• ベストアンサー

Windows7に最適な容量(C:の割り方)

お世話になります。 現在Vistaを使用しており、1TBのHDDの内200GBを区切ってC:として使用して居ます。 現在の所使用率60%ほどで、問題なく使用できております。 7を現在ご使用の方はどれくらいの使用容量でしょうか? バックアップの関係で不便にならない程度で、できるだけ小さい容量にインストールしたいのです。 せっかくなので安定性を考え、クリーン再セットアップ予定です。 パーティションの区切りについて、参考になる情報がありましたら教えてください。 Vistaより小さめ?という話をちょっと聞いたことがあるのですが。

noname#114962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.4

一言。 >Win7はインストール時にCドライブ以外にシステム領域として100MB程度の >パーティションを同時に作成します。 デュアル/マルチブートでは作成されません。 公式の必要要件においては16GB以上のハードディスク領域があればインストール可能。 ただし、アプリケーション領域を考えるとプラスアルファが必要。 せめて25GBは確保したい。 ぼくは40GBでやってます。結構いろんなソフトを放り込んだので。 それと、もしXPMを「デフォルト設定」で使いたいなら要注意。 VHDファイルの領域確保が必須。 油断しているとえらいことになります。 ちなみに、ぼくは別にXPM用VHDを別ドライブに設定しましたが、それ以前にシステムドライブにもVHDができてしまいました。 面倒くさいので放置してますが現在約1.3GBあります(これが何も手を加えない状況でのVHD容量と思っていいでしょう)。 これ、「可変」ですからいろいろ動かすほどに膨張します。 復元ディスクも有効にしたりすればあっという間に容量を食います。 ですのでXPMの初期設定は注意してください。 その場合25GBなんて無理になってしまうので。 XPMを使いたいなら120GB以上を確保。 バックアップに関してですが、バックアップ先は「別の物理HDD」が前提。 もしくはDVD-R/ネットワーク先のストレージでしょう。 システムの復元機能を有効にするなら、25GBなどでは苦しい。 環境によって変わりますけど、アプリケーションが多ければ多いほどシステムボリュームインフォメーションフォルダは日ごとに増大します。 それを考えれば100GBオーバーでしょうね。 うちのはスリープはオフです。 x64版のため、搭載メモリ分そのままハイバネーションファイルとして居座ってしまうため。 もしスリープを有効にするのなら、搭載メモリ分のアクセスできないファイルができてしまうのでそれも念頭に入れてください。

質問者

お礼

XPMは使いたい機能なので、、確かに容量食いそうですね…そこまで考えてませんでした。 バックアップは別HDD500GBに行っていますが、今の容量で7日が限界なので、容量が増えそうなら1TBにバトンタッチかなと思っています。 hiberfil.sysはデカいですね、うちはメモリ7GB(中途半端…)なので、7GBあります。 とはいえバックアップ対象外にしているので、その点は問題ないのですが。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.3

Windows 7が発売になるまでのテスト期間ですからシングルパーティションで使うことをお勧めします。 使っている間にパーティションを区切りたくなったときはディスク管理で目的のサイズに分割れば良いと思います。(OSに付属の機能です) >できるだけ小さい容量にインストールしたいのです。 考え方としてお勧め出来ません。 システム領域を最小で運用するのは後の融通が利き難いため、可能な限り大きくすることをお勧めします。 C:が小さいと感じたときにD:(データ用)に保存された情報がある場合、それを退避してからでないとC:を拡張出来ません。

質問者

お礼

できるだけ小さく、というのは少し書き方が悪かったです。すいません。 バックアップの利便性のため、実用に問題の範囲で小さめに…という感じです。 1TB丸ごととかにしても、使わなければバックアップの容量は同じなんですが、空きがあると使ってしまうのが人間という物らしいです…。過去の経験的に。 しかし、必要な空きもないのはご指摘の通り不便なだけですから…。

• nozomi0
回答No.2

設定次第ですね.現在の VISTA 標準時と同じなら,C:\ユーザー\ログイン 名\ 以下にアドレス帳,お気に入り,ダウンロード,デスクトップ,マイ ドキュメント,マイ ピクチャ,マイ ビデオ,マイ ミュージック,リンク, 検索,保存したゲーム,のフォルダが生成されるのでデータ量に比例して C: の空き容量が低下します.上記フォルダを全て別ドライブに移設設定 すれば C: の空き容量はインストールしたアプリケーション容量とシステム の復元用に予約された容量で決定されます.システムの復元は最低一日一回 は作成されますが,不可視ファイルですので今まで一度も削除してなければ 相当な容量を消費している筈です>貴殿の VISTA C: これらを理解した上であれば,C: は XP 並のパーティションサイズでも 十分に運用可能です>Win7 & VISTA. 具体的数値がご希望なら,貴殿のVISTA C: での ユーザー\ログイン名\ フォルダの総容量と C:\Program Files\ の容量が分からないと正しい 回答は不可能です. *前述のユーザー\ログイン名\ 以下のフォルダを別ドライブ移設方法↓ http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20071208A/index2.htm

質問者

お礼

ユーザー(user)フォルダ以下はCドライブに確保しています。 システムとデータを同時にバックアップできるので便利です。 別ドライブでも設定次第でバックアップできますが、せっかくなら1つが便利なので…。 使用容量は大体ですが、 今のCドライブは118GB使用中、81GB空き (ただし、TEMPとページファイルは別ドライブ) Program File+(x86)+ProgramDataフォルダは 60.9GB ユーザーが26.8GB Windowsが14.4GB 復元ポイント 20GB 位のようです。

• hirokun44
回答No.1

現在Windows7はRCバージョンですからメインPCにインストールして使用するものではありません。 又、使用期限がありますのでずっと使い続けることはできませんよ。 セカンドマシンでも所有しているならそちらにインストールするか、1台だけでデスクトップなら今のHDDをいったん外して別のHDDを取り付けWindows7RCをクリーンインストールすることです。 デュアルブートはしないことをお勧めします。 Win7はインストール時にCドライブ以外にシステム領域として100MB程度のパーティションを同時に作成します。 これが従来のOSと大きく違うところですが、このことをよく理解しておかないと元の状態に戻すためにデュアブートの解除をする作業で思わぬトラブルを引き起こします。 別のHDDにインストールしておけば、もしトラブルや不具合があってもHDDさえ元に戻せば以前の状態でVistaを使用開始できます。 私はセカンドマシンがXPですので上記の手順で新しいHDDにWin7をクリーンインストールして所有のデバイスやソフトウェアの動作確認をしています。 PCが一台だけなら無理をしてRCをインストールすることは避けましょう。 まだ正式リリースではありませんからサポートも受けられませんし、トラブルに対して自力で対処できるくらいのスキルが無ければ手を出すのはやめることを進言します。 ましてPCがメーカー製の場合はドライバーなどがWin7に未対応の場合もあります。 正式リリースされインストール環境が整うまで待ちましょう。 文面から察するにVista自体も完全に理解して居られないようですし、使いこなしているように見えないのですが? Vistaは遅い、重たい等の風評に惑わされないで使いこなす努力をしましょう。 私はメインに自作機でVista Ultimateを発売された直後から使用していますが。非常に快適に使用しています。 現在は地デジをデュアルチューナー化して完全にテレパソ・BD-driveの環境でマルチメディアパソコンとして快適に動作させています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別領域を確保するというのは知りませんでした。 色々情報は集めているつもりだったのですが…。 RCをメインに入れるつもりはありません。 正式版が出た後の予備知識として知りたかったのです。 現在VistaのUltimateを使っていますが、まぁ、悪くはないですね。 正直XPの方が良いような気はしますが…。少なくとも使えないことはないので。 しかし、各種レビューを見ていると7よりは重そうな気がします。