• 締切
  • 困ってます

Flash8 → CS4な人向けのCS4入門お勧め本を教えてください。

• 質問No.5079225
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 82% (19/23)

Flash 8を使っていましたが、実質Player6.0向けにパブリッシュばかりしていましたので、
それ相当の機能と使い方しか知りません。
その感覚でCS4を使い出したところ、

警告 : ActionScript 3.0 では、テキストフィールドの変数名はサポートされていません。変数 's' (テキストフィールド 's') は書き出されません。

この様な警告文を乱発させる始末で、どうも完全な浦島状態にあるようです。
おそらくそれの解決法だけならネットで調べれば解決するでしょうが、他にも何かしら躓きそうなので、
こんな人に向いたCS4の入門本を教えてください。

回答 (全1件)

• 回答No.1

「回答」でも「アドバイス」でも「補足要求」でもありません。
単なる感想です。
「絶対にどれかに分類すべき!」という場合は「アドバイス」になるかもしれません。

> 警告 : ActionScript 3.0 では、
> テキストフィールドの変数名はサポートされていません。
> 変数 's' (テキストフィールド 's') は書き出されません。

……え~とですね。
まず,Flash 8 でも普通はテキストフィールドに変数名など付けません。
さらに, Flash MX でも普通はテキストフィールドに変数名など付けません。

付ける場合は
「ダメだとわかっていてあえて付ける場合」

「Flash Lite 1.0 または 1.1 用 SWF をパブリッシュする場合」
です。

テキストフィールドに変数名を付けるのは 20世紀 で終わっていますよ。
もっと,ヘルプを読むとか,
何事をするにも検索した方が良いと思います。

Flashドキュメンテーション (Flash 8 のヘルプ)
「テキストフィールドのインスタンス名と変数名について」
http://livedocs.adobe.com/flash/8_jp/main/00001418.html
~引用~
> テキストボックスで、変数名をダイナミックテキストフィールドや
> テキスト入力フィールドに割り当てることができます。
> これによって、変数に値を割り当てることができます。
> これは、旧バージョンの Flash Player (Flash Player 4 など) 用の
> アプリケーションを作成するときに使用する可能性のある
> 非推奨の機能です。    (←非推奨機能です。)
> それよりも新しいプレーヤーを対象にするときは、
> インスタンス名と ActionScript を使用して、
> テキストフィールドのテキストをターゲットにする必要があります。

つまり,Flash MX の ActionScript をちゃんと使えていたならば,
最初からそのような AS3.0 のエラーは出さないはずなのです。

なるべく簡単な ActionScript 3.0 の本を キッチリ するのが良いと思います。
補足コメント
nokiasan

うーん、MXの頃に入門本(割と評判の良い)の通りにやって、ネットなどでもそう書かれてたケースが多かったので、
それに従っただけですが、それらが外道だったんでしょうか。

まぁ、外道なら外道で、改めて覚え直さなければならないので、どんな本がいいかったところです。
投稿日時:2009/06/27 20:46
お礼コメント
nokiasan

「それの解決法だけならネットで調べれば解決するでしょうが」とあるように、
「もっと,ヘルプを読むとか,何事をするにも検索した方が良いと思います。」
とかいうのはQ&Aサイトを真っ向から否定するものだと思いますので。
こういう回答はFlashのコミュニティで行われるべきかと思います。

あくまで私が求めていたのはオススメ本ですので。
なお、それの解決法だけはネットで解決させていただきました。
投稿日時:2009/07/06 17:03
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。