• ベストアンサー

社宅 敷金

現在大阪から東京に転勤に来て、個人契約でアパートを かりました。もちろん契約時の敷金、礼金は会社負担です。 来月に転職する為、引越しする予定ですが、総務に確認した所、敷金は返却するのは当然ですが 解約に伴い修繕費等の発生しますがは個人負担になると いわれました。論理的に会社負担というのが正論かと思いますが 通常はどっちが負担するべきものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.2

会社所有の社宅に入居していましたが、 退出時に自分の壊した部分の修繕費を請求されました。 ま、カーテンレールの駒だったのでたいした金額ではありませんが。 人によってはハウスクリーニングの必要ありになったり、 ぶち抜いてしまった壁の修繕費で数万円を支払ったりという人もいました。 社宅について会社側の責任において手配を行ったとしても、 それを汚損破損させないように使用するのは入居者の責任と思われることから、 自ら使用収益した部分の修繕費について入居者に自己負担させるというのは 社会的に見て相当だと思われます。 もちろん社宅利用規定等に規定があればそれに従うことになります。

その他の回答 (1)

• jay
回答No.1

賃金規定(?)には記載がないのでしょうか? 必ずしも「論理的に会社負担」とは思いません。 敷金・礼金を払わなくてならなくなった原因は「転勤」という会社都合ですが、 修繕費を払わなくてはならなくなった原因は居住者にあると思われるからです。 もちろん我々従業員としては、会社が負担してくれたら助かるというのは理解できますが、 修繕費まで全額会社負担にすると、例えば「荒らし放題」も許されることになってしまいます。