1)既にオークション落札代金を振込入金したが、出品者側の受取口座の通帳もカードも使えない状態。 (2)通帳・カード類の再発行まで日にちが掛かるので、最初の振込入金を確認するのも遅れてしまう。 (3)なので、もう一度、別口座に振込入金すれば、入金確認して商品発送するとのこと。 (4)再発行が済んだら最初の振込入金を確認し、その分は返金するとのこと。 こういうやり取りなら『追加で振り込みに行け』ってことでしょうね・・・。 でも、再度、あなたが追加で振り込みに行く必要はありません、あなたに落ち度は無いのですから。 『入金確認ができないから発送はしない』というのは、その要因は出品者側のミスです。 その尻拭いを落札者側のあなたが行うことも負うこともする必要はありません。 通帳やカードが使えなくなったことは落札者は知る由がありません。 だから、振り込んでいないのに『振り込んだ』と連絡してくる可能性は少ないはずです。 原因は出品者側だから、『遅れては申し訳ない』と入金確認前に発送するのが普通でしょう。 もし入金確認にこだわるなら、『再発行後に確認して発送します※』あたりか。 ※落札者側からみれば発送してくれないという心配が出てきますが >既に荷物を発送されているのであれば 発送していないですよ、その、やり取りならば・・・。 >文面から「代金貰ってないのに持ち逃げされる」みたいな感じが伝わってきている このやり取りからすれば、ちょっと「残念な」出品者に当たってしまった感があります。 通帳・カードが使えなくなったのは落札者側の責任ではありません。 既に振込入金は済ませており、別途にお金を用意し、再度の振込※を行う必要は無いです。 ※2度目の振込手数料の負担ということもある 責任云々を相手に突っ込めば、何となく逆切れされそうなので、その点は触れず・・・。 発送が遅れるのは仕方ないとするなら・・・。 「通帳の再発行後に振込入金を確認次第、商品発送をお願いします。」が無難か。

nakyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まとめていただいたのであってます。 分かりづらくってすみませんでした。 実は こちらに質問した後、「こちらが二重で振り込みしなければいけない理由が見当たりません。何か理由があるのでしょうか?」(※意訳)と送ったのですが、午前中はすぐに帰って来ていたメールが、今に至るまで返ってきていません。 最初の振り込みの時から「急いでください」「まだですか?」「振り込めましたか?」と連続で送ってきたり、こちらから完了のメールを送っても次に「発送されたか・振り込みは確認されたか」のメールを送るまで連絡が一切なかったり、大変な事になってしまいました。(このメールでカード云々を初めて聞きました。)

回答No.1

それ、オークションか何かの個人売買での話ですか? そういう前提で書きますが、あなたすでに振り込んでるんですよね? 振込確認できないのは相手のミス。 通帳の再発行なんてすぐ出来ると思うのですが。 (キャッシュカードなら時間かかるでしょうけど) >「代金の確認ができ次第、発送してください。」 伝えるのに問題ないし、それがベストだと思います。 >「もし既に発送されているのであれば、確認していただけるまで受け取りにいかないので、該当の郵便局に確認してください」 其の必要はなく、受け取っていいと思います。 万一通帳やキャッシュカードが使えるようになってもなお入金が確認できないならその時改めて連絡してもらえばいい。 当然あなたはすでに振り込まれてるのだから、そんなことはありえないでしょうし。 再度の振込は控えるべきです。 いい加減な対応をする人は、返金する保証もありません。 そもそもにもきちんと発送してくれるかどうか怪しいと思います。 万一いつまでも発送してくれないなら、警察へ詐欺で相談しましょう。

nakyu
質問者

お礼

個人売買になると思います。 火曜日、他の方のと纏めて発送するからとの事で、自宅のPCでしか連絡が取れない為、振り込みに必要な情報が足りない度に戻ったりして、時間ギリギリまで走って振り込みました。マシンガン並みに来ていたメールが、振り込み完了のメールを送った途端に来なくなり、次に「振り込み確認・発送したか」の問い合わせをしたら、そこでカード紛失の話を初めて聞きました。 最初 こちらは ゆうちょを希望したのですが、相手からUFJを指定され振り込みました。 それでUFJのカードをなくしたから再発行の手続きをした。 それが3日後に届くから、それまでに再発行した ゆうちょに振り込んでくれ・・・と。(最初に教えられた ゆうちょの番号が5~の7ケタで振り込めなかったんです;;)

関連するQ&A

  • 郵便局留めにするには決済方法のどれを選べばいいですか?

    郵便局留めにするには決済方法のどれを選べばいいですか? 代金引換(宅急便コレクトサービス)と 銀行振込(宅急便発送)は 自宅に届いてしまうみたいなのでそれ以外を選べばいいんですかね? だとしたら代金引換(普通郵便代引き)は 450円別途かかるみたいなので 銀行振込か郵便振替を 選ぼうと思うのですが 通販はいつも代引きで発送してもらってるので 銀行振込と郵便振替ってイマイチよくわかりません ▼決済方法 代金引換(宅急便コレクトサービス) 代金引換(普通郵便代引き) 銀行振込(宅急便発送) 銀行振込 郵便振替 とりあえず決済方法を選んだら局留めしたい郵便局の住所を調べて ▼お届け先 注文者ご本人様 新規入力 その住所を新規入力すれば郵便局留めできるのでしょうか? また郵便局留めについて調べてたところ不在留置っていう言葉があったんですがどういう意味ですか? 郵便局留めしてからあまりにも取りに行かないと自宅に不在書みたいな紙が送られてくるのですか? それとも土日が郵便局休みだからそれ関係? どちらにせよ家族に知られず商品を受け取りたいです(^_^;) 早いとこ注文したいので回答よろしくお願いします

  • 郵便局留めにするには

    郵便局留めにするには 送り先を郵便局にすれば 決済方法とは関係なく局留めになりますか? 問い合わせしたのですがこれに関しての返信が一向にないので… 問い合わせ先からの引用で >代引き郵便は郵便局留めも可能です。 ってあったのですが、これって郵便局留めができるのは代引き郵便のみが可能ってことでしょうか? だとしたら以下のどれが代引き郵便ですか? ▼決済方法 代金引換(宅急便コレクトサービス) 代金引換(普通郵便代引き) 銀行振込(宅急便発送) 銀行振込 郵便振替 また郵便局留めするにあたって、郵便局への連絡は電話による報告で商品注文後でも大丈夫でしょうか? 出来れば局留めに関する連絡はしたくないくらいなのですが、電話なしはマズいですか? 局留め経験なくてよくわからないので回答よろしくお願いします

  • オークションの代金引換のトラブルについて

    オークションで商品を落とし、代金引換、郵便局留めで発送してもらうのですが、相手がどうも信用できなくてメールで送られてきた代金が落とした金額と違ったりいろいろ不安なことがあったんです。 たぶん大丈夫だと思うんですが、もし悪質な業者とかだったら困るので質問させてください 郵便局留めの商品を取りに行って、請求される金額が自分の思っていたものと違った場合、受け取り拒否をすることか可能でしょうか?初めてのことで不安なので教えていただけたら幸いです

  • 代金引換での発送を頼まれました。

    落札者に代金引換で到着時間帯を午前中にして欲しいといわれました。 なるべく発送は郵便局が近いのでそこから送りたいと思っています、郵便局での発送方法で代金引換で時間帯が指定できる発送方法はありますか? もし郵便局でなければ仕方が無いので他の所での発送方法を教えて頂けると助かります。 それと相手の電話番号は教えてもらっていませんが大丈夫でしょうか、ちなみに荷物の重さは240gです。

  • 郵便局留め+代金引換について

    今度、局留め+代引でネット通販をしようと思っていたのですが、これのやり方がいまいち不安で調べています。 代金を結局どのように払うのか、が分からなかったのですが、こちらの掲示板で「荷物が局に届いたときに、お知らせのハガキが家に来る・・云々」という回答を目にしました。 あら、品物が届いたことを家族に微妙に知られては困るので局留めを利用しようと思っていたのですが…ハガキが家に届いてしまっては、作戦がパーですか・・? 頃合を見計らって郵便局にちょくちょく行くことはできるので、わざわざハガキを送ってほしくないのです。理想としては、局留めされた荷物を受け取りにいった際に代金を支払い、ハガキは送らないでほしい…と思うのですが、無理でしょうか?

  • 「代金引換」について

    代金引換で郵便局留めを利用する事はできますか? (もしできるのであれば、送り先の郵便局とその住所、受取人の氏名だけ書けば良いのでしょうか?) 困ってます・・。どなたか教えて下さい。

  • 郵便局留めについて教えてください

    家族に内緒で買い物をするのですが。 郵便局留めで商品を受け取る場合、振込みは郵便局の窓口に代金と振込先の口座番号などを書いた振込用紙を渡すんですよね? 引き落としではないので自分が口座を持っていなくても大丈夫ですよね? でもいまいちよくわからないのです。 ネット販売店の銀行口座番号は次のように書かれています 三菱東京UFJ銀行 日本橋支店 普通 *******(口座番号、一応ふせました) カ)*********(発送元、こちらも伏せました) この情報を振込用紙にどう記入すればいいのですか? それから カ) ってなんですか? 振込用紙は何色のやつですか。郵便局留めの場合でも何か専用のものではなく普通の青い振込用紙でいいのですか?

  • 郵便局留めの代金引換?

    郵便局のサイトを見てもいまいち解らないので教えて欲しいのですが・・ 郵便局留めのやり方は名前を書いて、○○郵便局留め。で良いのですか? 受け取り側が付いたかな??と言う頃に受け取りに行くんですか? 局留めでも代引きが出来ると聞きましたがその場合発送する側は相手の名前だけで送るんですか? 受け取る場合は普通の局留めと同じですか? 局留め代引きの場合のやり方を詳しく教えて下さい。お願いします

  • 送料や発送方法についていろいろ教えてください

    1. 6*10*17の箱で中身が1kgも無いものを郵送する場合、コンビニか郵便局で送ろうと思いますが、コンビニや郵便局によって送料って変わるのでしょうか? 2. バイクのヘルメット(ジェットタイプ)を発送する場合料金はどのくらいかかるのでしょうか? 3. ”定型外の○○郵便局留め”という発送方法は、具体的にどう発送すればよいのでしょうか?郵便局に行って”定型外という発送方法でこの荷物を○○郵便局留めで送ってください”と言ってその場でお金を払うのでしょうか?それとも着払いとかできるのでしょうか?ジャンパーなんですけど予め送料って確認できるのでしょうか?

  • 安全に代金を戻して貰う方法

    昨日この欄で質問したのですが 郵便局の代引きで商品を受け取りましたが商品に非があり 返品することになりました。 この欄で銀行振り込みか、現金書留で 代金を受け取ってから商品を着払いで発送したら良いと助言を頂きました。(代引きで発送しても 相手が拒否したら損すると教えて頂きました)。 運送会社を利用して同じ様に代引きで 発送は出来るのでしょうか?同じような質問を 2回も、して申し訳ないですがお願いします。 急いでこの問題を解決したいので。