• ベストアンサー

旧紙幣のことでお聞きします

 タンスの奥にありました へそくりが今からひとつ前の、紙幣になります はずかしながら、これを売るとしたら、いくらぐらいになりますか? 千円、五千円、一万円です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88509
noname#88509
回答No.3

ピン札ですよね。記号番号、印刷状態、保存状態にもよります。 番号連番やAA券、ZZ券、印刷ミス等のレア物であれば高額となりますが、 普通の未使用ピン札なら、せいぜい額面プラス100円~2、300円程度です。

hananonaka
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 ピン札でしたので、もう少しタンス預金に しておこうかと・・・。  また忘れてしまったりして。

その他の回答 (5)

noname#94483
noname#94483
回答No.6

お金は使って価値があるものです。 あなたがこのお金を逆に2万円で買ったとします そうするとこのお金を使うと4,000円損をすることになるので 使うことはしないでしょう。家の宝として置くだけのこと 使えないお金、何の価値もありません。 パット使うのが一番です。

hananonaka
質問者

お礼

 回答ありがとうごあいました。 タンス預金にしときます。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.5

古いお札だろうと、値はつきません。 番号が特殊な番号でない限り。

hananonaka
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 ピン札だったので、もう少しタンス預金に しておきます。

noname#94482
noname#94482
回答No.4

金額はあなたが決め古銭店で委託することになります。 その場での売り買いは額面通りです。

hananonaka
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 タンス預金にしておきます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 そのまま使ったら16000円です。それが一番です。

hananonaka
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。

回答No.1

今でも若干流通していますから、それ程つかないと思います。

hananonaka
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧マルク紙幣の両替

    年末の大掃除で、我が家のたんすの奥底からマルク札が発掘されました。 それも旧紙幣。どうも10年くらい前に旅行した際に使い残し すっかり忘れていたようです。 そこで質問です。 この旧マルク紙幣は、日本国内で円またはユーロに 両替できるのでしょうか。 金額は1万円分くらいです。 ユーロの時代に何をいまさら!とか笑われそうだなぁ。

  • アメリカ旧紙幣

    来月ハワイに旅行に行くことになりました。 妻が日本円をドルに換えたところ、カラフルなドル紙幣に換えてきました。 そういえば紙幣が新しくなったんですね。 僕はこれまで出張に行った時に使用しなかった紙幣が$300ほど残っているので それを使おうと思っていたところが、紙幣が変わっていることを全く忘れてました。 そこで質問ですが、いわゆる旧紙幣(白黒のやつ)ってまだハワイとかで普通に使えますか? 法律的には使えるはずなのですが、お店でイヤがられないでしょうか? それともまだまだ旧紙幣が流通しているので、問題ないでしょうか? 是非お教えください。

  • 旧紙幣は使用出来ますか?

    100円紙幣、500円紙幣は貨幣として、使用出来るのでしょうか?

  • 紙幣

    昔の500円の紙幣は今プレミアムついていますか。今換金するといくらになりますか教えてください。換金は質屋ですか。

  • 旧紙幣は新紙幣に交換できますか

    板垣退助の100円札、大隈重信の千円札を新紙幣に交換したいのですが、どうしたらよいでしょう。

  • 旧日本紙幣

    質問失礼します。 今日、 おばあちゃんから内定祝いを貰ったのですが、一万円札、千円札が旧日本紙幣(という言い方であっているのでしょうか?)でした。ついでに二千円札も貰いました。 このお札は、銀行に持って行けば今のデザインのお札に変えてもらえますか?

  • ユーロ以前の旧紙幣の両替

    引き出しの奥からフランスの旧紙幣がでてきました。 ユーロに代わる五年くらい前にフランスに行った時のものです。こういうのは両替できるのでしょうか?どなたか経験のあるかたお返事ください。

  • イギリス旧紙幣の換金

    英国の紙幣が2005年に変わりましたが、2005年以前(現在出回っているシリーズEの1つ前ののもの)を持っており、当分英国に行く予定がないため、換金したいと思っています。 ただ、結構たくさんの量がある&当時換金率1ポンド250円近くで両替したものなので、もう少し景気が良くなってから・・・と数年待ちたいと思っているのですが、日本で 旧ポンド紙幣→円紙幣 に換金する場合、旧紙幣では出来ないでしょうか? もし出来る場合でも、いつまでに。という期限がある場合は、期限も教えて頂けると助かります。 日本で換金できない場合は、仕方がないので近く英国に行く予定の友達に現地で換金してもらうか、旧紙幣を新紙幣に現地の銀行で交換してもらって、日本で換金するタイミングを待つ予定です。 ただ、大金を友達に預けるは、友達がイヤかもしれないので、出来れば自分でなんとかしたいと思っております。

  • たんす貯金のユーロ紙幣が紙きれに?!

    前にユーロ圏に住んでいたこともあり、未だにユーロ紙幣を手元に持っています(たんす貯金)。 当時は1ユーロが170円程の時代で、貯金を5000ユーロ程度に換えたような記憶があります。 今も使わずに5000ユーロ近く持っているのですが・・・今回のユーロ不安で紙幣が紙切れになってしまうのでは?と心配です。 今後もユーロ圏に旅行などに行くことはあると思うのですが、今のうちに日本円に換えた方がいいでしょうか?

  • 来月に新紙幣が発行されてからは・・・

    ニュースで取り上げていましたが、新紙幣の野口英世の千円札の見本なるものが、オークションで99億円まで上昇したそうです。これは例外として、来月から新紙幣が流通することになると今の千円と五千円は何年ぐらいたつとプレミアが付くものなんですか? 伊藤博文と聖徳太子の時の紙幣が今いくらぐらいの価値が付いているのも知りたいです。