• ベストアンサー

Windows10プロの通常アップデートについて

もうひとつよろしくお願いします。 ダウンロードもインストールも通知設定にしておけば実際通知があっても、そのままシャットダウンすればダウンロードもインストールもされずにシャットダウンされるそうです。(知人に確認済み) ダウンロード自動インストール通知で実際通知があった場合に、そのままシャットダウンしたときはインストールは回避してシャットダウンされるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

会社での自動更新関係のFAQのようですが、次のやり取りを見ると、1607までのグループポリシーの編集からの「自動更新を構成する」設定で「3 – 自動ダウンロードしインストールを通知」とした場合、「1607からは任意のタイミングでは実行することは実質できなくなったのかと思います。」との書き込みがあります。 (WUSU管理下のWindows10(1067)クライアントでインストール通知および自動更新がされない) https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/a1d4117e-f9cf-4551-8dc1-05c8b6bdb289/wusuwindows101067?forum=wsusja 従って、「4 - 自動ダウンロードしインストール日時を指定」を選択しているとのことです。 また、日時指定をした場合でも、手動でのインストールは可能と読めますし、「自動メンテナンス時にインストール」のチェック付きでないとインストールされないと書いています。 ただし、会社管理のWin10とは違うCBBとした個人のPCで、同じ動きになるのかどうか、実際に設定して試していないので確信はないですが、参考にしてみたらどうでしょうか。

ubh53624
質問者

お礼

どうもありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#243926
noname#243926
回答No.4

windows10Home、windows10PROとも、自動ダウンロードとインストールを選択していて、PCをシャットダウンすることはできます。 ですが、PCの電源をオンにして起動をした場合は、アップデートに関するダウンロードとインストールは開始をされます。 ダウンロードとインストールに要する時間は推定で40分ほどで完了をし、更新プログラムの適用とwindowsの構成が完了をするには概ね一時間半ほど掛かりますし、全体で三時間を要します。 windowsの構成中は絶対にPCの電源を切らないでください。 windowsが使えなくなります。

• 121CCagent
回答No.3

実際動作確認したことはないのでわかりません。(時間があれば検証してみたいところですが…) Windows 10 の Windows Update の自動更新設定 https://blogs.technet.microsoft.com/jpwsus/2015/09/17/windows-10-windows-update/ 古い記事ですが「自動ダウンロードしインストールを通知」に設定していれば「今すぐインストール」ともうワンアクション操作をしなければ実際に更新プログラムの適用は開始され無いように思うので「シャットダウン」が「更新してシャットダウン」と変わってしまうような事態にはならない?気はします。 このあたりは実際動作検証して自分の目で確認してみないと確実な事は言えないです…

ubh53624
質問者

お礼

どうもありがとうございます

• 121CCagent
回答No.1

Windows 10 ProでWindows Updateの動作を制御する http://ascii.jp/elem/000/001/118/1118658/ 言われているのは 「自動ダウンロードしインストールを通知」に設定した状態って事でしょうか? そうであればそのままシャットダウンしても自動で更新プログラムのインストールが始まるって事は無いように思いますが。

ubh53624
質問者

お礼

ありがとうございます

ubh53624
質問者

補足

「自動ダウンロードしインストールを通知」 つまりすでにダウンロードされてインストールの通知があった場合にシャットダウンするとどうなるかということです。