-PR-
解決済み

ローマ数字で文字化けするんです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5077
  • 閲覧数781
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

iMac DVを使っているんですが、ホームページを見ている時や、 送られてきたメールのローマ数字がいつも変な字になってしまうのですが、どうしたらいいんでしょうか?
 あと、特定のアプリケーション?を使う時でも文字化けして、
何かアラビア語見たいな英語?がでてきてしまいます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ローマ数字は、完全に機種依存文字なので、
表示できないPCは、絶対に表示できません。

ですから、ローマ数字を使っているメールなどの
送信者の方に、これ以降ローマ数字を使わない
ように気をつけてもらいましょう。

また、そういうサイトについても、管理者に
メールをして、修正してもらった方がいいと
思いますよ。

例えば、3ならば、Iを3個書くことで、IIIと
することもできますので・・・
ではでは☆
お礼コメント
yapple

お礼率 97% (34/35)

そうなんですか。
機種依存文字なんですね。
いろいろとありがとうございました。
また、なにかあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 下でKanataさんが書かれているとおり、“機種依存
文字”のため文字化けするのですが、表示に使うフォント
によっては表示できたような気もします。あまり確かに
は覚えていないのですが……。
お礼コメント
yapple

お礼率 97% (34/35)

フォントによってはできるのですか・・・
アプリケーションの文字化けはソレ関係かも知れません。
 フォントを見直してみます。
皆様、素早い回答ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

Kanataさんのおっしゃる通りなんですが補足を一つ。

この文字化けはWindows機とMacとの間で
多々ある現象です。
yappleさんがことえりを使っているなら
文字パレットで記号などを見ていただけると
ハートマークや丸数字や単位などをクリックすると
下の方に「この記号はMacOSでのみ」というような
表示が出ると思います。
そう言った文字は相手がWinだと読めませんので
メール等で使うのはやめましょう。
ご存知かも知れませんが半角カタカナも駄目です。

大手企業のHPやMLですら機種依存特殊文字を
使っている事がありますので
Mac使っている方はその都度そう言ったサイトに
メール等でお願いするというのが良いと思います。
・(中点)が半角だっただけでも文字化けしていた
何てこともありますので。
お礼コメント
yapple

お礼率 97% (34/35)

いろいろと細かい事ってあるんですね。
『ことえり』をよくよく見てみます。
ありがとうございました。
また何かあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ