• 締切済み

居合について

僕は今年から大学で居合道部に入りました。そこで、先輩方がよく、目釘の点検と言われているのですが、よく、わかりません。 どういうことですか? 回答お願いします。

  • 3731
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.4

目釘が緩んでいないか、古くなってヒビが入ったり折れたりしていないか、などを点検します。 私の先輩がある武道大会で、えい!と振りかぶったら、目釘が指の間からツルっとはずれて、目の前にポトンと落ちたのだそうです。このまま切り下ろしたら、刀身が飛び出して見ている人に突き刺さると思い、ゆっくりと刀を下ろし、そのまま鞘に収めて、あたかもそういう形である様な顔をして演武を終わりにしたのだそうです。 目釘が目の前に落ちた時には背筋が寒くなって全身に鳥肌が立ったと言っていました。

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.3

えっ!それを知らずに練習刀で練習されているのですか? 目釘は柄と刀身を止める要です。 これが働かないと柄から刀身が抜けて飛んでいきます。 練習用に刃が付いていなくても危険です。 ちゃんと先輩に教えて貰ってください。 あなたに後輩が出来たときは、きちんと教えてあげてくださいね。 料理教室でさえ包丁の扱い方を知らなければ教えてくれます。 扱い方を教えない、知らない。と言うことは木刀や練習刀にしろ扱う資格がない。と思ってください。

参考URL:
http://www.touken.or.jp/toriatsukai/teire.html
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

【居合に捧げる店主のバラード: ここだけの裏話...目釘が...折れる!】 http://touken-mugaido.sblo.jp/article/17613185.html しかし、それは先輩に聞くべきだし、聞くことも調べることもできない輩は、たとえ模擬刀であっても振る資格が無いと思う。

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

専門家ではありませんが目釘とは日本刀の鍔とつかを支えるために挿さってる竹製の棒のことです。 素材が竹なので調整しやすい反面磨耗しやすいのでこまめな点検をするのでは無いでしょうか?

関連するQ&A

  • 世間から見た居合道とは?

    毎度お世話になります。 私は趣味で居合道をしますが、実家の親兄弟は「刀を振り回すので怖い」と言います。 改めて「居合道や、居合道をする人は世間一般にはどのように見えるのか」と思い質問をしました。 どうぞお暇なときにご回答下さい。

  • 居合道の流派や連盟について

    居合道の流派や連盟について質問です。 最近引越しをして、以前やっていた夢想神伝流の居合道を習おうと教室を探しています。 本当は一番メジャーな剣道連盟か、次に大きそうな全日本居合道連盟の稽古会がよかったのですが、通える範囲にありませんでした。 目についた稽古会の所属は、 大日本居合道連盟 日本居合道連盟 全国居合道連盟 日本居合術連盟 日本居合道協会 無外流 などでした。 全然違いが分からず、迷っています。 連盟が変わるので、段位(五段)が失効するのは仕方ないと思っています。 ただ、動きや技が今までと大きく変わると辛いかな~と思います。 英信流ならなんとかなるのでは?という気もしていますが、田宮流や水鴎流などは想像がつきません。 言い方は悪いですが、今後も引っ越す可能性があることを考えると「つぶしが利く」動きが身につけばいいのですが・・・。 各連盟の特徴や規模など、ご存じの方がいらっやいましたら教えていただけるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 居合道の巻藁

    アメリカの友人が居合道をはじめました。試し斬り用の巻き藁を日本から送って欲しいと頼まれたのですが、巻き藁はどこで買えますか?巻き藁を販売している東京にあるお店か通販・ネットショップをご存知の方は教えて下さい。

  • 披露宴で居合演武

    始めまして。 このたび来年12月に披露宴を挙げる運びとなりました。 そこで、ひとつご相談があります。 自分は、趣味として居合道を稽古しており、 居合の演武を披露宴の会場で行うことを考えております。 しかし、「居合=刀=切る=縁起が悪い」という見方もあるかと思い、 なかなか採用するか否か決められません。 過去に、このような経緯をお持ちの方がいましたら、 そのときどのようにされたかご教示ください。

  • 合気道か居合道かで迷っています

    40代の主婦です。 合気道と居合道に興味があります。どちらが向いているでしょうか。 格闘技の経験は全くなく、典型的な運動音痴の上に身体がとても硬いです。 元々腰が悪いこともあり、この20年程は運動らしい運動をしていません。 この二つに絞った主な動機は、胴衣姿への憧れからです。(安直ですみません) 空手や剣道などの俊敏性を求められそうなものは気が進みません。 それぞれ 合気道:痛そう、怖そう、体力的に不安 居合道:あまり運動にならなそう、実生活で活用できない を不安に思っています。 経験者の方、どうかご意見お聞かせください。

  • 居合道をされている方へ、剣道を知らないとダメですか?

    私はもういい歳した中年なのですが、今からでも長くできる武道を、せっかく日本人として生まれた者として習いたいと思っています。たまたま近くに居合道教室があることがわかりました。居合道が何なのかもよく知りませんでしたが、いろいろとHPで調べました。私が気にしているのは私は剣道の経験がないということです。ほとんどが剣道をやっていて、それで居合もという感じのようですので、剣道も知らんのにって剣道経験者からばかにされそうで。それを考えると憂鬱なのです。まず剣道からはじめるべきものなのでしょうか?未経験の大人を入れてくださる剣道場の方は近くには見つけられません。アドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 居合道の「正座抜打」の理合

    お世話になります。 当方、居合道に興味が有る者で御座います。その中で良く理解出来ない 事が御座います。剣道連盟の居合道流派「夢想神伝流」の業に 「正座抜打」が御座いますが、「夢想神伝流」の「正座抜打」は 斬り降ろしの際、「股を開く」のは何故なのでしょうか? 「英信流」ならば、「体重を後ろにかける際、バランスを取る為」と 理解出来ますが・・ 尚、「英信流」は宗家が複数名居られるので、私の英信流の 「抜打」の解釈は若干異なる可能性が御座いますので、ご了承下さい。 ご存じの方、ご教授願います。お礼は必ず致します。

  • 居合道と合気道

    当方、大学1回生の男子です。 この度、大学で武道をやりたい思い、居合道か合気道で迷っています。 時期がずれていますが今から頑張りたいと思っています。 あまり運動出来ないのですが・・ 居合道が合気道、どちらが宜しいでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 大学の聞きかた

    いつもご回答ありがとうございます。 僕は高校一年の男です。 高三の卒部(退部)された先輩に行き先の大学を聞きたいのですが、もし 『●●先輩、大学決まりましたか~?』 的なことを言ったとしてその先輩が志望校に落ちていたり行き先が決まっていなかったらかなり失礼だし先輩も傷つくと思うんです。 なので上手く聞けるコツを知りたいです。 多くのご回答をお待ちしています。

  • 龍谷大学 国際文化

    先日龍谷大学の国際文化学部が、今年か来年に瀬田キャンパスから深草キャンパスへ、移動するということを、龍谷大学の現役学生のかたから聞いて、先輩自身もうわさで聞いただけらしいのですが、それは本当なのでしょうか?それが本当ならば学部を変えようと思ってまして(;o;)申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう