• ベストアンサー

アップデートしたらOSすら立ち上がらなくなりました

オフライン専用で使っていたノートパソコン(2000年~20001年頃に発売されたFMV)にXPSP2のアップデートをしようと思いネットに繋いだところ、インストールは無事終了して再起動後も操作しました しかし今朝もう一度立ち上げてみたところ画面がまっくらのままで一向に立ち上がりません、HDDは動いている音がするので電源は入っている様子です。 トラブルに至った過程をまとめると、リカバリディスクから元から入っているXPを再インストール→プロバイダから提供されたネット自動設定ディスクをインストール(本来はSP1以上で動作確認のようですが動いたのでそのまま設定しました)→IEからマイクロソフトのサイトへ行きSP2をダウンロード→再起動し立ち上がりを確認したらすぐにシャットダウン→現在の立ち上がらない状況 といった具合です、winに関してはほとんど無知で基本的な操作や設定ミスなのかもしれませんが、些細な点でもかまいませんので教示ください

• emina
  • お礼率87% (384/439)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

典型的なSP2問題だと思われます。当時の無印XP XPSP1の モデルでよく起きた問題です。 解決方法 1  パソコンの型番とSP2問題で検索して該当機種なら    BIOSアップデート ドライバのパッチなど対処どおりにする 2  該当機種で無い場合でリカバリーディスクでのインストールでの   限定対処(OSのCDは除く) インストール後、セキュリティソフ   トの体験版も一緒に入ると思いますが、それを、全てアンインス   トール(これがSP2のセキュリティとぶつかる)それから、SP2を   インストールする。SP3まで導入したら、SP2以上対応のセキュリ   ティソフトを導入する 3  それでもうまくいかない場合、SP2のダウンロードはあきらめ    て、SP3に跳んで、インストールする。(SP3の中にSP2のバグも   含まれています。(自動インストールではSP2と順当になるの    で、SP3をISOでイメージでおこしインストールする    (状況によってはSP2を先にインストールしてといわれた場合を    除く) 4   ISOイメージでSP3まで、合体させてからインストールする 5   XPのSP3適応済みのOSを購入してインストールする。 4と5はOSのみのインストールになるため別途、ドライバをあてる必要 があります。(LAN グラボ サウンド 等) 6 上記でも解決ができない 理解できない、自信が無い場合、メーカーに聞く 普段、パソコンの修理ばかりしている人からのアドバイスでした。

emina
質問者

お礼

ありがとうございます アップデートをするためのパッチがあったのですか、光明が見えてきましたやってみます

その他の回答 (5)

• gonveisan
回答No.6

起動音はするのでしょうか 蛍光管や液晶が通常の使用で駄目になっても、おかしくない年代ものです、 実際 当方の 液晶 インバーターは 駄目になりました BIOSもでないのですか? 起動させBIOSもでないならハード故障 液晶関係の疑いでないのでしょうか? 一度外ずけモニターで正常か、検証してみたら OSかシステムかの判別にLinuX CDブートしてみたら

emina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、仕事が終わって触れるのはこれからなのですが質問前の状況では起動音もありません、まっ暗のままです とりあえずアドバイスをいただいた外付けで出力からやってみようと思いますが、現在使用しているモニタでは解像度が合わないと予想されます 兎にも角にもスキルが無いので一個ずつ勉強のつもりでやっていこうと思います

emina
質問者

補足

確証はありませんがバッテリーを換えたところ動きました、無理矢理アップデートしたことも原因かもしれませんが今のところモニタの問題では無かったかもしれません 皆様のご回答とアドバイスを元に無事にアップデートをすることができました 重ね重ねありがとうございました

• suomi_is
回答No.5

1 sp2に更新した直後は問題なかった。 2 しばらく時間を置いて、起動しようとしたら無反応。 この点から「対応モジュールを用意しなかったから」だとか、 「BIOSの更新をしなかったからだ」などと非難されるのは当たりません。 サービスパックをあててトラブルが起きたのは、単なるきっかけです。 こんなトラブル、Windowsにつき合っていれば日常茶飯事です。 何をやっても、起こるときには起こるんです。 私はたいしたトラブルとも思いません。 バックアップイメージを定期的に保存しているので、 夕食前に、それに書き戻してオシマイです。 ウソ。「メンドー」と叫びながらですが。

emina
質問者

お礼

バックアップを取るのは当たり前です、winはサブ的に特定のアプリケーションを開く程度にしか使ってなかったので分からないことだらけでお恥ずかしいです、スキルが無い奴が生意気にも質問させていただいておりますが、回答アドバイスありがたく頂戴しております。

• hirokun44
回答No.4

SP2やSP3を適用する前にPCのメーカーサイトで自分の使用しているPCの型番の対応状況を確認するのが先です。 発売時期によって様々な対応モジュールをダウンロードしたり、BIOSのアップグレードをしなければ、あなたのようなトラブルが起きます。 メーカーによってはSP2へのアップグレードキットをCDで提供している所もあります。 まずメーカーに確認するべきでしょう。 取り合えずリカバリーで購入時に戻すしかないでしょう。 SP2やSP3はXPとはいっても初期のXPとは大きく変わっていますのでサウンドやディスプレイその他のドライバーが前の状態では動作しないのです。 MicrosoftのWindows Updateのサイトにはきちんと注意書きが書かれていたはずです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/sp2_whattoknow.mspx

emina
質問者

お礼

ありがとうございます、アップデート用のパッチがあるようです、確認をせずに進んだのが間違いでしたご回答ありがとうございました。

• hasire750
回答No.3

ANo1です。 >再びリカバリしてSP2にした際に同様の症状が出た場合はどうすればいいのでしょうか? リカバリで終了です。 理由:それ以上のスキルが無いからです。

emina
質問者

お礼

重ね重ねアドバイスありがとうございます スキルアップできるように頑張りますのでこれからもよろしくお願いします

emina
質問者

補足

ご回答とアドバイスを元に無事アップデートができました、数日様子を見たところ問題は無いようです スキルが無い場合でもリカバリで終了しなくても大丈夫だったようですありがとうございました

• hasire750
回答No.1

>winに関してはほとんど無知で基本的な操作や設定ミスなのかもしれませんが、 じゃあリカバリして工場出荷状態に戻しましょう。 ある程度の有識者なら手を変え品を変え色んな方策を提示します。 有識者ならそれに対応できるからです。 「無知」なら仕方がありません。

emina
質問者

補足

再びリカバリしてSP2にした際に同様の症状が出た場合はどうすればいいのでしょうか? 新たにPCやOSを購入することは今のところ考えていません