• 締切済み

マイクロソフトのサーバーへつながりません

新しいPCにOEM版のウインドウズをインストールして、ライセンス認証をしようとしましたがつながりません。ウエブページは見れますし、フリーのソフトもダウンロードしており、ネットの接続には問題ありません。電話も考えましたが、0120で始まる番号しか書いてありませんので、携帯もスカイプも使えません。同じような経験された方おられましたら、解決法を伝授ください。

みんなの回答

• Aoox
回答No.1

新しいPCというのは自作PCですか? それともメーカー品を新しく購入されたのですか? どちらにしても、OEM版であれば最初インストールされていたPCでのみライセンスが正規に付与されています。 そのため、OEM版を新しいPCにインストールした時点でマイクロソフトライセンス事項に違反したことになります。 リカバリーなどで、同じPCへのインストールはOKですが、他のPCへのインストールはライセンス違反です。 OEM版を新しいPCで起動しているため、ライセンス認証ができなくなっているのではないでしょうか? これは、不正使用防止のために導入された機能です。 http://www.microsoft.com/genuine/default.aspx?displaylang=ja ここで、ライセンスが付与できるか、または適切に付与されているか確認できるので、確認されてみてはいかがでしょうか? 長々と失礼しました。

toukitirou1954
質問者

お礼

自作PCに使うために量販店でパーツと一緒に購入しました。量販店で違法なものを売ってるということでしょうか?ひとつのプロダクトキーで同時に2台以上のPCにインストールすれば、ライセンス違反というのは知っております。でも今回のは1台目です、1台目に使えないなら何に使うのでしょうか?またマイクロソフトのサーバーにつながってないので不正防止も何もないと思います。今から再度やってみますが。