• ベストアンサー

1年以内の外科手術は可能?

母親が1月に乳がん摘出手術を行い抗がん剤治療をしていますが、腰椎すべり症が悪化し、手術した方が良くなると聞きました。進めるべきでしょうか?手術しないと痛みが消えるまで年単位かかるそうなんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お母様の年齢は?手術した時のステージは?現在投薬されている抗癌剤は何でしょう?たったこれだけの少ない情報で正しい情報が得られるはずがありません。 お医者さんのサイトでも、少ない情報(問診)でうかつなことは答えませんよ?ここで素人に聞くより、主治医に相談し、その先生から専門の先生を紹介してくのがベストでしょう。 抗癌剤は、癌細胞だけでなく、正常な細胞にもダメージを与えます。手術が妥当だと診断されれば手術されるでしょうし、投与中には負担が大きすぎると判断されれば、投与終了後でしょう。

kazutojomy
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。事後になりましたが、主治医と相談して手術を受けることになりました。