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【至急】 業務委託契約書の解除について
先日 業務委託契約書を交わしました。甲がA社、乙が私となります。業種は美容関係です。(売り上げの70パーセントが当社の取り分でプロダクツ、人員も当社が提供し、支払いサイドは45日です。) A社は破綻寸前の経営状況でしたが、現在再生プランを実行中でA社再生のために動いているB氏を知人より紹介を受け、話を伺いました。 概要は、昨年10月からA社の建て直しをすすめており、法的手段をとらずに15年かけて借金返済をしつつ会社の建て直しを図るというものでした。 5月中旬に当社の前に業務委託していた会社の突然の撤退により、実際にショップングセンター内の店舗の営業全般に際し問題があり(人員など)当社から一人送り込み、もう一人当座で店舗営業していた当社の前に業務委託していた会社の元社員と2名を当社と労働契約書を交わし、現在働いてもらっています。 しかし、A社の経営者が変わり、再生ではなく破綻に向かっていることが昨日発覚し、B氏はすでに退職願を提出したそうです。 しかし、当社は7月初旬の店舗(現在プレ営業中)オープンにむけて、新店舗用DMや各種ツール、プロダクツや備品の納入などを先行でしておりますが、経営者が変わり、経営状況に不安がありB氏が退職するということなので、当社も業務委託契約の解除を、明日申し出ようと思います。 契約書に第16条 (5)その他本契約の継続に著しい支障をきたしたときという条項がありますので、今回の件は即契約解除できるのではないかとおもうのですが、経験がないので、どなたかおわかりになる方がいらしたら教えていただけないでしょうか?中途解約は6ヶ月前までの申し出により、解約できるそうですが、半年後まで待ってA社が破綻してしまえば、売上金の入金もおそらくないでしょう。 上記のことから、今月末日で契約解除したいと思っています。 いままで、中途で働いた従業員の給料の支払いもしましたし、各種販促用印刷物やHPのデザインや、プロダクツや備品の納品などすでに投資しておりますので、5月、6月分の売り上げを入金してくれるかどうかも心配です。 それに加え、HP上やお客さま、取引業者への告知をすでに行っており、もちろん現在働いてもらっている2名に対しても当社の信頼が損なわれる可能性もあります。 どのように契約解除するのが、いちばん良い方法なのでしょうか? どなたかおしえていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
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- TanakaHiro
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私でしたら、内容証明郵便にて契約解除通知書を送付して、あとはA社のことは放っておきます。 なお、客観的に見て本件が契約解除事由にあたるかどうかは、こういうことは諸事情を総合的に勘案しなければ判断がつきませんので、何とも言えないかと思います・・・