• 締切済み

家賃代

今月 急遽出費があり、家賃代が払えそうにありません。親に借りようか迷ったんですが心配かけたくない気持ちがあり話せません。消費者金融に借りようとしたのですが専業主婦で借りることができませんでした。家賃て待ってくれるのでしょうか?(10日が給料日です) 旦那には内緒なのです。 急遽の出費は私用なので言えなくて… 経験者のかたがいたら教えて下さい。お願いします。

noname#107625

みんなの回答

• kamochi
回答No.5

他の方のいうとおり、ご主人に正直に話すのが一番でしょうが・・・ 家賃を待ってもらうことを了承してくれるかどうかは大家さん次第ですが、数日間家賃が遅れたからといって退去させられることはありません。 だから、払わなくても当分は大丈夫なのですが、何も話をしていないと当然電話がかかってきたり訪問して催促されたりするでしょうね。 ここは正直に大家さんに話して、10日に給料が入るのでそのときに必ず払う旨伝えるしかないのでは。大家さんから見れば、ダメだといったところで払うものがないのに勝手にお金を持っていくわけには行かないでしょうから、しぶしぶでも了承せざるを得ないでしょう。 ちなみに、クレジットカードのリボ払いのキャッシングは、消費者金融から借りるのと同じことですよ。

質問者

お礼

正直に話をしてみることにしました。 これからは計画を立てて使います。 回答ありがとうございました。

• jey9
回答No.4

ある程度の期間住まわれていて、これまできちんと払ってきているのであれば、支払を待ってもらうことは可能だと思います。 しかし、今月分を次の給料でまかなったとして、来月以降は遅れずにきちんと払っていけるのでしょうか? 払っていけるのであれば、支払いを待ってもらうのが一番だと思います。 でも、できないのであれば、いずれ借りざるを得なくなります。 ブランド物のカバンとか財布などを売る。 自分名義のクレジットカードを作って、リボ払いでキャッシングする。 など、いくらでも方法はありますが、個人的には親から借りるのがいいと思います。

質問者

お礼

はい・・いろいろ考えた結果 正直に話をしてみることにしました。 これからは計画を立てて使います。 回答ありがとうございました。

• marimarim
回答No.3

こんにちは    親に借りるのが一番です。  もしくはご主人(でも言えないもんね)   これがご夫婦で家賃が足りないのなら、大家さんに  話すのもいいでしょうが、私用のことですから自分で  何とかするのが筋です。   また、今までに消費者金融などでの借入の経験が  ないとの事。 これは非常に危険です。安易に街金などで  借りたら利息などで苦労します。   なので今回は親に借りてください。   これが一番の解決法だと思いますよ。

質問者

お礼

正直に話をしてみることにしました。 これからは 謹んでお金を使います。もうコリゴリしました。 回答ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

消費者金融に借りるくらいなら、 親に借りるほうが数万倍マシです。 大家に待つようにお願いすれば、 旦那さんにばれる可能性があります、どうしても言え無いのであれば、親に借りるしかありません。

質問者

お礼

そうですよね・・ 正直に話してみます。 回答ありがとうございました。

noname#90046
noname#90046
回答No.1

今まで滞納もせずまじめに払ってきたのなら大家なり集金会社なりに理由を言えば多少は待ってくれると思いますよ ただ安易に消費者金融などで借金することはお勧めしません、素直に親や旦那さんに理由を言う方って借りる方が何倍もいいです

質問者

お礼

はい、正直に言ってみます。回答ありがとうございました。