• ベストアンサー

1年以内の外科手術は可能?

母親が1月に乳がん摘出手術を行い抗がん剤治療をしていますが、腰椎すべり症が悪化し、手術した方が良くなると聞きました。進めるべきでしょうか?手術しないと痛みが消えるまで年単位かかるそうなんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お母様の年齢は?手術した時のステージは?現在投薬されている抗癌剤は何でしょう?たったこれだけの少ない情報で正しい情報が得られるはずがありません。 お医者さんのサイトでも、少ない情報(問診)でうかつなことは答えませんよ?ここで素人に聞くより、主治医に相談し、その先生から専門の先生を紹介してくのがベストでしょう。 抗癌剤は、癌細胞だけでなく、正常な細胞にもダメージを与えます。手術が妥当だと診断されれば手術されるでしょうし、投与中には負担が大きすぎると判断されれば、投与終了後でしょう。

kazutojomy
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。事後になりましたが、主治医と相談して手術を受けることになりました。

関連するQ&A

  • 乳がん手術後の抗がん剤治療について

    知人の女性(55~6歳くらい)が、昨年末に乳がんの手術を受け、 今年の1月くらいから抗がん剤治療を受けています。 詳しいことは、あまりよく聞いていなくて分からないのですが、 とりあえず初期の段階だったけれど、転移していて、 でもそれがリンパのセンチネルまでということで、乳房とリンパ?摘出後、 抗がん剤投与をすることになったらしいです。 副作用はあまりないということみたいですが、 先日はひどい下痢をして苦しんでいた、というようなことも聞いています。 今度、いままでよりもさらに強い抗がん剤を、7月まで投与することに なったらしく、不安を抱えていらっしゃいます。 本人がどれぐらいの頻度で抗がん剤投与を受けているのか、 詳しいことは私はあまりよく分かっていないのですが、 いままでよりも強い抗がん剤に切り替わるっていうことは どういうことを意味するのでしょうか? いままでの抗がん剤では、効き目がない(癌が進行している??)と いうことなのでしょうか? また、そのようにして抗がん剤治療を受けていても、 やっぱりまた再発する(何年か後?)とか、他の臓器に転移っていうことは、どれくらいの確率であるんでしょうか? 抗がん剤(特に乳がん)について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 乳がん手術後の旅行

    乳がんについて質問させてください。 先日、結婚が決まりこれから挨拶や式の準備をしていかなければと思っていた矢先に母親の乳癌が発見しました。 いくつか腫瘍はあり、一度は良性と診断されていましたが、今回その中で一番怪しい腫瘍を調べたところ 大きさ7mmの腫瘍が癌だとわかりました。 転移などはまだわかりません。 全摘出か部分的な摘出になるかもこれから考える状態です。 元気な時には「ハワイ挙式いいね!」と私にお勧めしており、両家の家族で新婚旅行行くみたいで良いなと私も乗り気でした。 しかし、乳癌の治療を考えた時に例えば1年後にハワイで挙式なんて出来ないのではと思ってしまいました。抗がん剤を飲んでいたらそれどころでは無いと思います。 母親は現在元気なので「ハワイだって大丈夫!楽しみがあった方がいい」と言っていますが… 実際に治療が上手くいけばその様な事も可能なんでしょうか。 詳しい方、経験のある方いらっしゃればアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 乳がんについて

    今年8月に乳がんを発症し、12月手術予定で現在まで、抗癌剤治療を四クールしてきましたが、先日担当医師から、手術を2月に延ばしあと、それまでに3回ほど抗癌剤をすると、言われました。私としては、早く摘出してほしいのですが。。。伸ばす理由を教えて下さい。

  • 腰椎すべり症の手術について

    腰椎すべり症になってリハビリに通いだしてから、早め2年。痛みが薄らいだり、再発したりの繰り返しで、そろそろ手術も視野に入ってきました。腰椎すべり症で手術を受けられた方がいらっしゃったら、手術後の感想をお聞かせください。なお、自分は、精神的にMRIは絶対無理です(笑)

  • 母が乳癌に犯されました。

    母が乳癌に犯されました。 病気の進行状況は、リンパまで転移していたのですが、手術で 腫瘍は全摘出できたと医師からは聞きました。 なのに、まだ抗がん剤治療をしないといけないと言われます。 再発したらするというのは理解できるのですが、再発していない、 しかも全摘出成功しても、抗がん剤治療は続けないといけないのでしょうか? 抗がん剤治療はできたら、避けたいと本人も言ってるのですが、 全摘出して、実施しないといけないものなのでしょうか? 宜しければ、詳しい方の意見を聞きたいです。他の方法があるなら、 他の方法で治療させてあげたいです。

  • ポート埋め込み手術について教えてください。

    ポート埋め込み手術について教えてください。 実の母(58歳)のことで相談します。 2年前に上行結腸に腫瘍ができ6月に手術して抗がん剤治療をしていましたが、副作用がひどくなったため、去年の9月末で医師の診断の元、抗がん剤をやめていました。すると今年の2月からかなり体調が悪くなり、検査してもらうと卵巣に悪性腫瘍が見つかり、4月に全摘出しました。 高度医療可能な病院に紹介状をかいていただき、先月PET検査しました。結果、今のところ、腫瘍の影は見当たらなかったのですが、抗がん剤治療は必要とのことで、あさってにポート埋め込み手術をします。 鎖骨下にポートを埋めて2週間ごとに48時間抗がん剤点滴をする治療と、聞きましたが、まだまだ不安に感じ、直接医師からの詳しい説明がなくて・・・ 費用や期間、メリット、デメリットを詳しく知りたいので、同じような治療経験のあるかた、またご存知のことがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳がんの手術後について

    友人が乳がんを患い、片方を切除したそうです。 来年まで抗がん剤治療が続くらしいです。 私は何もできませんが 何かおいしいものでも送ってあげようかと思うのですが、 こういう乳がん後の治療中に食べたらいけないものってありますか? 教えてください

  • 知り合いの人ですが、60代後半の人が、胃がんで全適出しました。3分の2

    知り合いの人ですが、60代後半の人が、胃がんで全適出しました。3分の2の予定でしたが、開けたら胃全部ががんで全摘出に変更したそうです。それで手術時間も短かったそうです。 それで、いきなり手術したら体が弱るのでガンをなるべく抑えるということで手術前は、抗がん治療を数週間していたそうです。10年前くらいには、乳がんをわずらい乳房を取ったそうです。 1、胃ガンは10年前の乳がんのときのと関係ありませんか? 2、寿命はあとどれくらいと推測されますか? 3、食べ物は、流動食なら食べれるのですか?胃がないのに、食べたものはどこに行くのですか? 4、胃の3分の2切除と全摘出とでは寿命とかどう変わってきますか?

  • 胆嚢ポリープは切るしかない?

    乳がんで抗がん剤治療中です 腹部エコーで 初めて胆嚢ポリープがあると言われました。 (今までは無かった) 見て癌と解るものは癌と言ってくれる先生ですし まだ小さいのでポリープなのでしょう ところで 胆嚢ポリープですが 悪化させない方法ってあるのでしょうか? --油物を食べないようにするとか? 乳がん後ですので怪しくて取れるものは(肝臓付近は手術適応だと聞きました)取って検査して…ということになると思いますが、 良くなるかもしれない方法があるなら&可能な方法なら試す価値はあると思うのです。 もう少しで腫瘍マーカーが落ち着きそうなので中断して手術というのが怖いです。手術そのものや摘出することに対しては全然構いません。

  • 猫の乳癌 手術について

    11才の猫の乳腺付近の固いシコリに気付き受診した所、乳癌との診断でした 避妊手術をしていない猫なので、子宮なども取らないと再発の可能性大だそうです 高齢である為、負担を考慮して今回は腫瘍のみの摘出手術を予約してきました 先程帰宅し、ネットで検索すると『腫瘍のみ摘出』しても『乳腺』が残っているとすぐに再発・・という書き込みを見て不安になりました 今回の手術は朝~夕方退院の日帰り手術 費用は1.5~2万との事ですが これは腫瘍のみの手術でしょうか? 推測のつく経験者の方いらっしゃいましたらお願い致します 又 乳癌治療経験者の飼い主様 乳腺ごと摘出手術が普通なのでしょうか? 他に何か『猫の乳癌』についてアドバイス有りましたらお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう