• ベストアンサー

パソコンが勝手に起動?

昨日夜中の3時ごろPCの電源を落として 20分くらい風呂に入りました。そしたら風呂から出ると自分の部屋から「ピッ」というPCの起動する音がして 行って見てみたら起動していました。 部屋には自分ひとりしかいなかったので少し不気味でしたが、なにか勝手に起動する設定してしまったのでしょうか? 原因わかる方いらっしゃいましたら何か教えてください(__)

• capppu
  • お礼率57% (198/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.3

私も経験があります。 色々調べてみたところ、ATXタイプのPCの場合、100Vの電源が不安定な場合そういう現象が起き得ることがあるようです。 電源ユニットの誤動作ですが、仕様上可能性がある減少であり、故障ではありません。 安定化回路内蔵のUPS(無停電電源装置)を通してからは現象がなくなりました。 コンセントの差し込み方を逆にしてみるだけでも直る場合があります。お試しあれ。

capppu
質問者

お礼

皆様ありがとうございました 故障などではないことがわかって安心しました。 またよろしくお願いします

その他の回答 (2)

• X-ASTRAY
回答No.2

間違って「スタンバイ]で電源を落としたのではないですか? マウスや振動でスタンバイから復帰したのだと思いますが・・・ あとはNO1さんと同じ理由だと思います。

• violet430
回答No.1

普通は有り得ません。 考えられるのは ウイルスに冒された スパイウェアを仕掛けられた です。 チェックツールでチェックした方が良いと思います。 あるいはリカバリしましょう。