あるNHKのドラマの名前が思い出せません
古いNHKのドラマでストーリーが印象に残っていて、
とても気になり改めて見てみたいと思うのですが
タイトルが思い出せず、NHKアーカイブから探し出せません。
記憶が不確かな為、ストーリーの順番はあやふやですが、
・ある人物が人間の夢の中にゲームの世界(RPG?)を投影することができる機械を開発する
・主人公の学生がひょんなことからそのゲームのモニタープレイヤーになる。
・そのゲームには主人公の学校の女教師(女学生?)も参加した(していた?)。
・何度かそのゲームをこなすうちに現実の学生生活でも仲良くなり、恋心を抱く。
・しかしそのゲームの中で死んでしまうと二度とゲームの夢から目覚めることができない?
・ある日、主人公と女教師(女学生?)が一緒にプレイしていた時、
主人公を助けるために女教師(女学生?)がゲーム内で死んでしまう。
・ゲームから目覚めるとその女性はいない。
・ゲームの開発者から、女教師(女学生?)の存在は
ゲームの中だけの存在であり、実在しない人物だったと告げられる。
・現実世界の学校へもどると、
女教師(女学生?)の存在した痕跡はまったく無くなっていた。
・主人公はゲームの開発者が彼女の死を隠す為、
自分の夢に彼女のいない現実世界を投影しているのではと疑意を抱く。
・主人公はゲームと現実の境目を見失い、錯乱する。
といった内容だと思います。
放送時期は1990~96年ぐらいの間だったと思いますが、
自分が見たのはNHK教育の夕方からの再放送?だったと思いますので、
もっと古いかもしれません。
こうやって改めて書いてみるとさらにもやもや感がこみ上げてきました。
上のようなドラマの名前をご存知でしたら手掛かりだけでも是非教えてください。
宜しくお願いいたします。
お礼
ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。