• ベストアンサー

突然泣き出し涙が止まらなくなります。

もともとが泣きやすい性格なんですが、 最近はふとした瞬間に涙が出てきます。 特に悲しいことも無いのに涙が止まりません。 仕事中や遊んでる時、寝てる時など 突然泣けてくるんです。 周りの人に迷惑をかけてしまっています 原因がわかる人、似たような経験をした人 解決方法を教えてください。

noname#147982
noname#147982

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.3

sk-artさんと似た経験をしたことがあります。 ストレスが原因かとは思います。 女性の方でしたら、生理前に情緒不安定に なりやすい傾向があるようですので、 危ないと思われる時期は休養を取るようにすると 良いと思いますが、難しい問題ではあります。 私の場合環境を変えることで落ち着きました。 変化がストレスになることもありますので注意は必要です。

noname#147982
質問者

お礼

engelioさん回答ありがとうございます。 確かにストレスや生理前の情緒不安定に 思い当たる節があります。 少しずつ出来る範囲で 環境を改善していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.2

感受性が豊かなんですね。^^ 疲れていたりストレスが溜まっていることはないですか? (自分ではストレスだと自覚していないことが、意外にストレスになっていたりするみたいです)←自己体験 周りの人に迷惑をかけるなど、日常生活に支障をきたしているなら、やはり一度心療内科の受信をお勧めします。 症状が軽いうちに行かれた方が、治りも早いですよ。

noname#147982
質問者

お礼

izayoi814さん 経験からのお言葉をありがとうございます。 病院に行くのには少し抵抗がありますが これからも続いたり、症状が酷くなったりを 考えたら… 近くの心療内科を探してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#98489
noname#98489
回答No.1

情緒不安定なんでしょうか? ここではなんともいえないので心療内科をオススメします 確かにいきなり訳もなく泣き出されても周りも困惑するしご自身も大変だと思うのでちゃんと病院で診てもらうしかないと思います。

noname#147982
質問者

お礼

girlshhさん回答ありがとうございます。 やはり周りの人にも迷惑がかかりますよね… 早めに解決できるようにしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近ちょっとしたことで涙が出ます

    以前の私はあまり泣くことはない方で、ちょっとしたことは気にしない、すぐに忘れてしまうというような性格でした。 なので寝れば大体のことは解決できていたのですが、最近ちょっとしたことがすごく気になり涙が止まらなくなります。 例えば、交際中の彼がいるのですが、彼自身は何も悪いことをしていないのに、なんとなく気分が乗らないまま会ってハグなどキスなどされ、少し嫌だなという気分になったので素直に「嫌だ」と伝えたのですがやめてくれませんでした。まぁ本気で嫌なわけでもないし、と思い身を委ねていると自分でも気付かないうちに涙が出ていて、彼を困らせてしまいました。 もっとおかしいなと思ったのが、今教習所に通っているのですが少しキツめに注意されたときです。流石にその場で涙は出ませんでしたが、とぼとぼ歩きながら帰っていると涙がとまらなくなってしまい、周りの目もあるしとても恥ずかしい思いをしました。 本当に泣こうと思って泣いてるわけでもないし、こんなことで泣く自分が気持ち悪いと思うとさらに涙がとまらなくなります。 以前のように戻りたいのですが、私のようにすぐ泣いてしまうようになった人いますでしょうか?またどうしてそういう風になったのか原因などあれば教えてください。 長々とすみませんでした、回答待っています。

  • 涙が出る

    20代女です。私はあがり症(?)で緊張しやすいのですが、その時にどうしても涙が出てきてしまいます。 緊張しているときだけにかかわらず、大笑いしたときにまでももぽろぽろと出てきてしまいます。 自分ではそんなつもりはないのですが条件反射みたいに出てきてしまうので止めようにも止まりません。 正直毎回そんな感じなので周りにも迷惑(面倒くさい)かかっていると思うし、みっともないと思うのでどうにかしたいのですがどうしたらいいでしょうか? 体質的な問題で解決策が出てこないかもしれませんが。何か緊張しにくくする方法などアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • すぐに涙がでます。涙を我慢する方法が知りたいです。

    すぐに涙がでます。涙を我慢する方法が知りたいです。 大学2年生です。映画を観たり、自分の成長が足りなくて失敗したり、何かあるとすぐに涙が出ます。 最近では、大学の授業でK19という映画を見て、ロシアの原子力潜水艦の兵士が放射能漏れを止める作業をしたことで被爆し仲間の兵士の前で吐きながら倒れるシーンで、この兵士にも家族がいるんだよなぁと思った瞬間に涙が出てきました。周りに友人や同期がいたのでこのときは必死にこらえましたが、こんなことがよくあります。 自分の成長が足りなくて失敗したときには、自分の出来なさに怒りが込み上げてきて泣きます。情けないですが... 自分の感情をコントロールできないのは社会に出てから良くないのではないかと思い、この涙を我慢する方法が知りたいと思いました。 皆さんの経験や独自の方法でもかまいません。心当たりがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 涙を出さずに話すには?

    38歳女です。 元々涙もろい性格なのですが、感情が高ぶったり自分の内面を話すときはつい涙が出てしまいます。なかなか感情のコントロールができないのが長年の悩みです。 これまで仕事中は何とか我慢したりこらえたり、ぽろっとしても「あはは涙もろいんですよ~」とごまかせてました。 いろいろな場所で見聞きしたように、話す前にイメトレしたり心を落ち着かせたりして泣かない工夫を試したり…。 しかし、ここ最近それではどうしようもなくなってきてしまいました。十分な休息がとれないことや逃れられない仕事のストレスと、これまで公私ともに相談できた人がいなくなってしまいどんどん自分を追いつめてしまってるのが原因かも…と自覚してます。 紙に思いを書いてみたり、家で思い切り泣いてみたりもしました。 しかしいざ仕事で何か話そうとすると、わけもなく涙が出てきそうになったり、意見や自分の気持ちを伝えようとすると頭の後ろが圧迫されたようになりボーっとする→喉の奥が詰まる→声が震えだす→涙が出る というパターンに陥り、最後には黙り込んでしまう時も。 先日、とうとう上司の前で決壊してしまい嗚咽とともに泣き出してしまいました。 いい年をして恥ずかしい、何やってんだ甘えるなと分かっていてもどうにもできず、自分を責める毎日です。 このままではまずいと思い、次の休みにカウンセリングを受けようかと思います。 少しずつこの状況を良くしていければとおもうのですが、今この状態ではまともに会話ができそうにないので目先の仕事に支障があります。「泣いてもいいんだよ!」と言うかもしれませんがそうもいかないのが現状です…。 なんとか涙が出ないようにする方法はないでしょうか。 カウンセリング次第では、いわゆる「安定剤」的なものを処方されたりするのでしょうか?

  • 涙の止めかた教えてください。

    泣きたくない時、涙をとめる方法ってありますか? 一度泣いてしまうと、涙がとまらなくなることがあります。 昨日彼と別れて、昨日は我慢してあまり泣かなかったのですが、今日はずっと一日涙がとまりませんでした。 彼との別れは、自分なりに納得がいっているつもりです。 でももう、なんで泣いているのかも分からなくなってくるくらい自然に涙がでてきます。 もともと泣き虫で、小さい頃から親に気付かれないように、部屋でよく泣いていました。 明日から会社です。とにかく涙を止めたいです。 涙がでてくるとそれを止めようとすることで、何も考えられなくなってしまいます。 デスクワークで、現在切羽詰まった仕事もありませんが、仕事はしっかりやりたいし、周りの目も気になります。 気持ちの切り替えが悪いのでしょうが、どうすれば切り替わるのかも分かりません。 精神的でも、身体的でも涙をどうやって止めるか教えてください。

  • 涙を止めたい

    10代の♀です。2年前くらいから鬱病を患っています。 一時期治る兆しが見えたのですが…最近とても情緒不安定で、涙もろいのです。 もともと涙もろい体質ではあるのですが、ここ最近は異常なのです。 悲しいニュースを見る度に泣き、良い曲を聴いては泣き、勉強の問題を1つでも間違えると一日中気持ちが沈んでしまいます。 こうなってしまった思い当たる理由はいくつかありますが、どれも根本的な原因の解決は不可能なものです。 ですが、4月になるまでにこの涙もろいことをどうしても直さなければならない事情があるのです。 何をされても泣かないようにならなければなりません。 極端な話、鬱が酷くなっても構いません。涙さえ出なければ良いのです。 涙を出なくする方法はありますか?

  • 涙の止め方教えてください。

    私は小さい頃から泣き虫です。悲しいとき、嬉しいとき、悔しいとき。 自分の感情を話すときなど、我慢しても口を開いた瞬間、涙がこぼれてしまいます。 正直、泣く事は自分自身は悪い事とは思いません。 涙を流す事で心が軽くなる事も多いです。 でも、長く一緒にいる人には、また泣く。すぐ泣く。泣きすぎ。などと言われてしまいます。 それはとても悲しいことで、泣く理由があるから泣いているわけで。 でも、そう言われないように涙をうまく止めて話すことができたら。とも思うのです。 なにか、方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • すぐに涙が出てきてしまいます…。

    私は23歳(女)です。 変な質問かもしれませんが…。 私はすぐに泣いてしまうんです。 涙をこらえようとしても、ポロポロと出てきてしまいます。 メイクはくずれるし目は腫れてしまうし、周りの人にも心配 かけてしまうし、もし涙が出ない方法とかあったら教えて いただきたいです! よろしくお願い致します。

  • 仕事量が多く、涙がとまりません。

    行政事務(公務員)として働き15年目となります。 今の仕事量が多すぎて悩んでいます。私は真面目な性格のせいか、自分の能力以上に周りに仕事ができそうと思われており、異動するところするところかなり忙しい部署ばかりで、また、現在の配属先でも、人の仕事を手伝うことはあるものの(私より職歴も年齢も上の人の仕事です)、自分の仕事は誰も手伝ってくれず、一人だけ残業している感じです。(上司が残業をさせたくない人なので、サービス残業です。) 今の状況を訴えて仕事の配分や見直し、それができないのであれば異動について上司に相談をしますが、○○に仕事を任せたら安心感がある、がんばって、の一言で、仕事の効率化や配分を考えなおしてくれることはありません。 こんな状態がしばらく続いており、朝からお昼もとれずに仕事、気づいたら夜になっている・・といった毎日で心が休まる時間がありません。休日もほぼ出勤しています。 気づけば、仕事から帰って家にいる間中は涙が止まらず、また残業中も一人でいるときは涙があふれて止まらなくなったりします。 この状態が数か月続いています。 開き直って、定時までしか仕事をしない、という手もあると思うのですが、内部だけなら良いのですが、外部の人に迷惑がかかると思うとそれもできません。 今の状況がとても辛く、過度のストレスにより自分は今後、どうなってしまうのかと、たまに自分の体がとても心配になります。 周りを変えるのではなく、自分の思想の転換等で、このつらさを軽減できる方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 楽しくなくて涙が出る

    最近何をしても楽しくないんです。 彼氏はいますが、一緒にいても楽しくありません。 唯一、仕事をしている時が、 忙しくて何も感じることもなく、楽しさやつまらなさを感じることもないので、 楽な時間です。 でも一日の中で、仕事が終わって家に帰る2時間ぐらいの通勤時間に 毎日の生活が楽しくなさ過ぎて涙を流してしまいます。 家に帰っても部屋片づけて明日のお弁当を作って勉強して寝るだけです。 平日はその繰り返しで、土日に彼氏に会っても大して楽しくありません。 もう死んじゃいたいです。通勤帰りが一番死にたくなります。 電車の中で泣くなんてびっくりだし、周りの人も引いてると思います。