• ベストアンサー

起動時に勝手にデスクトップ上のマイコンピューターが開く・・

調べ物がしたくてこのPCを友人に部屋ごと借りてます・初心者なので助けてください。電源をいれてたちあげると勝手にマイコンピューターがあいてしまいます。昨日まではなんともありませんでした。×で消えますがなぜでしょうか?どこか触ってしまい何かかわってしまったのでしょうか?あさってには友人が戻ってきますできればその前になんとかしたいのですが・・・お願いします。

noname#3424
noname#3424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

Windows2000の場合は スタート→「プログラム」→「スタートアップ」 ここに何も無い場合は 他のスタートアップに 起動できないプログラムがあるとそうなる時があります。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run ←この中か マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run  ←この中 に登録されているプログラムのどれかかもしれません。 Windows2000には付属していない 「システム設定ユーティリティ」(msconfig) を使用すると楽なので ↓から英語版の MSCongifをダウンロードして ついでに日本語パッチを当ててやってみてください。 1.msconfigを実行して 「スタートアップ」タブをクリックして 2.上半分のチェックを外す 3.Windowsを再起動する 4.駄目なら、  1を実行し、2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す 「マイコンピュータ」が開かなければ5へ 5.チェックを外したものの中から  下半分のチェックを入れます。 6.Windowsの再起動 こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、 どのプログラムが原因か特定し易いです。

参考URL:
http://shadow2002.ojiji.net/

その他の回答 (2)

• megawind
回答No.2

マイコンピューターを開いた状態で再起動すると勝手に開きますよ、一旦開いたウィンドを全部閉じてから再起動してみて下さい。 それともだめでしたらウィルス検索して見て下さい。

• torasan55
回答No.1

スタートアップに、マイコンピュータのショートカットが登録されているのでは?