-PR-
解決済み

ドリームキャストでもウィルスが感染するのですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50796
  • 閲覧数111
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (153/204)

タイトルのまんまです、もし感染するのなら感染した時どういうことが起こりえるのですか?ゲームができなくなったりするのですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ウィルスはPCのハードディスクなどの記憶装置に感染するものなので、現在のところ記憶装置のないDCでウィルスに感染することはありえません。
携帯電話にウィルスが感染しないのも同じ理由です。

現在のところというのはDCにも感染するウィルスを作ることも論理的には可能という意味ですが、そのようなウィルスを一から作る手間や作っても何の利益もないことを考えれば、今後もありえないと思ってよいはずです。

ちなみに、PC宛てに届いたウィルスに感染したeメールをDCで読み込んでも何ら問題ありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

作ろうと思えば出来るでしょうけども私は聞いたことがないですね。

セキュリティホールを狙ってドリームパスポートの設定内容を書き換えるとか
ドリームフライヤーの履歴の整合性をなくすなどはがんばれば出来るかも知れません。

もしメモリになにかまずいデータが書かれたとしてもそれを消してしまえばゲームには
支障はないでしょう。

可能性としてはゼロではないがかなり低い、というかんじでしょうか。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (29/57)

以前(たしか2年くらい前)ラジオで聞いた話では、ウイルスに感染するとビジュアルメモリ内のデータが破壊される、若しくはビジュアルメモリを使うミニゲームができなくなる程度で、ゲームができなくなるとゆうことは無いらしいです。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

一般に出回っている、パソコン用のウイルスであれば、
多分、心配は無いと思いますよ。
ただ、ドリキャス用のウイルス、なんてのが来たら、
そりゃあマズいかも知れません。とは言っても、
ハードディスクがある訳では無いので、その場で何か
悪さをされなければ、大きな問題にはならなさそうな
気はします。例えば、挿さっているメモリーカードに
保存してあるセーブデータを消されるとか・・・。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

DCなら感染することはないようです。
詳しくはDreamHomeの「きゅーでもわかるいんたーねっと」のチャプター7(この下のリンクです)を見てください。

そして「きゅーでもわかるいんたーねっと」は、ISAOネットの新しいことなどを詳しく説明しているのでDCユーザーにはとても心強いものだと思います。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 56% (56/99)

DC本体に純然たる記憶媒体が無いので、感染する事は
ないと思います。
ただ、他の方がおっしゃる様に本体内にはインターネット設定等のデータが存在するので、データ破壊・削除等は
可能ではないかと思います。
又、ビジュアルメモリに何らかの影響を与えることは有り得ると思います。(セーブデータ破壊とか削除とか)
とはいえ、その程度でゲームが出来なくなることはないと
思います。(うん100時間遊んだデータが破壊され、
やる気がなくなったというのは別ですが・・・(^-^;))
それに、DC用のウィルスって聞いたこと無いですし、
たいしてメリットないですよ。
もし、恐いのであれば最低でもゲーム用とインターネット
用のビジュアルメモリを別にするなどすればいいのでは
ないかと。
最悪、本体・ビジュアルメモリを初期化すればいいだけ
ですから・・・(^-^;
ちなみに、パソコン用と思われるウィルスがメールにて
送られてきて”ウィルスだ”と思いましたがDCだと
どうなるか試しに開きましたが・・・何もおきません
でした。
でも・・・止めた方がいいですよ(-_-)