• 締切済み

悪い噂をばらまかれて困っています

大学生の時に急性アルコール中毒で病院に運ばれたことがあります。 そのことを当時の仲間にばらまかれて困っています。 私は急性アルコール中毒の話をされるのが嫌で大学院で新しい大学・研究室に移ったのですが、当時の仲間が新しい研究室の仲間にまで当時のことを話され、今の研究室でも笑い物にされています。 とても耐えられるものではありません。 噂をばらまいている当時の仲間 当時の仲間から話を聞いて今の研究室で話をばらまいている人 を訴えようと思っているのですが、裁判に勝つ見込みはあるでしょうか?

みんなの回答

• sfx1208
回答No.4

故意に、他人の恥部を広言するのも、民事上の名誉毀損に該当します。 広言した本人は、笑い話のつもりでしょうが、被害者側にしてみれば、触れられたくない事である、大学院も変わっているのに、追い掛ける様に広言したのですから、悪戯であっても悪意があると判断される可能性がありますので、弁護士に相談して下さい!

• 200477
回答No.3

人には触れて欲しくない話もありますよね?アルコール中毒っていわれることで嫌な思いをしているのでしたらその本人達にやめるように言えればいいのですが。。。それが難しいのなら先生や友人のほうに相談してみるのはどうでしょうか?訴えたいほど苦しんでいるってことを言えばそこからうわさ流してる人に話しが通りませんかね?それだけあなたがつらい思いをしているってことを伝えることができたら彼らも目が覚めるのではないでしょうか?

回答No.2

No1さんと同じ意見です 急性アルコール中毒自体は中傷ではないと思いますが・・・ 笑いものにされている理由は他にあると思いますよ 訴えようなんて非現実的なことを考えたりしてるから,また笑いものにされるのです みんなと仲良くね

• explicit
回答No.1

急性アルコール中毒という言葉自体は、中傷を連想させるものではありません。その付帯行為に問題があり訴訟を検討されているのであれば、知恵袋などでその内容を公表されない方がよいと思います。無料法律相談などを受けられることをお勧めします。