• ベストアンサー

オーボエのリード選びについて

先輩がいなくて質問できる人がいないので困ってます。 そこで質問です。 近々オーボエのリードを買いに行こうと思うのですが、 皆さんはどうやってリードを選んでますか? ちなみに試奏できるところで買おうと思ってます。 リードだけで吹いてみるときはこうするとか 楽器つけて吹くときはこうしてみるとか、詳しく教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは  なかなかレスが付かないようですね。 オーボエさんの人口少ないですもんね(;_^)  クラ吹きですが、昔1枚ずつ楽器店で見て選んで買っていたときの経験を元にリードの材質について、ご参考になれば.. (1)堅い表皮の部分がシワだらけのものは選ばない(いいものにあった試しがない)。 (2)色が青いものは選ばない(発育不十分か乾燥不十分)。 (3)色が赤みがかったものは選ばない(いいものにあった試しがない)。 (4)色は、白みがかったものは材質が堅め。黄色いものは柔らかめ。たまごの黄身色は特に材質が柔らかい。  以下は、クラのアンブッシュア改善したくてダブルリップを体験するためにオーボエの完成品リードを買ったときにお店の人から聞いたこと。 (5)リードを吹き口から見て半円形の部分の厚みが均一な厚みを持つものは、音が明るめ。中央が少し厚めのものは、中庸の音。中央が厚いものは暗めな音。  これは、削った部分じゃない元々の厚みのことなので削る前を想像してね。  試奏できるなんていいお店がありますね(^^)  オーボエ経験者さんからレスが付くことを祈ります。

Natsu0103
質問者

お礼

オーボエの人口って本当に少ないですもんね・・・ クラは人口が多くていいなぁっていつも思ってました;; とても詳しく回答していただき本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • オーボエ?のリードの鳴らし方

    オーボエじゃあないのですが、先日TVでストローでつくった楽器を演奏している人が出ていました。ストローの先2箇所に5ミリ位の切込みを入れて歌口にしていました。 どうやらオーボエのリードを鳴らす要領で息を入れると音が出るらしいのですが、どうやったら音がでるのか分かりません。難しいとは思うのですが、なにかコツってありますか?

  • オーボエ

    中1でオーボエをやっています。 学校から家に楽器をなかなか持ち帰れないので、リードだけでできる練習方法を教えてください。 また、オーボエのことがいろいろ載ってるページがあったら、教えてください。

  • オーボエについて

    中一の吹奏楽部、オーボエパートの者です。 オーボエパートは、学校でも私以外にはおらず、先輩はいません。 そこで質問なのですが、どうもタンギングを上手くすることが出来ません。タンギングが得意な楽器ではない、と聞いたことはあるのですが、何かコツのようなものはないでしょうか? 後、楽器を持ち続けると、親指が痛くなり、近頃では楽器を持っていないときでも痛いことがあります。持ち方がおかしいのでしょうか。 以上二点、よろしくお願いします。

  • オーボエの練習、リードの事

    オーボエの練習 中古のオーボエを入手したので、昨日から練習を始めました、オーボエは先生や経験者につかないと、吹けるようにならないとか聞きました、 最初なので音出しだけの練習をしましたが、20~30分の練習でも頬の筋肉が痛くなるくらい大変でした^^; これって普通なのですか?昨日から3時間くらい練習して、やっとドレミファソラシドが、(チャルメラ音ですが)出る?、ようになりましたが頬と顎がカクガクするくらい大変、、、吹けるようになった人は皆、そうだったのですか 付いて来たリードが二本ありましたが、一本がオクターブキイを押しても音程が上に上がらない、 もう一本はオクターブキーを押すとちゃんとオクターブ上に上がりますが、低音が出にくい、 想像ですが、曲や音程に合ったリードが数種類あるのですか? タイプやリードのつくり方の種類があるのですか? 教えてください。

  • オーボエリードについて

    オーボエリードについてご質問です。最初、一分くらい水につけて吹くと、とても鳴りやすく、響きの良いリードなのですが、長いフレーズをフォルテで吹いたり、高音ばかり吹いていたりすると、だんだん息が入りにくく、抵抗感があり、フォルテがでにくくなります。響きもなくなります。リードで深く加えてだす音も、水をつけた最初はビャーっと、よく鳴るのに、上記の後に鳴らすと、ピーッとか、ヒーッという音になってしまいます。(倍音少ないような感じです)その時は、また水に少し付けると、鳴りやすくなるのですが、本番ではその都度、そのような事はできません。口の中にリードを入れて、乾燥を防ごうと思いましたが、唾液ではダメみたいです。開きも気にしているのですが、やはり、継続した響きになりません。このようなリードの響きを継続できる方法はないのでしょうか?

  • オーボエの音程なのですが・・

    オーボエについての質問2回目です・・。 私の吹いてるオーボエは「ラリリー」です。 本題なのですが・・・ チューニングの音(B♭)をあわせて吹くんですが それであわせた口、息(?)などで吹いても レ♭ と ド♯ がどうしてもあわないんです。((他にも ファ と ド があわないんですけど・・ 口をゆるめたり、きつくしても変なんです・・・ リードの位置はあってると思うんですけど・・ それでチューニングを使ってみると レ♭ ド♯ が以上に高いんです。 これは私の練習不足なんでしょうか?楽器が壊れているんでしょうか? ちなみに私は中学2です。

  • オーボエについて

    中2の吹奏楽部、オーボエパートです。 この間、新しくオーボエのリードを購入しました。 ですが、不注意で少しだけかけてしまい、使ってもいいのか不安です。 前に、「かけたリードを使うと、アンブシュアが変わってしまうため使ってはいけない。」と言われたのですが、どこがどのようにかけているのか、すごく丁寧に説明しないと人には分からないような極小さなかけです。角度によると全く分かりません。 こんなリードでも使ってはいけないのでしょうか? 実際、とても吹きやすいリードだったため、1、2度吹いただけで捨ててしまうのはできるだけ避けたいと思っています。 かけてしまった後に吹いてみたのですが、全く問題はありません。 長くなってしまいましたが、回答、よろしくお願いします。

  • オーボエについて

    中一のオーボエ吹きです。 オーボエに関する質問なのですが 1、ダブルタンギングの仕方   もともとタンギングは苦手なのですが、普通のタンギングでは曲についていけなくなってしまいます。舌の動かし方などのコツがあれば教えてください。 2、掃除用スワブについて   いままでは羽を使っていたのですが、新しくスワブを使おうと思っています。ですが、重りの部分が布で被われておらず、管を傷つけないか心配です。大丈夫なのでしょうか。 3、グリスについて   リードのコルク部分が、近頃オーボエから抜けにくくなることが多いです。管のつなぎ目部分に使用するグリスを塗ってもいいのでしょうか。 4、リードについて   そんなに古いわけでもないのですが、おそらく開きすぎのために音がとても出にくいリードがあります。開き具合を調節することは可能でしょうか。 長くなってしまいましたが、1つでも構いませんのでお答え、アドバイス等、よろしくお願いします。

  • ジャズサックス奏者がオーボエ

    こんばんは。 私はジャズサックスを5年程吹いている者です。 基本的にはアルトサックスをメインとしているのですが、以前からオーボエを吹いてみたいと思うようになりました。 これは楽器を変えるのではなくサブ楽器として学びたいのですがジャズにはオーボエは特に使われないですし、かえってサックスのアンブシュアを崩してしまうのでしょうか? またはオーボエではクラシックを。という形でも良いのですがダブルリードですしサックスへの影響が気になります。 どなたかサックスとオーボエを持ち替えで吹いておられる方がいましたらコメントを頂けると嬉しいです。

  • オーボエの音色について

     中2でオーボエ担当をしています。  私はあまり柔らかい音色が出せません…。  リードはそこそこいい物を使っています。  3500円くらいのです。  30分以上かけてちゃんと選んでいます。  あとは私の実力次第だと思うのですが…。  楽器のせいもあるかもしれません。  キーが緑色になるくらい古いものです;;  良く修理に出します。  えっと、ここから本題に入ります!  柔らかい音色を出すコツを教えて下さいm*  オーボエ経験がある方、  是非アドバイスお願いします♪

専門家に質問してみよう