• ベストアンサー

肌の保湿と日焼け止め

日焼け止めを塗ると、肌がカピカピするのですが、 どのように保湿したらよいでしょうか? また、カピカピしない日焼け止めがあれば、 教えてください!!

  • mittu-
  • お礼率78% (125/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

こんにちは。 丁度、美容部員の方とお話しする機会がありました。 先に保湿それから、日焼け止めだそうです。 ドクターシーラボには、スプレー式の日焼け止めがあります。 出掛けるのに時間が無いときも、さっとスプレーで簡単ですよ。

mittu-
質問者

お礼

こんなに早く回答をもらえるとは思っていませんでした! 感激です!ありがとうございます!! 日焼け止めを塗る順番とか、あまり気にしたことが無かったです・・・ 関係あるんですね。。 スプレー式の日焼け止めもあるとは、知りませんでした! 簡単だとお手入れし易くっていいですね。かなり魅力的です♪ 早速チェックしたいと思います!!! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nyanyakon
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.2

日焼け止めは乾燥しますよね~。 私は日焼け止めを塗る日は、保湿はとくに念入りにやってます。 化粧水の後、セラミド入りクリームと日中用乳液クリームを重ねてます。 (日焼け止めを塗らない日はどちらか一方しか付けません) 面倒でもしっとりタイプのものを丁寧に肌に馴染ませるのがいいのではないでしょうか。 日焼け止めは、「アンナトゥモール」「ラロッシュポゼ」あたりがカピカピしないのでおすすめです。 でも乾燥しないのは良いけど、ちょっとテカリますねぇ~。。。(^^;) まぁ乾燥するよりはテカる方がまだマシ!と言い聞かせて使ってます。 クレンジングがしやすいのも気に入ってる点です。 あと、どちらも売り場が限定されているので見つけにくいかもしれません。

mittu-
質問者

お礼

そうなんですね! やっぱり、みなさん念入りに保湿してるんですね。。頑張ります!w 確かに、乾燥するよりテカるほうがいいです!!さらにクレンジングもし易いって言うのは魅力的ですね。 探してみます! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 日焼け止めは保湿必要?

    保湿をしたほうが必要な日焼け止めってありますよね?それって日焼け止め塗る前に保湿クリームをぬるんですか?? 時間が経って日焼け止めを塗りなおすときまた保湿クリームもぬらないといけませんか?

  • 肌にやさしい日焼け止め

    半袖やノースリーブを着るようになって、日焼け止めを毎日塗っているのですが、私は夏になるとアトピーの症状が出できてしまい、日焼け止めを塗るようになってからは、よけいにひどくなってしまうような気がします。 でも、肌は焼きたくありません。 肌にやさしいオススメの日焼け止めを教えてください!!

  • 日焼け肌から、白い肌へ。

    私はウィンタースポーツをしに海外へ来ています。ちなみに高校生です。 小麦肌に憧れていた事もあり毎日強い日差しの中で日焼け止めも塗らずに何時間も日焼けしています。 基本的にノーメイクなので直接日が肌に当たっています。 寒いのを理由に肌を冷やしてクールダウンをしなかったので、赤黒く焼けてしまいました。例え赤みが抜けても日焼けした肌が嫌になってしまいました。 元々少し焼けていたものの、どうしても白い肌になりたいと思っています。 スポーツをする時には、日焼け止めを塗り、日焼け止めの油分で焼けないようにパウダーのファンデーションを薄めにつけて、ゴーグルとフェイスマスクで太陽をカットしているつもりです。 普段から化粧水なども塗ったりしなかったのでどういうのが良いのかわかりません。 私は乾燥肌で肌も強い方だと思います。 白くなりたい私に何かアドバイスをください。

  • 肌に優しい日焼け止め

    日焼け止めクリームを買おうと思っています。 朝通勤が自転車なので、そのときに塗る用です 度数はそんなに高くていいのです。 今の肌の状態はそう過敏症ではないですが、4・5年前に度数の強めの日焼け止めを使用し、海辺で遊んでいたらその夜から顔がはれ上がった経験があり、それ以降日焼け止めをつかっていません ですので、肌に優しい日焼け止めを探しています なにかよい情報をお持ちの方、詳しい方教えてください 宜しくお願いします

  • 保湿クリームと日焼け止め(40代男性)

       40歳代男性です。  最近転職して郵便配達を始めました。夏場は日焼け止めをつけていたのですが、もうすぐ冬がやってきます。で、相談なのですが、日焼け止め(市販の廉価なもの)と保湿クリーム(二ベア等)はどちらを先につければいいのでしょうか。保湿クリームを塗ってすぐに日焼け止めを塗っても大丈夫なのでしょうか。《尚、唇とかはよく乾燥する体質なので、以前から保湿クリームは塗っていました。また、男性でも、勿論、紫外線対策として日焼け止めは欠かせないと思っています。》

  • 肌に合う日焼け止めが見つからず、悩んでいます。

    肌に合う日焼け止めが見つからず、悩んでいます。 アスカコーポレーションの化粧品は敏感肌にいいと聞くのですが、日焼け止めはどうでしょうか? 今までいろんな日焼け止めを使ってきましたが、日焼け止めに入っている成分が肌に合わないのか、 日に当たって化学反応を起こしてしまうのか原因は定かではありませんが、自分に合う日焼け止めがなく困っています。 わたしの肌はひどい時には身体や顔にアトピーの症状が出てしまいます。 軽度の日光アレルギーもあり、ほんの少し日に当たっただけでも水ぶくれができます。 友人からアスカコーポレーションについて聞いたのですが、 アスカコーポレーションの化粧品についてご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 肌が弱めな人でも大丈夫な日焼け止め下地

    毎シーズン日焼け止めには悩まされています。 ファンデだと大丈夫なのに日焼け止め下地でかぶれる事が多く かぶれると何もぬれなくなって逆効果なので、いつもファンデに 日焼け止め効果が高いものをリキッド、パウダーで重ね塗りしたり しています。 今年は早いうちから試して、いいものを見つけたいです。 日焼け止め効果のある下地で低刺激のものを教えて下さい。 時々もろもろとかすが出たり、すごく突っ張るものがありますが 乾燥肌なので、伸びがよく保湿力があるもので探しています。 色々条件つけてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 敏感肌にも安心の日焼け止め

    敏感肌です。毎年日焼け止めを変えているのですが、 どうしても肌にぴったり合うものがなくて困っています。 敏感肌でも使えて紫外線を強力にシャットダウンしてくれるような日焼け止めってありますか?? よろしくお願いいたします。

  • 日焼け止め、SPFが高いものはお肌に悪い?

    お肌が少し敏感でニキビができやすいのが悩みの19歳です。 今までSPF25の日焼け止めを使っていました。 が、今度友達とUSJ、京都へ遊びにいくので、SPF50の日焼け止めを買おうかまよっています。 お肌が強くない者はSPF低めの日焼け止めが良いと聞きましたが、どうなんでしょうか? 私の中での名案(笑)は、USJへ行くときの様な一日中外でいる場合はSPF50の日焼け止め、普段の通学はSPF25のものをと、使い分けるという考えです。どうでしょうか?

  • 超敏感肌用の日焼け止め

    そろそろ暑くなってきて日焼け止め塗らないとな~と思う日が増えてきました でも合う日焼け止めがなくて困っています、、 体は大丈夫なんですが顔に日焼け止めを付けるとだいたい荒れます 荒れなかった製品もあるんですが 匂いがきつかったり、クレンジングしても落ちなかったりで なかなかいいものに出会えません 一応今は帽子で日焼け予防していますがやっぱり不安です そこで、同じく敏感肌の人に聞きたいんですが どこの日焼け止めを使ってますか? オススメとかあれば教えてほしいです! あと、わがままですが値段も高すぎない3000円までだと嬉しいです よろしくお願いします。。