• 締切済み

家賃代

今月 急遽出費があり、家賃代が払えそうにありません。親に借りようか迷ったんですが心配かけたくない気持ちがあり話せません。消費者金融に借りようとしたのですが専業主婦で借りることができませんでした。家賃て待ってくれるのでしょうか?(10日が給料日です) 旦那には内緒なのです。 急遽の出費は私用なので言えなくて… 経験者のかたがいたら教えて下さい。お願いします。

noname#107625
noname#107625

みんなの回答

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.5

他の方のいうとおり、ご主人に正直に話すのが一番でしょうが・・・ 家賃を待ってもらうことを了承してくれるかどうかは大家さん次第ですが、数日間家賃が遅れたからといって退去させられることはありません。 だから、払わなくても当分は大丈夫なのですが、何も話をしていないと当然電話がかかってきたり訪問して催促されたりするでしょうね。 ここは正直に大家さんに話して、10日に給料が入るのでそのときに必ず払う旨伝えるしかないのでは。大家さんから見れば、ダメだといったところで払うものがないのに勝手にお金を持っていくわけには行かないでしょうから、しぶしぶでも了承せざるを得ないでしょう。 ちなみに、クレジットカードのリボ払いのキャッシングは、消費者金融から借りるのと同じことですよ。

noname#107625
質問者

お礼

正直に話をしてみることにしました。 これからは計画を立てて使います。 回答ありがとうございました。

  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.4

ある程度の期間住まわれていて、これまできちんと払ってきているのであれば、支払を待ってもらうことは可能だと思います。 しかし、今月分を次の給料でまかなったとして、来月以降は遅れずにきちんと払っていけるのでしょうか? 払っていけるのであれば、支払いを待ってもらうのが一番だと思います。 でも、できないのであれば、いずれ借りざるを得なくなります。 ブランド物のカバンとか財布などを売る。 自分名義のクレジットカードを作って、リボ払いでキャッシングする。 など、いくらでも方法はありますが、個人的には親から借りるのがいいと思います。

noname#107625
質問者

お礼

はい・・いろいろ考えた結果 正直に話をしてみることにしました。 これからは計画を立てて使います。 回答ありがとうございました。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.3

こんにちは    親に借りるのが一番です。  もしくはご主人(でも言えないもんね)   これがご夫婦で家賃が足りないのなら、大家さんに  話すのもいいでしょうが、私用のことですから自分で  何とかするのが筋です。   また、今までに消費者金融などでの借入の経験が  ないとの事。 これは非常に危険です。安易に街金などで  借りたら利息などで苦労します。   なので今回は親に借りてください。   これが一番の解決法だと思いますよ。

noname#107625
質問者

お礼

正直に話をしてみることにしました。 これからは 謹んでお金を使います。もうコリゴリしました。 回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

消費者金融に借りるくらいなら、 親に借りるほうが数万倍マシです。 大家に待つようにお願いすれば、 旦那さんにばれる可能性があります、どうしても言え無いのであれば、親に借りるしかありません。

noname#107625
質問者

お礼

そうですよね・・ 正直に話してみます。 回答ありがとうございました。

noname#90046
noname#90046
回答No.1

今まで滞納もせずまじめに払ってきたのなら大家なり集金会社なりに理由を言えば多少は待ってくれると思いますよ ただ安易に消費者金融などで借金することはお勧めしません、素直に親や旦那さんに理由を言う方って借りる方が何倍もいいです

noname#107625
質問者

お礼

はい、正直に言ってみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃滞納について

    毎月27日に家賃を支払います。 しかし今回まだ支払いが出来ていません。 今の管理会社は、今年からエ〇ブル→ニッ〇ョーになりました。 今年に入り、毎月のように家賃支払いが遅れていて15日などに支払っていました。 今回はどうしてもお金を工面出来なく払う事が出来ません。 管理会社は15日までに支払いがない場合、保証人に連絡し支払ってもらう・待つ事は出来ないと。 今月25日になれば先月末分と今月末に支払う家賃、2ヵ月分払えるのですが無理だと。 私の親に頼る事は出来なく(縁を切っています)、義親にも色々迷惑をかけてるのでお金の事を相談されても無理と言われています。 お恥ずかしい事ですが、旦那には内緒です…。 義親に話がいけば旦那に必ず話してしまうので…。 管理会社に直接大家に話して待ってもらえるよう頼むと言いましたが、それも無理と。 やはり何とかして15日までに支払うしかないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 今月の家賃とクレジットカードの支払いができません

    今月の家賃とクレジットカードの支払いができません…。先日勤めていたお店(キャバクラ)が経営難により、今月のお給料が一部しか支払えないと言われました。わたしはキャバ一本で仕事をしていたので、これ以外に収入源がなく、非常に困っています。消費者金融とかも考えましたが水商売なので多分無理だろうと言われました…。彼氏の誕生日に高い買い物をしたので今月と来月は家賃とクレジットカードの支払い合わせて20万弱あります。親には仕事は歯科助手をやっていると嘘をついてるので話せません。来月には今のお店をやめて友達の店に行く予定だったので今月と来月だけしのげればなんとかなるんですが…。家賃が払えなくて保証人である父に連絡が行くのが一番困ります。なにかいい案ございませんか?

  • 住宅ローン

    住宅ローンで、夫に消費者金融の利用があったら通りにくい事は知っていますが、妻も消費者金融に借り入れがあったら、ダメなのでしょうか? 私は、専業主婦で、夫に内緒でお金を借りてしまいました…夫の収入額で、借りた為、夫に関係してくるのではと心配です。  教えてください。

  • 主婦でも使えますか?

    ネットオークションでブランド物を複数落札し、5万5000円ほど必要になりました。といってもそんな大金あるわけじゃないし、支払いがあるので消費者金融で借りようかと思ってます。私は専業主婦なので収入はないのですが、借りられるでしょうか? だんなには絶対内緒にしておきたいのですが、秘密は守られるのでしょうか? また、返済はどのようになるのでしょうか?

  • 家賃が滞っています

    現在家賃が4ヶ月分未払いです。 家賃は97,500円で、彼と同棲しているので半分ずつ払っています。 私は給料が入ると毎月彼に家賃分を渡すのですが、 彼の給料が遅れたり(ひどい時は半月遅れ)、少なかったり(歩合制なので)で生活費に消えたりして4ヶ月も滞ってしまいました。 7月末までに払わなくてはいけないのですが、390,000円ものお金をどうやって捻出したらよいのか頭を悩ませています。彼は消費者金融から200万近く借りていて、新しい借金はできそうにありません。 もっと安いところに引っ越すお金もありません。 彼には100万ほど私名義の借金を貸しています。 それでも、私が借りるしかないのでしょうか。 もう貸すのはいやなんですけど、どうしようもないですよね? 私が払った家賃はどうなってるの!って言ったんですが、遅れてることをあまり気にも止めていないみたいです。 みなさんなら彼に何て言いますか? 頭のネジが一本はずれたみたいな彼をどうやったら 分からせることができるのでしょうか。

  • 家賃滞納について

    入居1年半で、今まで滞納経験はありません。 ですが今月は急な出費(飼犬の手術・結婚式)が重なり、とても家賃が払える状態ではありません。 家賃は月末支払。 私自身の給料日が毎月10日なので振込を確認後、当日中に入金をしようと思っています・・・このような時は大家or不動産屋に一報入れておいた方が良いのでしょうか? 初めての事なので困っています、ご存知の方・管理者の立場の方、アドバイスをお願い致します。

  • クレジットカード、消費者金融、家賃が支払えません。

    クレジットカード、消費者金融、家賃が支払えません。 今月家賃の支払いとクレジットカード、消費者金融への支払いができそうにありません。全て払えないわけではないいですが、払えてもどれか一つだけです。消費者金融への支払いを遅らせるのか、クレジットカードの支払いを遅らせるのか、マンションの管理会社に連絡をして、事情を話すのか、どれが一番ベストなのか自分では判断できません。今現状の手持ちではこの3つのどれかしか支払えません。消費者金融や、クレジットカードの支払いはできれば遅らせたくありません。クレジットカードや消費者金融は支払いに遅れがあると大きく信用を落としてブラックになるんじゃないかとゆう不安があります。かと言って家賃を遅らせると次は出てってもらうと言われてました。再来月にはボーナスが入る予定なのでそこまでの我慢なんですが…。管理会社でクレジット決済ができないし、現金化なども検討しましたが。支払いでもどうしても現金が必要です。皆さんならどうしますか?お知恵を拝借したいです。

  • 家賃の滞納について

    タイトルの通りなのですが今月突然の出費が多く家賃を少し使ってしまいました。今日が家賃支払い日なのですがお金が足りないので口座から落ちないと思います。今まで家賃滞納はないので判らないのですがこの場合管理会社に電話したらいいのでしょうか?明日には家賃支払えるのでその旨を管理会社に伝えたらいいのでしょうか?その際別に延滞料取られますか?よろしくお願いします。

  • 家賃の期限過ぎ払い

    同棲中の彼氏。家賃の期限を過ぎてから払う事について。今住んでる家は末までに払えばいいとのこと。彼は貯金がなく給料日(末)にならないと払えないと言ってます。 私は給料日が10日なので今月払う分は彼に既に渡してます。先月の分は今月の3日に払ったらしいです。催促の電話が来ていたみたいで期限から3日過ぎて払ったそうです。なので実質、1ヶ月ずれて払ってます。次に末ちょうどに払ってくれたら期限切れもなくズレもなくなるのですが…。 彼にその事を言ったら「給料が入らないと入れれない!親に借りてから渡そうか?それとも先に○○が末までに払ってる?俺が末に渡せば済むよね?」と言われました。「貯金しながら帳尻合わすには1月位にはなる。それから初月に払うからいいでしょ?今回たまたま期限が切れて払っただけだよ?!」と言われました。私は眠い時に話したので返答に困り「なんか今日おかしいよ?なんで眠い時にそんな話するの?」と逆ギレ?されて、そこで話が終わりました。家賃は振込のみで彼が支払い給料入って末には払うと彼から言われてたので末ちょうどに払ってくれると思ってたのですが…。彼の性格上、お金にはルーズなので末きっちり払ってくれてるとは思ってませんでしたが、本当に期限切れで払ってると思ってませんでした。彼が一人暮らしの時にも、光熱費を払い忘れ止まってたりしてたそうなので…。その期限切れで払ってた事を心配してた件にはついて、彼にはその件を言ってないのですが…。ただ家賃の振込を私がしようか提案した方がいいですか?甘えるだけですかね?光熱費は、共同財布から私がコンビニ払いしてます。 期限切れで家賃を払う彼についてどう思いますか?またこれで逆ギレ?する彼氏はどうですか?共同財布の件もいつも私から徴収するので家賃の件もうるさくうつりますか?

  • 旦那が別れたはずの元カノの家賃を払っています

    旦那が別れたはずの元カノの家賃を払っています 旦那の給料は30万… 生活出来ない額ではないです。 今まで旦那が財布を握っていたのでお金がなくなると1~2万づつくれるかんじです。 引っ越しや出産があり出費もあったので、2度ほど私のクレジットからキャッシングを頼まれました。お金がかかるから仕方がないと思っていましたが、今度は何の断りもなく私の財布からカードをとってキャッシングしていました。 信じられない行為です にしても、今までに出産祝いで40万程、息子へのXmas、お年玉の6万も全て旦那が支払いに回しています。 それにくわえてキャッシング…総額にすると100万程です。 ここ4ヵ月間の話です。 旦那に何に使ったのか聞いてもはっきりした(納得のいく)返答はえられず…勝手にキャッシングしたのは悪いと思っているがそんなにつきつめないでくれ、男には言えないことの一つや2つのことはあるだろぅ!そんなに突き詰めても悪いことしか生まれない!との逆ギレぎみに説教をされました… ちなみに私は×1で今の旦那とは再婚です。 7年間子供と二人で生計をたてていたのでお金の管理はきちんと出来ます。大体でもこの位月にかかっているな、と計算できます。 今の旦那と付き合っていた頃もお金の工面などしてもらったことは一度もなく、むしろ彼のやむ終えない事情で子供の定期を崩しお金を貸した事さえあります。 20万と大金ではないかもしれませんが、子供の為に私が働いたお金でコツコツ貯めたものです。きちんと返済してくれたので何も言いませんでしたが、このお金も別れたはずの元カノにそっくり20万振り込んでいました。 今まで子供と二人で生活し親にもお金の心配などさせずに生活してきた私にはたかが100万されど100万…大金です 彼への不信が募り悪いと思いながらも彼には黙ってネットバンキングを照会…(私も彼と同じですね) 解約したと言っていた彼の住んでいた家の家賃が未だに毎月引き落とされていました。 彼は8年程付き合っていた彼女がいました。 私と付き合っている時に知りましたが、勿論私もその時に別れ話をしました。 私とは別れたくないと、彼女とは別れると何度も話した事があります。 私も彼を好きだったのでその度に信じて裏切られの繰り返しでしたが… そんなこんなの彼でしたが前の家には彼女と別れて一人で住んでいると言っていたし私もそう思っていました。 が未だに家賃を払い続けているとは…彼女の家賃に間違いない。 そして私が以前かした20万も彼女の名義に振り込まれていました。 さらに毎月色々な金融へ返済していました。 毎月決まった金額なのでおそらく債務整理でもしたのだと思います 家賃含め支払い総額毎月15万です お金の行き先は納得。 しかし私の気持ちは納得のいかない事だらけです。 どうして子供の為に一生懸命貯めたお金を彼女に払わなくてはいけなかったのか…悔しいです 許せない気持ちや不信感怒り悲しみやるせない気持ちで一杯で、どうしたらいいかわからず困っています。 旦那にはネット照会したことは言っていません。毎日喉まできた言葉を押し殺しています。 口から出ると爆発してよからぬ事態になるんじゃないかと怖くて言い出せないです… 私ひとりなら愛想つきたの一言で我が儘押し通したと思われても構いませんが、子供が可哀想です 父がやっと出来たのにまた居なくなるような事は避けたいです。 3ヵ月の彼の子供もいます お金も旦那が親から借りて今月は払いました。 来月はどうするつもりかわかりません。 心配するな、任せろと、ちゃんと払うから心配ないと言っている旦那… 払えばいいといぅ問題なのかとそこからして考え方の違いが生じています このまま何も知らないふりをして無理に笑ってでも暮らしていった方が良いのでしょうか? それとも旦那ときちんと話した方が良いのでしょうか… 気持ちの整理もできず困っています。 長文になってしまいましたが、色々な夫婦の方がおられると思います。 何かアドバイス頂ければと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう