• 締切済み

購入相談のつもりが相談する前に購入に

まず話の流れをお聞きしていただきたい。 先日、我が家のお風呂のボイラーが故障しました。 その際にボイラー屋さんに修理の依頼を頼んだ際のトラブルです その日私は修理を頼み、仕事にへと出かけました。 昼ほどに、今まで使っていた物が修理不可であること、新しいものを購入するしかないとの電話をもらい(祖母より)帰宅した際にカタログなどをみて決めようとしておりました。 所が、自宅に帰ったところすでに商品の取り付け工事を行っており、自分は驚きました。 また、取り付けに関して話を(祖母・業者双方に)聞いた所、お互いが勘違いをし、業者さんは工事を開始してしまったとの事。口約束での工事開始にて書類契約事態は行ってない事(そもそも書類にしてないのでお互いの勘違いが起こったともいえますが・・・)。お互いに聞いても注文した・してないと話は平行線です。 自分は必要の無い性能・機能のボイラーであることを聞き、別の違うものに付け替えてほしいと、機材の中に一度水を通すととても業者の方でも困るからいまさら交換は出来ないといわれました。 この場合交換に応じてもらう事は不可能なのでしょうか・・・ 皆様の知識お貸し願いたいです。

みんなの回答

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

勝手に、ボイラーの交換をするのは、問題ですね。 相談者さんが、勝手に交換したボイラーの撤去を要求して下さい。 書面での、指定した型式のボイラー設置契約がされていませんから、元に復旧させる義務が業者にはあります。 消費者センターに、一度相談して下さい。

albelt-9
質問者

お礼

回答ありがとうございました 一度消費者センターに電話をかけてみます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう