• ベストアンサー

鉄道事故の写真を持っている?

最近近くで鉄道事故(多分自殺)がありました、が誰かわからないらしく警察が家に来て「○○才~△△才くらいの人が鉄道事故にあいました。家族は生きてますか?」と聞かれました・・・。さてそれはいいのですがデジカメを持っていました・・・・。警察は事故の写真(業界用語でいうマグロ)を持ち歩いているんですか? もし、家族の誰かと性別や年齢が一致し連絡が取れないとその写真を見て確認をしてもらうために持ち歩いているんですか?それともなにかほかの理由でもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putidenny
回答No.3

御質問の動機は、近所であった鉄道事故のためになぜ警察が家へ 来たのか、そのことに疑問を持ったということではないですか。 当事者は遠くから来た人かもしれないので、わざわざ近所の家を 訪問したりせず、捜索願いが出るのを待ちます。尋ねにいける家 族がいれば、たいがい捜索願が出てくるでしょう。警察が来れば 誰でもびっくりします。「家族は生きてますか?」とは失礼な言 葉です。多分迷惑に思われたでしょう。 デジカメの方を主題にしたので少し残念でした。

keniti_246
質問者

お礼

湖や滝や鉄道、スーパーから・・・・。 2年に1回はあるんじゃないでしょうか・・・・。なので自殺があったという話は珍しくありません。 死亡事故(交通事故除く)もいれるともっとあるかと・・・。  自殺・事故があったと聞いても最近は「そうですか・・・」と思うぐらいですね・・・。  冷たいかもしれませんが、何度もあると何も思わなくなってしまいました・・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132927
noname#132927
回答No.2

鉄道従事員です。人身事故現場の処理で、現場責任者もやってます。 人の生命に拘わる内容を書かれるときは、もっと事故の関係者の気持ちを考慮して書き込むべきです。書かれた内容をそのまま読むと、まるで興味本位に読めてしまいます。ここは多くの人が質問に訪れます。中には、ご家族や親戚に、こうした鉄道事故で亡くなられた方がいるかもしれません。万人が読む所への書き込みは、言葉を選ぶべきです。 亡くなられた方についても業界用語を持ち出していますが、この用語は、鉄道内でも死語になりつつあります。現在は亡くなられた方やそのご遺族を考慮し、私の会社では仲間同士でも使用しません。 事故現場の撮影内容、はNo.1さんが書かれたとおりです。

keniti_246
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 鉄道会社で電車運転士をしております。 警察の現場検証では、現場の証拠や位置関係をデジカメに記録するので、おそらくその一枚には遺体の写っている写真もあるかと思います。 ※警官では無いので、詳細は調べようが無いです。 写真を撮るのは現場検証の為。 自殺なのか、他殺なのか、判断付ける為になります。 人身事故に見せかけた他殺も例はあるので。 逆に私から質問があるのですが、 今回のこのご質問、興味本位からなのでしょうか? 遺体の事を「マグロ」など、この場でそう表記するのはどうかと思いますし、質問者様自身の人間性まで見えてきそうで不快です。 知ったところでどうするのですか? 人の命をもう少し考えれば、質問内容も、文章も考えなければならない事なのは想像付くと思うのですが。

keniti_246
質問者

お礼

そうですねすいません。 回答ありがとうございました。