• ベストアンサー

Microsoft UpdateでもIE7のインストール確認メッセージは出る?

IE7について「自動更新ではインストール前に『IE7をインストールしますか?』の確認メッセージが出、そこで拒否すると以後は自動更新の候補にもIE7は出ない」そうですが、Microsoft Updateではどうでしょうか? 私のパソコンは、自動更新をONにしてあるのですが、パソコン起動中には「自動更新をインストールしますか?」のメッセージが出ません(前は出たのですが、いつからかなぜか)。以前、IE7が配布されてすぐの頃、起動中はタスクバーに更新中のアイコンが出ていたのにその先の指示は出ず(更新の進行状況も0%のまま)、シャットダウンする際にやっと「更新をインストールしてシャットダウン」の選択肢が出ました。ちなみにその時は、シャットダウンと同時にインストールしてしまうとIE7も入ってしまうかも……と思い「更新をインストールせずにシャットダウン」を選択して閉じました(その後Microsoft Updateで確認すると、なぜかIE7以外の更新はインストールされ、IE7だけ入っていませんでした)。 現在、Officeの更新プログラムが公開されているので、IE7を入れずにそちらだけ入れたいと思っています。ですが、以前IE7を回避したのが上記のような状況だったので「更新をインストールしてシャットダウン」の選択肢が出るまで待たないといけないのかな、と思い困っています。 Microsoft Updateで更新プログラムを検索するとIE7が候補に入ってしまいますが、そのまま操作を進めた場合にも、自動更新と同じようにIE7については確認メッセージが出て、インストールを回避することができるでしょうか。それとも、自分でUpdateを選んだということで、確認なくそのままインストールされてしまうのでしょうか。 お詳しい方のご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meah1835
回答No.2

>自動更新をONにしてあるのですが・・・・・・強制的にインストールはされませんよ。 MSサイトの >Microsoft Updateではどうでしょうか・・・・同様です。 最後まで読んでください http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080204/292897/

nanamitsu
質問者

お礼

教えていただいたページを読みました。 こちらに書いてあったことを「カスタムインストールでIE7を除外する」手段を選択しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uoza
回答No.4

「更新をインストールしてシャットダウン」しても今の所、IE7には変っていません。これまで二回ありましたが。 また、このやり方でIE7をインストールするかどうかの選択はないみたいです。見たことがありませんので。

nanamitsu
質問者

お礼

「更新をインストールして~」だと、とりあえずIE7は勝手に除外されるのでしょうか。だとしたら便利ですね。 ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

実際にMicrosoft UpdateでIE7を外しましたが、以後は出てきていないですね。

nanamitsu
質問者

お礼

Microsoft Updateだと自分でIE7の更新インストールを選択したことになってしまい(高速インストールだと更新プログラム一覧を動かせないので)、取り消せないのでは……と不安になっていました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

宜しくお願いします。 >IE7以外の更新はインストールされ、IE7だけ入っていませんでした 私は IE7 が配布されたころから Windows XP で IE7 を使ってます。 確か IE7 の自動更新は 2008年2月13日以降だった記憶があります。 多分 IE7 が自動更新されなかったのはそれより前の話だからでは。 今 Microsoft Update が自動更新なら IE7 は自動更新されるかと思います。 確認しますが今後は IE7 をインストールする予定はないのですね。 それならば以下の URL を参照してください。 自動配布の無効化ツールキット (Blocker Toolkit) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=4C12D92F-808D-4C21-96CA-DC191A0A8E41&displaylang=ja

nanamitsu
質問者

お礼

IE7だけ入らなかった自動更新……「IE7の自動更新での配布が始まりました」のアナウンスの後だったように思うのですが……もしかしたら「もうすぐ配布が始まります」だったのかもしれず、日付を憶えていないので不明です。 無効化ツールキットのページを読んでみましたが、私にはちょっと難しかったです……。 丁寧なご回答をありがとうございました。