• ベストアンサー

旧ルパン三世(第一期)で、傑作、必見の回は第何話でしょうか

私はアニメの旧ルパン三世(第一期)に興味を持ち、(セール中だったということもあり)今日レンタルショップから、全23話を借りてきました。 とりあえず、一通り観ようとは思っていますが、正直話数が多いので、全部鑑賞できるかどうかわかりません。まずは、傑作、あるいは必見の回を先に見たいと考えています。 そこで、みなさんにご質問します。どの回が旧ルパンの傑作だとお考えでしょうか。いくつか挙げていただけると助かります。 何卒ご回答、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

第4話:脱獄のチャンスは一度 第6話:雨の午後はヤバイゼ 第8話:全員集合トランプ作戦 第9話:殺し屋はブルースを歌う 第11話:7番目の橋が落ちるとき 第14話:エメラルドの秘密 第15話:ルパンを捕まえてヨーロッパへ行こう 私のお気に入りを挙げてみました。 通しで視てみればわかりますが、初代ルパンは前半がオトナが楽しめるアダルティックで硬派なストーリー性となっているのに対して後半へ向かうほどコミカルな“マンガ”へと豹変してしまうちょっと残念なところがありますが、どの回も名作であることには変わりありません。

taka-kazu
質問者

お礼

質問の20分後というお早い回答、ありがとうございます。 噂に聞く通り前半部分に名作が多いのですね。私はしぶい大人向けの作品が好きなので、これは面白そうです。 さっそく教えていただいた回を見てみます。

その他の回答 (4)

  • sen_aoba
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.5

第19話 どっちが勝つか三代目! オチが好きなので、個人的に傑作だと思っています。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.4

一部、皆さんの回答とかぶりますが。 第1話 ルパンは燃えているか・・・・?! ⇒やはり、第1話は外せません。 第2話 魔術師呼ばれた男 ⇒下記第4話と並ぶ名作です。 第4話 脱獄のチャンスは一度 ⇒ファンの間でも傑作の呼び声が高い作品です。 第5話 十三代五ヱ門登場 ⇒五ヱ門(1stシリーズではこの表記でした)が、ルパンの敵として登場します。 第7話 狼は狼を呼ぶ ⇒五ヱ門がルパンチーム入りします 第9話 殺し屋はブルースを歌う ⇒不二子の過去のパートナーが出てくるエピソードです。 第13話 タイムマシンに気をつけろ! ⇒#3さんが詳しく書かれてますので省略。 第14話 エメラルドの秘密 ⇒個人的に好きなエピソードなので。 最終話 黄金の大勝負! ⇒ルパンvs銭形 最後の対決の行方は?って感じで。

  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.3

第13話『タイムマシンに気をつけろ!』 魔毛狂介(まもうきょうすけ)なる男が未来からルパンをの前にやって来た! 映画で別キャラとして再登場するほど強力なキャラですが、それをいかにしてルパンが撃退するか、この話の「オチ」がとってもルパンらしく傑作だと思います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

最初の3回。 かなりハードボイルドです。 以降、その後のシリーズほどではありませんが徐々に甘口になります。 もちろん、甘口になったルパンの方が好きだと言う方も多いと思いますが、らしさ、ということを考えてこのような回答になりました。

taka-kazu
質問者

お礼

最初の3回をさっそく見てみましたが、脚本の濃密さに驚きました。二時間ものの筋書きを30分に押しつめたような内容でした。こういう渋さを私は求めていたので、非常に満足です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MEテープ音声が収録されているアニメを教えて下さい。

    先日、「ルパン三世バビロンの黄金伝説」というレンタルDVDを鑑賞した所、音声の選択項目に「日本語モノラル」と「MEテープ音声」という項目があり、MEテープ音声を選択し聞いたところ、こういうものがあるのかと興味を持った次第です。 他にもこういうアニメDVDはあるのでしょうか? ご存知の方いらしたらよろしくお願いいたします。

  • ルパン三世の長編アニメ

    ルパン三世の長編アニメ(TVスペシャルか劇場版か分かりません)で終盤に、ルパンと銭型が一緒になって地下にあった偽札工場を暴いて、敵をおいつめた・・・みたいな内容の作品があったと思いますが、その作品のサブタイトルはなんでしょうか? 大昔に見た記憶があるのですが、そこの部分だけ覚えていて、再度見たいと思っています。 またその作品はレンタルショップでレンタルされているでしょうか?

  • ときめきトゥナイトのアニメについて。

    私が小さい頃、もう15年くらい前だと思いますが、地方ですけど確かに「ときめきトゥナイト」のアニメをテレビでやっていたんです。 ところが、話も半ばでイキナリ次の日から「ルパン3世」が始まったんです。 (ルパンも好きですけど)あれは、他の地域では、ちゃんと最後まで放送したんでしょうか? レンタルビデオも(知ってる限り)2本あるんですが、どうも一話完結のようで、続き物ではないようです。 アニメは最終回を迎えたんでしょうか?

  • ルパン三世の曲名なのですが・・・

    ルパン三世のパート3「こんにちは地獄の天使」の回の冒頭で、ルパンが屋敷に忍び込む際に流れていた曲の曲名をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 15年以上前、たまたまラジオで(フルで)流れていた物をテープで録音して聴いていたのですが、だいぶ昔に紛失してしまいました。 最近思い出し、レンタルショップでルパン関係を借りまくってみましたが、なかなかその曲に当たりません。。。 出だしは静かに始まり(いかにも「忍び込みます」という雰囲気)歌は入っていません。 情報が少なくて申し訳ないのですがご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • レンタルDVDショップのアニメDVDを店長に増やそうかなと思わせたい

    こんにちは、 英語圏の某国に住んでいます。 週に一回アニメ作品を見ることを日課としているのですが、 私の近くのレンタルDVDショップには、アニメのDVDが少なくおよそ50枚位しかありません。 海外でも有名なスタジオジブリ等の少数ながらもかなりの名作ぞろいなのですが、やっぱりなんといっても数が少ない。 気が付けば全て見てしまいました。 もう少し、アニメ作品が有っても良いのではないかと思います。 店長に「そろそろ新しいアニメ作品を入荷しよう。」と思わせるには個人的に何かできる事は有るのでしょうか? 皆様どうかお知恵を貸してください。

  • レンタルショップについてアンケート

    私は映画鑑賞が趣味でレンタルショップをよく利用するんですけど、みなさんの中でもこのような方は多いのではないでしょうか?よろしければいくつか質問に答えてもらえると嬉しいです^^ *レンタルショップによく行く日や時間帯は? 私は週末の夜が多いです、、のでやはり借りられてること多し。。やっぱりこの時間帯は人気なのかな? *あなたが行くレンタルショップは決まってますか?例えばTSU○○YAも行くけどビデオインア○リカにも行くよ、みたいな方いますか?また色々な店に行く理由は? *あなたがよく行くレンタルショップ、家からどのくらいの距離ですか?車で行く距離?歩いて?自転車? *レンタルショップに求めること、何かありますか? 私は図書館みたいに置いてある場所がパソコンで検索できればいいなって思います(^^;) *今よく行くレンタルショップに何か不満がありますか? 私は、一つの作品に対して置いてある数が少ないのが不満ですね。。マイナーなものは1つしかないですしほぼ借りられてます。。 わかりにくい質問ですが、気楽に付き合ってくださる方、お願いします。

  • コードギアスについて

    アニメのコードギアスで面白かった話数を6個ほどあげてください。一期、二期は問いません。できればスザクがあまりうっとうしくない回を教えてください。

  • 鋼の錬金術師(DVD)おすすめの巻

    最近、マンガのハガレンにハマりだして、先日『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』を観て、アニメのハガレンにもハマりました。マンガは今のところ13巻まで全部読んでいます。できるものならレンタルでアニメも観たいのですが、近くにレンタルショップがないのでネットで買おうかなと思っているのですが、どの巻が面白いでしょうか?おすすめの巻教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アニメ ”ワンピース”について

    アニメのワンピースの事で教えてください。 最近、映画でワンピースを見て、子供がすごく気に入り 私も少し興味を持っています。 過去のアニメを見たいな。とレンタルショップに行ったら すごいいっぱいあって驚きました。 また、オフィシャルページのほうも見ましたが、140話くらいまで 行ってるので驚きました。 ビデオショップで見て、 セカンドシーズンだとか、色々あって 詳しくご存知のかた、教えていただけませんか? 何話~何話が何シーズンで、 現在は何話で何になるのか。 また、それぞれの、違いや区切りは何なの でしょうか。 一応調べては見たのですが見当たりませんでした。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 音楽(曲)を一番安く手に入れる方法が知りたいです

    閲覧ありがとうございます。 以前は友人からCDを借りたりしてほぼお金をかけずに 音楽を手に入れていました。 今は友人とは離れて生活しており、 どうやって音楽を手に入れようか考えています。 音楽を手に入れる方法として、 ・(ゲオやツタヤで)レンタル ・ネットでレンタル ・(有料)ダウンロード を思いつきましたが、 どれが一番安く済むのか知りたいです。 ちなみに自分は、 ・音楽は広く浅くなので、アルバム曲やカップリングはさほど興味ありません。 ・J-POPも好きですが、アニメソングも好きです(近くのレンタルショップにはアニメが少ないです)

専門家に質問してみよう