• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分詞・動名詞・比較・関代の問題です。

各組の文が同じ意味になるようにかっこに適語を入れてください。 (1)My brother plays tennis. It is his bobby. →( ) tennis is my brother’s ( ). (2)Mary went out to buy something at the market. →Mary went ( ) at the market. (3)Let’s go hiking, shall we? →How ( ) ( ) hiking? (4)She is a girl. We like her very much. →She is a girl ( ) ( ) ( ) very much. (5)A tell man just came in. What’s the name of the man? →What’s the name of the tell man ( ) just ( ) ( )? (6)What is that building? We see its roof over there. →What is that building ( ) ( ) ( ) ( ) over there? 各文が日本文の意味になるようにかっこ内に適語を入れてください。 (1)彼は芸術よりも科学のほうに関心がある。 He is ( ) ( ) ( ) science than in art. (2)髪の毛が長い女の子が彼の妹です。  The girl ( ) ( ) is long is his sister. (3)私たちは言われたことをやったまでだ。  We simply did ( ) we were told. (4)二つの高い塔のある建物は私たちの教会です。  The building ( ) ( ) two tall towers ( )our church. (5)彼が話しかけていた女性は彼のおばさんです。 The lady ( ) he was talking ( ) is his aunt. これを解いてみると、 (1)Playing/hobby (2)Buying (3)about going (4)who we like (5)has/come in (6)we see whose roof (1)わかりませんでした。 (2)who she (3)that (4)in whish/ that (5)who/about になりました。 間違いがありましたら、訂正も含めて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

それでは誤りの部分だけ添削しますね。 (2)Mary went out to buy something at the market. →Mary went (shopping) at the market. ・buyは他動詞なので目的語が必要になります。( )内は一語だと思うのでこの場合は自動詞のshopを使用します。 (4)She is a girl. We like her very much. →She is a girl (whom) (we) (like) very much. ・略式なら正解なんでしょうが、厳密には"a girl = her"でherは目的格なのでwhomが正解です。※ちなみにこのwhomは省略可です。 (5)A tall man just came in. What’s the name of the man? →What’s the name of the tall man (who) just (came) (in)? ・この問題ってtellじゃなくてtallですよね? この場合は"a tall man = the man"で先行詞が"the tall man"になっているのでwhoで繋げます。 6)What is that building? We see its roof over there. →What is that building (whose) (roof) (we) (see) over there? ・関係代名詞の基本は「先行詞のすぐ後に関係代名詞」を書くことです。 (1)彼は芸術よりも科学のほうに関心がある。 He is (more) (interested) (in) science than in art. ・"He is very interested in the science."の英文は分かりますよね? これを比較の文にするだけです。veryは比較級のmoreを使います。 (2)髪の毛が長い女の子が彼の妹です。  The girl (whose) (hair) is long is his sister. ・"The girl is his sister."と"Her har is long."の2つの英文を関係代名詞を使って1つにした英文です。 (3)私たちは言われたことをやったまでだ。  We simply did what we were told. ・この場合は「~なこと(もの)」という意味を含むwhatを使用します。 (4)二つの高い塔のある建物は私たちの教会です。  The building (which) (has) two tall towers (is) our church. ・"My town has two hospitals."で「私の街には2つの病院がある。」と訳すって習いませんでした? この文章もそれと同じ考え方です。ちなみに "The building which has two tall towers"までがこの英文の主語です。 (5)彼が話しかけていた女性は彼のおばさんです。 The lady (whom) he was talking (to) is his aunt. ・上の方の問題でも出てきましたが、学校で「目的格のwhomはwho」で習っていますよね? ただ"talk about"だと「~について話す」という意味になります。「~と話す」は"talk to"または"talk with"を使います。 関係代名詞は難しいですが頑張って習得して下さい。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

それでは、正解の部分の解説を (1)My brother plays tennis. It is his bobby. →(Playing) tennis is my brother’s (hobby). 厳密に言うとこのようなときにhobbyはあまり使わないのですが、そこは無視します。「テニスをすること」が趣味 としたいわけですから、テニスをすること という意味になるように動名詞のplayingを使います。動名詞は動詞のing形で、~することという意味になります。 (3)Let’s go hiking, shall we? →How (about) (going) hiking? How about ~ing で「~するのはどうですか?」「~しませんか?」という意味になります。