• 締切済み

展示品について(至急)

去年の9月に某家電店で食洗機パナソニックのNP-TM1を購入しました。 しかし買って半年も経たないうちに2度も水漏れが起きました。 取り付け工事は家電店の直営の業者が来ました。 先週水漏れ(本体パッキン下から)が発生しパナソニックに電話し一昨日修理に来て内部の部品だけ換えただけで試運転はしていません、夜になって使ってみるとまた水漏れ(パッキンと扉の横から滴り落ちるように)が悪化したので又修理依頼し明日業者が来ます。 修理業者には一切展示品だという事は話していませんが、新品と交換してもらう事は可能ですか? 展示品だから故障したって事ですか? 買った家が悪いんでしょうか? 水漏れ→修理→水漏れ→修理の繰り返しになりそうな気がするので新品に交換させる方法などあったらお願いします。

  • y5201
  • お礼率1% (1/95)

みんなの回答

回答No.5

無理だと思います。クーリングオフは、1週間ですし、無料で修理しますとは、言っているでしょうが、新品に交換しますとは、誰も言っていないでしょうから、無理です。 直るまで、修理してもらうしかないですね。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

半年後の不具合ですから、新品でも起きた可能性は高いと思いますよ。 特に2度目の発生は、本体の問題ではなく、サービスマンの問題ですからね。 交換要求を受け入れてくれる可能性は低いと思われますが、言うだけはタダですから、要求するのも手です。 あまり強く言うと、クレーマー扱いされる可能性はありますが・・・ 以下、本題から逸れます。 水漏れ修理に来て、修理後に試運転もしない馬鹿サービスマンがいるとは驚きますね。 その点に関しては、徹底的に抗議しましょう。 そんな使えないサービスマンを二度と寄越さないよう要求することも必要でしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>修理業者には一切展示品だという事は話していませんが、新品と交換してもらう事は可能ですか? なぜ新品に交換しなければならないのでしょうか? のこ考え方が不思議でなりません。 新品交換しているのは、新品を買ったときの初期不良に対して、申し訳無いと言うことで、数日程度であれば、と言う事で行われる事も多いですが、全てが行われる訳ではありません。 まして、半年も使っていて、新品交換と言うのは考えられません。 また、勘違いされていますが、修理業者は販売店ではありませんから、部品は持っていますが、交換できる商品は持っていません。 (一部業務用であれば、修理品の中古を持っている物もありますが、業務量に限られる話です。) >買った家が悪いんでしょうか? 運が悪かったというだけの話です。 >水漏れ→修理→水漏れ→修理の繰り返しになりそうな気がするので新品に交換させる方法などあったらお願いします。 新品に交換しても水漏れが起こるかもしれませんよ。 大抵こう言う事でもめる人の所には、なぜか不具合を持っている品物が新品であっても回るという傾向があります。 それでも良いのでしょうか? 修理は修理手順にあわせて行われれば、それ以上の不具合にはなりません。もし、貴方の思われているようであれば、新品であっても全ての物で発生する話になります。 修理ミスを理由として、新品に交換しろと言う話が通じる所はまず無いですよ。 今度から、展示品は買わないようにされた方が良いと思いますよ。 まぁ、展示品でも通常在庫品でも壊れるときは壊れるだけなんですけど、貴方の気が済むならと言う事なだけです。

回答No.2

展示品でも、きちんとした商品なので あきらめずに、パナソニックに しつこく交渉してください。 ちょっときつい口調で話すほうがいいです。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

取り付けてから数日でしたら、交換の可能性もありますが、 半年以上の使用期間後の交換は、あり得ないと考えたほうが良いです。  (※設計ミス等での、リコールの場合を除いて。)

関連するQ&A

  • ナショナル食洗機 NP-40SX1の交換部品

    使用して7年目になるナショナル食洗機について、NP-40SX1のパッキンがさすが7年目になるとゆがんで水漏れがしてきました。上扉のパッキンは端の方で切れていました。自分でパッキンの交換をしようと考えています。しかしナショナルのホームページに行っても解りませんでした。交換部品等が手に入るサイトがあれば誰か教えて下さい。

  • 食洗機を冷蔵庫の上に置きたい

    パナソニックの食洗機(NP-TM3)を購入しました。 食洗機を、シンク横に設置してある冷蔵庫の上に置きたいです。 狭い賃貸住宅のため、そこしか置く場所がありません。 水漏れ等の心配はないでしょうか? 冷蔵庫と、食洗機の間に何か敷く等、設置のポイントはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食洗器NP-60SS5の電磁弁の入手方法

    現在、パナソニック製のNP-60SS5という食洗器を使用しています(使用期間6年くらい)。 食器洗い終了後に、水が勝手にに少しづつ溜まっていき、溢れてしまうという問題が起きています。 古い食洗器なのでダメもとで分解して調査したところ、 電磁弁(型番FVS-101)のパッキンが劣化して、水漏れを起こしているようでした。 製造元であるパナソニックに聞いたら、個別に売ることはできないといわれてしまいました。 電磁弁のパッキンを接着剤で補修修理することも可能なようですが、 接着剤を塗るのが下手なので電磁弁そのものを交換したいと考えています。 NV-60SS5用の電磁弁(型番FVS-101)もしくは、その代替品の入手方法をご存知の方がいましたら ご教示願います。(私のGoogle検索能力では見つけることができませんでした・・・)

  • ビルトインの食洗機を自分で取り付けたいのですが・・

    リンナイのビルトイン食洗機を使用していましたが パッキンが外れ水漏れから故障してしまいました。 見積もりをお願いしたところ修理の場合3万円 新品の2010年製に交換だと95000円ということでした(型古なので)。 ネットで検索していたら半額くらいで新品が購入できるので 修理代と変わらないなあと思い詳しくない自分が出来るか解りませんが 自分で交換が出来ればと思ってしまいました。。。 また自分でするとしたらサイズさえ合えば別メーカーに変えても問題ないでしょうか? お勧めの食洗機などありましあたら一緒に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 台付き混合水栓の水漏れ 台座から

    画像の混合水栓の水漏れですが、パッキン交換で直るんでしょうか?パッキンとは台座と同じ面積のウレタンシートのことでしょうか?それとも混合水栓の付け根の2本のネジのとこのパッキンでしょうか?他の階の同じ混合水栓を丸ごと新品に交換したことがあるのですが、できたらパッキン交換で安く水漏れを修理したいです。

  • 食洗機の修理について教えてください。

    5年前にリフォームしたときに ビルトインの食洗機をつけました。 今まで目立った故障はなかったのですが 先日、水漏れもしてないのに 水漏れエラーの表示が出て 動かなくなりました。 メーカーに電話したら 後日一般の修理業者から連絡があり パッキン替えのみの修理だけでも 最低1万円はするとの事。 主人が分解してみてくれましたが パッキンも劣化してないのですが・・。 お修理代ってそんなにするのでしょうか?

  • 蛇口のハンドルが固い

    こんばんは。 親戚から蛇口から水漏れがするとの相談でパッキン等を持って修理に行きました。 修理の前に触ってみるとハンドルが少し固かったので 年寄りが普通に締めた位ではきちんと締まらずポタポタと流れるという事が分かりました。 何で固いのかが分からなかったのでコマのパッキンと三角パッキン?とそのワッシャーを交換しました。 これを交換すれば大丈夫だろうと思ったのですがイザ元栓を開けて水圧が掛かると元の固さに戻ってしまいます。 カバーナットを強く締め過ぎると固くなると聞いた事があるので 水漏れするかしないか位の強さで締めてみたのですがそれでも固いです。 なぜハンドルが固くなるのでしょうか? 蛇口は一般的な13のサイズで、スピンドルとコマが一体化している物でした。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車の水漏れについて

    3年おちの軽自動車のリアドアを交換したのですが、勝利後半年位たって、水漏れがある様で、大雨の後にリアのシートがびしょ濡れになってしまいました。 交換した業者は、中古車だし、水漏れの判別は難しいと難色を示しています。 ゴム・パッキンの不良で漏ることはありますか。 また、修理はどの様にするのでしょうか。 詳しい方、教えて下さい。

  • 修理費用負担について(売主?又は買主?)

    中古マンションを購入、入居直前にキッチンの水漏れを発見(現在は入居済)。業者さんに見てもらったところ10年近くたっている事からパッキンの交換だけでなく修理が必要との事。売主は知らなかったと言っているが、周囲のサビからして少し前から微量に漏れていたと思われる。この修理代は売主に請求出来る? 買主が払うべきか?

  • 据置型の食器洗い乾燥機の買替&設置について

    約16年使用してきたナショナル製の「NP-830」がついに壊れてしまいました。買い替えの必要に迫られていますが調べてみると現在据置型の食洗機はパナソニックしかないんですね。ちょっとびっくりしています。 今買い替えに検討しているのはNP-TM6またはNP-TR6ですが、この機種について現在または過去に使用されていた方にご感想をいただけたらありがたいです。 工事費もバカにならないので、新規に食洗機を購入して、自分で取付ようと考えていますが素人でも可能でしょうか? 分岐水栓は「CB-S26A5」が取り付けられていますが、この分岐水栓は新しく設置する食洗機にそのまま利用できますか? この型番はNP-830の取説で確認しましたが、ネットでヒットせず新しい食洗機にマッチするのかどうか心配しています。 どなたか良きアドバイスお願いします。<(_ _)>