• ベストアンサー

滲出性中耳炎でチューブを入れた方!!!

いらっしゃいますか?? 最近耳掃除を嫌がるから、掃除をしてもらおう!!と気楽に耳鼻科へ行ったら、両耳とも滲出性中耳炎になっていました・・・。現在1歳11ヶ月です。 今回の風邪からでなく、かなり前からこの状態だったらしく、とりあえず薬で様子は診るけど、入院して手術がいいと・・・。 何日くらい入院するの?? 手術は長い時間がかかるの?? 術後の痛みなどはあるの?? などなど経験した方いましたら教えてください。よろしくお願いします。 できれば薬で治って欲しいですが・・・。手術した方がいいのか、気長に薬でちりょうがいいのか・・・?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90018
noname#90018
回答No.2

小学生のころに4回、滲出性中耳炎でチューブを入れました。 入院して手術したのが2回、入院無しが2回でした。 入院したときはどちらも3泊4日でした。 手術時間は・・・幼いころなのであまり覚えていませんが、入院無しでもできるくらいなのでそんなにかかっていないと思います。 術後の痛みはなかったと思います。麻酔から目覚めてすぐに、点滴を引きずりながら遊んでいたくらいですから。(先生にあきれられたことだけは鮮明に覚えています。) でも、そういえば2回目の入院無しのときに、帰宅後に違和感があって大泣きした記憶もあります。 私は手術後にきちんと通院しなかったため、こんなに何度も手術するはめになりました。 滲出性中耳炎は、できるだけ小さいうちに治してしまうのが良いそうです。「10歳過ぎるとクセになっちゃうんだよね」と先生に言われて(そのときすでに12歳でした。)ショックを受けたこともあります。 結局最後の手術から5年後、3年間週1で通院してようやく「もう大丈夫」と言ってもらえました。 経験者ですが専門家ではないので、薬か手術かどちらが良いのかはなんとも言えませんが、病院の先生とお話して、確実に治していく方法を 考えてあげてください。

psuke55
質問者

お礼

ありがとうございました。 早く気が付いて良かったと、前向きに考えて支えていきたいと思います。 できれば薬だけで・・・と思いますが、先生ともよく相談したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

子どもが小学生の時に耳管チューブを入れました。 4歳の時にに両耳が滲出性中耳炎と診断されてずっと薬と通気で様子を見てきました。 同じようにチューブを入れるのには入院しなければならないと言われていたのですが、6歳になる前に評判の良い耳鼻科に変えました。 その後も同じような治療を続け、冬場は一日おきに通院、年に2回ほど鼓膜を切開して中の水を抜いてもらっていました。 小学校に入学してからは週に2回を目安に通院し、最初にチューブを入れたのは小2でした。 通院でイオン麻酔をしてもらい、その場で(通常の診察台で)鼓膜を切開→水を抜き、チューブを入れてもらい、30分程度でした。 先生曰く「私は腕がいいほうです」とおっしゃっていました(実際にそうだと感じています) 我が子の場合は術後は普通に過ごせましたし、痛がることも無かったです。 チューブを入れると、耳に水が入らないように注意しなければならないので、小さいとそれも大変そうですね。 お子さんがまだ小さいので我が子の場合とは違うかもしれませんし、 (耳のサイズも小さいですよね)状態が悪くなると鼓膜がぶよぶよになってしまうらしく、子どもがお世話になった先生でも、一度は麻酔をしても切開できない状態のときがありましたので、実際にお子さんの耳を見ていらっしゃる先生の指示に従うのが良いと思います。 心配なら他の耳鼻科に見てもらうのも悪くないと思います。 手術をする場合の麻酔ですが、子どもの場合はイオン麻酔と言って、水を耳に流し込み、暫く待つだけでした。 全身麻酔などと違い危険性もなく安心でした。 我が子の場合は高学年になってようやく治りました。 3・4歳でよくなる子が多い中、長引いた方だと思います。 少しでも早く良くなりますように。

psuke55
質問者

お礼

ありがとうございました。 腕のいい医者に出会うにはどうしたらいいんでしょうか?? とりあえず行っているところは、いつも混んでいて、先生もいい方のような・・・よく相談して一番の方法でやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳児、滲出性中耳炎になりました。

    2歳児、滲出性中耳炎になりました。 耳鼻科でもらった薬を飲んでいますが、鼻水はなかなかとまりません。 しかも、風邪になるとまた直りかけのものが悪くなると言うことで ずっと鼻水がでたままです。 普段の生活で気をつけることや、滲出性中耳炎の体験談お聞かせください!

  • 滲出性中耳炎

    9ヶ月になる息子が前に風邪で小児科に通っていて耳の中が赤いと言われ何度も通いました。その時は先生に「まだ耳鼻科に行くほどではない。」と言われていたのですがまた風邪を引いて、たまたまそこが休みだった為、耳鼻科に行ったところすぐに鼓膜を切開しました.その後、しばらくして滲出性中耳炎になりました。急性中耳炎の切開の後から鼓膜が動いていないと言われ滲出性中耳炎も2週間ごとに診てみましょうといわれ薬も処置もないのですがそれが3ヶ月ぐらい続いているのですが心配です。これから言葉を覚える時期なので心配です。このまま様子を診るだけで大丈夫なんでしょうか?

  • 花粉症と風邪から滲出性中耳炎

    1ヶ月以上前から、花粉症、 10日くらい前から風邪(高熱も出ましたが、それは治まりました)で 耳鼻科に通っています。 今日、主治医に「両耳が痛い」と告げると、 「イソバイド飲んでるのに?(軽いメニエールのため)」と怪訝そうに 耳を診てくれました。 両耳とも「滲出性中耳炎」と言われ 抗生物質 花粉症のクスリ 痰を出しやすくするクスリ 整腸剤(最近クスリを多数飲み続けているためらしいです) 点鼻液 が出ました。 「滲出性中耳炎」というと、耳を切開して膿を出すというイメージがあったのですが… (子どもの頃、慢性滲出性中耳炎で、よくやってもらってました) 去年の初夏頃も左耳を切開して膿を出してもらいました。 そのときは「チクチクする」と言って耳を診てもらったのと 聴力検査の結果で、やったような記憶があります。 1週間後にもう一度通院しなければならないのですが 「滲出性中耳炎」イコール即切開ではないのでしょうか。

  • 子供の滲出性中耳炎(急性中耳炎)

    初めまして。1歳3ヶ月の男の子がいます。 4月から保育園に通いだし、風邪を初めてひき鼻水が出て、耳鼻科で急性中耳炎と診断され、その日に左耳切開しました。 その後、左耳は滲出性中耳炎になり、ムコダインシロップを処方。 また6月に左耳切開し、両耳が滲出性中耳炎になったが治りかけていました。しかしまた8月にも左耳切開しました。 通っていた耳鼻科が遠い上、いつ行っても約3時間の待ち時間があるのと、総合病院の耳鼻咽喉科を受診してみようと思い先日来ました。 うちの息子は泣いてしまうのですが、「泣いてしまうと、鼓膜も赤く見えるし、滲出性かもわからないから、耳ダレとか熱とかなければそんなに心配せずに、2週間に一回の受診で」と言われ、同じムコダインを処方されました。 確かにずっと鼻水もないですが、滲出性が心配で。 総合病院は大学病院の先生でしたが「泣くと滲出性かもわからない」なんてことあるのでしょうか? 以前通った耳鼻科は大泣きでも毎回「滲出性ですね」っていわれたのですが・・・・

  • 急性中耳炎と滲出性中耳炎の違いは?

    子供が去年の年末にひどい風邪を引いてしまい、 なかなか治らず中耳炎になってしまいました。 私は急性中耳炎だと思っていたのですが、 滲出性中耳炎だと先生に言われ、今も耳鼻科に通院中です。 急性中耳炎と滲出性中耳炎はどう違うのですか?

  • 滲出性中耳炎 長引く鼻水

    五歳の子供が滲出性中耳炎で耳鼻科に通っています。切る程ではないと言われて、今のところ週一回ペースで様子を見せに行っています。鼻水がなくなったら治ると言われて毎回薬をもらって帰ってきますが、全然鼻水が治りません! 薬はサルジメンシロップ・タベジールシロップ・ムコソルバンシロップ・フスコデシロップです。 薬を長い間飲ませることがすごく不安です。去年の末くらいからずっと薬が処方されています。子供の鼻水はこんなに続くもんですか?耳鼻科の先生にはアレルギーとも言われません。咳は朝起きてきたときに少しまとまってしている気がします。耳の聞こえがなかなかすっきりしないようなので、話しかけても何度も聞き返されたりするのでその度に少し落ち込みます。 そのうち治ると信じてあせらず耳鼻科に通っていればいいのでしょうか。同じ感じで滲出性中耳炎を経験されたお子さんがいる方のお話を聞きたいです。鼻水は透明ではなく黄色っぽいです。

  • 滲出性中耳炎でアデノイドを手術するべきか悩んでいます。

     5歳の男の子です。5月に重度の肺炎で10日ほど入院し退院後まもなく耳の聴こえが悪いことに気づき慌てて耳鼻科へ。滲出性中耳炎で蓄膿の疑いもある、と言われました。  (3歳頃から風邪を引くと耳掃除の綿棒に黄色い液がついたり、その液が固まったような物が見えていたのですが、数日でなくなる…ということを繰返してました)  1ヶ月ほど治療をしたのですが、耳は全くよくなっておらず口呼吸をしている、鼻がつまっているのにほとんど出ないことから「蓄膿の疑いはなくなりましたけどアデノイドですね」といわれました。  夜中のイビキも大きく鼻が詰まっていそうな感じなのに実際にかませると鼻は出ません。  最近では熱を出すことも少なくなりましたが小さい頃は風邪をひくと39度超えの高熱が出ていました(元気なのに熱だけは高い)また、嘔吐しやすいです。  Web等でアデノイドについて調べたのですがレントゲンをとらなくてもわかるものなのでしょうか?  先生からは切らない(手術)ようにがんばってみましょう。と言われましたが、中耳炎が治ってもまた繰り返すのであれば、今のうちに手術した方がいいのでは?と悩んでおります。  幼稚園に通っておりますが、保育参観での様子を見るとやはりたくさんの幼児がいる中での先生の声はあまり聞こえないようで…人より遅れての動作などが見られました。聴こえづらいことで友達との間がうまくいかなかったり、学習障害が起こるならば、いっそ手術した方が子供のためになるのではないかと…  みなさんにご相談したいことは    ・滲出性中耳炎は繰り返すものか?    ・アデノイドはレントゲンを撮らなくてもわかるものか?    ・アデノイド手術を受けた方がいいのか?その場合のリスクやその後の弊害等があるか?  です。よろしくお願いいたします。

  • 幼児の滲出性中耳炎の長期通院で落ち込みます

    11月に3歳になる息子が滲出性中耳炎で通院を1年半程続けています。良くなる兆しが見えたかと思うと、風邪を引いてまた悪化の繰り返しで・・親の私が落ち込んでます。耳鼻科関係が弱いのは遺伝もあります(両親共に扁桃腺手術経験、5歳の姉も同じように扁桃腺、アデノイド、滲出性中耳炎のチューブを一度に手術)。先が見えない治療ですが、かといってチューブ入れる程でもないとは言われてます。上のこの経験上、チューブを入れたからと言って全てが解決したという訳でないことはわかっています(耳垂れも出ますし、耳鼻が弱く風邪を引きやすいのは変わりませんでした)。調子の良い時は週1度の通院で、薬(ムコダイン)もストップしたりしていますが、今はまだ涼しくなったのもあり鼻水がドロドロしてきたのでまた抗生剤を飲み続けています。鼻水はうまくまだかめないので鼻吸い器でこまめに吸うようにはしています。愚痴っぽくなってしまいましたが、こんな経験のある方、私を励ましてくださいませんか・・・?まとまりのない文章ですみません。

  • 長引く滲出性中耳炎

    小学6年生(12才)の娘の耳なんですが、最初に滲出性中耳炎と診断されたのが、2才の頃から始まり、耳垂れが出るたび、切開の繰り返しで、引越しの関係で耳鼻科も転院したりで、5年前に(7才)チューブを入れました。耳垂れが出る度(特に夏場)かかりつけの耳鼻科に通っています。滲出性中耳炎は大体、小さい頃に発症してから9才前後には完治の可能性が大きいと聞いたのですが、チューブが入っているにも関わらず、時々耳垂れが出ます。耳垂れが出ている時は綿を入れて様子をみていると2~3日で耳垂れが出なくなりますが、女の子なのですごく周りの人に匂いがしないか気にして過ごしているので、不憫でたまらないのです。主治医は「薬でこのまま様子を見ましょう」としか言われないので今だチューブも耳に入ったままです。痛がりはしないのが、せめてもの救いなんですが。私(母)の兄弟が、若くして耳鼻科系の癌で10年前に亡くしているので耳の病気が恐くて・・・。いつになったら完治するのかが一番知りたいのですが、主治医には、言葉を濁されてしまいます。滲出性中耳炎は、こんなに長く続くものなんでしょうか?チューブは一生入れたままになる可能性はあるのでしょうか? 乱文長文で失礼致します。

  • 子供の滲出性中耳炎について

    7歳になる娘のことです。 滲出性中耳炎と診断され、かれこれ3年ほど耳鼻科に通っています。 アレルギー性鼻炎を抱えている為、 夏季を除いてほぼ年中鼻水(透明)を垂らしており、 鼻が悪いため、滲出性中耳炎がなかなかなおりません。 滲出性中耳炎は、真珠性中耳炎という恐い病気に進展したり、難聴の原因になるなど、 放置してはいけない病気ということは一応認識しています。 ですが、3年の間、下の子達も連れ、車で片道20分ほどの病院へ毎週通うのにも、 いい加減、疲れてしまいました。 ずっと薬を飲んでいますが、それで特に症状が回復しているという感じもなく、 余計通院のしんどさばかりを思ってしまいます。 薬は ⚫ムコダイン ⚫フマルフェン の二種類が基本で、 アレルギーにより鼻づまりがひどい時は ⚫フルナーゼ という点耳薬 風邪が交じって、鼻水が黄色くなったりすると ⚫抗生剤 というふうに薬が加えられます。 あとは通院のたびに吸入です。 3年半の間、この処方は全く変わりません。 この薬は果たして効果はあるのでしょうか。 他に試してみる価値のある別の薬、治療方法などないのでしょうか。 (アレルギー性鼻炎自体が完治の難しい病気なので、 そことの関連性故に、滲出性のほうも完治しにくい、 というのはあると思うのですが…。) 近くに他にいい耳鼻科がなく、 今通っている耳鼻科の先生も何でも聞けるような雰囲気の先生でもないので、 ここで聞いてみることにしました。 よろしくお願い致します。