• ベストアンサー

層雲峡からウトロへの車での所要時間

層雲峡・ウトロ間の車での移動所要時間はどのくらいでしょうか? ネットで調べたら、サイトによって5時間というサイトから8時間というサイトまでまちまちでした。  経験者の方、もしくは地元の方の意見をお伺いできたらうれしいです。 5時間なら途中で観光しながらドライブができますが、8時間もかかるなら一日は移動にかかるので、もう一日予定を延期しようか迷っています。  計算していた時間よりも意外と時間がかかったとか、その反対で余裕を見すぎて(空港などで)時間を潰すことになったなどの経験談もお願いします。 (使ってみてよかったという)運転時間の計算ができるサイトありましたらお勧めください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

同じく札幌の者ですが、 層雲峡~知床 8時間っていうのはちょっとひどいな。 その数字の前提条件は何ですか?(要するに、数字の元になっているルートは何か)。層雲峡→帯広→釧路→弟子屈→知床の所要時間が出ているんじゃないですか?  サイトによって時間がバラバラなのは、勝手にサイトがルートを設定し、その所要時間が出ているからだと想像しますが。数字を見てびっくりする前に、数字の前提条件になるルートを見てください。 層雲峡~知床の途中で観光もするなら、その日は出発地でも到着地でも観光の予定をいれず、層雲峡~知床の移動+途中の観光だけに専念した方がいい結果になると思います。層雲峡観光があるなら、移動の前日にすませ、知床観光は翌日に。 途中で観光客の人たちには、北きつね牧場や山の水族館、温根湯温泉、生田原のちゃちゃワールド(木のおもちゃ館)、回転寿司のトリトン(北見三輪店)、北見ハッカ記念館、網走湖、オホーツク流氷館、原生花園+濤沸湖など数々の誘惑もありますからね。

toff-toff
質問者

お礼

そうですよね。  どこで『8時間』と出てきたのか覚えてないのですが…  距離に対して時間がかかるなァ…とは感じました。 今のところ層雲峡と知床の間では観光する予定はありませんでした。  飛行機が取れずに結局知床から層雲峡へ行くことになり、知床には一泊しかしないので、知床でできるだけ観光をしてから層雲峡へ一直線で行くつもりです。    早々の回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.9

#3です。 >ウトロから層雲峡で検索したら約7時間と出ました。 これは欄外の計算条件の移動手段のところが、自動車30km/hになっているからでしょうね。(地域関係無しに、機械的に計算しているだけです) 質問者さんの言われる首都圏ならそれもあり(むしろもっと遅い)でしょうが、さすがに北海道のこの地域でそんなことはないでしょう。 検索結果からだと地図下の、検索条件を変更云々のところで移動手段の速度を変更して下さい、それでも50km/hはありませんが。 すでに回答があるように、平均時速をいくらと見るかです。 50km/hという意見が多いようですが、この地域の実情は、市街地を除けば60km/hくらいではないでしょうかねえ。(それ以上のことも) それと、先頭にならないようにとのことですが、これも先頭も何も、前にも後ろにも、対向車もまったく無いって時も結構あるものです。 ご自分でペースを考えて走って下さい。 もうひとつ、動物の飛び出しにも要注意です、キタキツネくらいの大きさならともかく、エゾシカくらいだと、車も負けます。

toff-toff
質問者

お礼

『欄外の計算条件の移動手段のところが、自動車30km/hになっているからでしょうね』   そんな設定があったんですね。   それすらも知りませんでした。  動物には気をつけます。  ご助言ありがとうございます。   動物を傷つけるのもイヤですし、大型の動物でしたらこちらも大事故になりかねませんものね。    度々の回答ありがとうござました。

toff-toff
質問者

補足

こちらの欄をお借りして皆様にお礼を申し上げます。  こんなにたくさんの回答をしてくださるとは予想しておりませんでした。  皆様のご助言やご回答を参考に北海道を楽しんでこようと思います。 本題から少し横道にそれた気配なのでこの辺で閉めさせていただきます。   ありがとうござました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.8

#2です。やはり、途中で観光せず直行ですか。 北海道の市街地ではない郊外の一般道ですが、制限速度の標識がないと、流れはだいたい65~80km/h前後です(宗谷などは流れが120~130km/hってあきれた区間もあり)。先頭で走らないようにしてください。標識がある境目あたりに限って警察がいますから。自分は標識があってもなくても、先頭のときは64km/hで走り、急ぎたいときは、だれか若い走り屋に前を走らせ、警察のおとり用に露払い役をやらせてます。 平均速度50km/hで計算するってことは、どこかで70~80km/hで走らないとなりません。標識があったり、不用意に見落としていれば、基本的にスピード検問は30kmオーバーの走り方ですね。 旭川のタクシー運転手さんによると、北海道の市街地は1時間20km、郊外は1時間40kmと計算してくれ、と言ってますよ。これだと、マップファンの結果のように、一部の道民が違和感を感じるような、甘めの所要時間が出ます。でも、むしろその方が安全かも、と思いますが。

回答No.7

8時間はない。北海道の環境を取り入れないとね。 自動車移動がメインの田舎や地方の交通の流れを人口過密地帯と一緒にしないでほしいよね。 北海道でのクルマ移動は時間通りに計画できますよ。 平均速度50キロ位でいいと思います。

toff-toff
質問者

お礼

200km程度の距離で8時間はないですよね?! (汗)  でもさっきマップファンで検索したらウトロ温泉から層雲峡で207km、6時間53分と出ました。  みなさんのご意見を総合しても7時間近くもかからないみたいですね。   北海道の市街地ではない一般道(高速道路ではない)で制限速度の標識が出てないところは時速50kmと考えていいのでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.6

道東は街と街、集落と集落の間に信号がほとんどないところが多く、結構一定速度で走れてしまいます。そのため同じ距離でも本州に比べ早めに着いてしまうのではないでしょうか。 層雲峡からウトロへ一気に走ったことはありませんが、層雲峡~石北峠~北見中心部、北見中心部~網走~ウトロをノンストップで走ったときの所要時間は計5時間超えるくらいでした。 また、距離は若干伸びますが北見峠を通っても時間的にはかわりません。 こちらのサイト↓の「半自動距離計算地図」も使えますよ。 http://north.fromc.com/kyodotai/ 「北の道ナビ」もよく使いますが、これはソフトが勝手にルートを設定してしまうので、自分が考えているルートがズバリ出ないこともあるんですよね。「半自動距離計算地図」は、ルートを自分で選べるので便利です。自分が使っている限りでは、計算結果は概ね実測と合っているように感じています。 あとは、目的地にある宿のHPの「アクセス」の所を参考にすることもあります。例えば、ウトロのホテル「北こぶし」のHPの「施設と交通」のページを見ると、層雲峡~ウトロ間の距離・所要時間が載っています。最近は「北の道ナビ」の値を参考にしているのかな?と思われるところもありますが、同じ場所の宿数件の「アクセス」のページを見れば概ねの時間・距離がわかり参考になります。

toff-toff
質問者

お礼

丁寧な説明と情報をありがとうございました。 お勧めのサイトも試してみようと思います。 宿のHPに乗っている『アクセス』情報は思いつきませんでした。 調べてみます。  ありがとうございました。

noname#248727
noname#248727
回答No.5

もうほとんど出尽くしていると思いますがやはり「北の道ナビ」を基準に考えられるといいかと思います。 走りによっては前後しますが渋滞するルートでは無いので無理して法廷速度を大きく超えて飛ばしても1時間速くなることはありません。 しかも走った経験の少ない道なら安全面を考えなおさらかと思います。 「北の道ナビ」の走行時間に使いたい観光時間を加えた時間がトータルの所用時間と考えればいいと思います。 ただ、寄り道箇所が増えると時間のロスも増えますのでその場合はさらに余裕を持つといいかと思います。

toff-toff
質問者

お礼

「北の道ナビ」は人気のサイトのようですね。 それだけ使いやすいとか、正確なんでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

走るコース取りによって、当然時間が変わってきます。 層雲峡からウトロまでの間に、結構魅力的な観光スポットが点在しています。これらに目をつぶって、最短距離をひたすら走るなら当然時間はかかりません。  自分もこのコースに似た走り方をよくしましたが、いつも寄り道などが多く、まともに走ったら何時間かかるのか、区間区間は大体平均してますが、全体を通してはあまり測ったことがありません。  このサイトで皆さんに所要時間を教える時は、はじめから法廷速度オーバーありきの時間など教えられません。それならいくらでも早く着くか、交番で油をしぼられる時間分遅く着くかの問題ですから。  走るコースがわかれば皆さんお勧めの、開発局提供の北の道ナビで時間もわかる。これに、予定して行く観光スポットで、どれくらい時間をとるかで日程が決まるわけです。  自分が皆さんにお伝えしているのは、長距離都市間バスや観光バス。地域を走る路線バス。これらの時間と自分が走った際の時間を勘案して教えています。  これでちょっと車の調子が良くて?少し早めに予定していた時間より早く進んでいると思えば、予定外の観光スポットを加えたり、予定外に疲れた体をいやす休憩をとったりと、ゆとりを持って走れます。  ところで、層雲峡~ウトロ間の走行時間は、札幌発の都市間バスでは、7時間ちょうどです。札幌旭川間が2時間ちょうどですから、旭川~ウトロは差し引き5時間。旭川~層雲峡は1時間30分弱ですから差し引き3時間30分と言うことになります。  しかし、札幌ウトロ間のバスは層雲峡を通らずに、一部無料高速道路で、カーブも少ない上川からR333を走り端野にぬけます。  ですから層雲峡出発では、信号機と速度制限の北見や端野市街を縫いけるために相当時間をロスし、4時間から4時間30分を見たほうが無難でしょう。  都市間バスは、上川~白滝~ルクシトンネル~端野~東藻琴~小清水~ウトロだと思います。これを途中いくつかの乗降所と運転手の休憩地点はありますが、観光バスと違い観光もトイレタイムもなくひたすら走ります。

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/
toff-toff
質問者

お礼

路線バスや観光バスの時刻表・スケジュールはいいアイデアですね。  添付してくださったサイトもチェックしてみます。 丁寧な説明をありがとうございました。

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.3

今月初め、逆ルートで走ってきた関西人です。 ウトロの町を出たのが13時ちょうど、小清水町、北見市端野、新サロマトンネル、遠軽から旭川紋別道を通って、上川層雲峡インター通過が16時50分でした。(私の場合は層雲峡に向かわず、旭川方面へ行きました) 途中休憩は「道の駅白滝」で15分ほどのみ。(ちょっときついですが) 石北峠経由よりも約50キロ遠回りになりますが、こちらの方が走りやすいので、所要時間はそれほど変わらないと思います。 途中の観光などもあると思いますので、参考程度にして下さい。 またこのようなサイトもありますよ。 http://www.mapfan.com/ このサイトの、上にある「ルート検索」。 出発地、経由地、目的地を地図上で選択すれば、いろんな経由で検索できます。

toff-toff
質問者

お礼

経験者さんのお言葉はありがたいものがあります。 マップファンは使ってみました。  ウトロから層雲峡で検索したら約7時間と出ました。  日ごろマップファンを首都圏で使っていますが、ちょっとびっくりした検索結果でした。    そんなにかからないですよね?! 飛行機の席が取れず、結局ウトロから層雲峡というルートになりました。  経験談をありがとうございました。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.1

北海道で人気の「道ナビ」では、4時間24分です。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018327&arr=018324&via=&rsel=d&tsel=a&x=250&y=19 フツーの運転が出来る方なら、この程度で走れると思います。 ちなみに私は時々、札幌から旭川経由で知床に1泊に行きますが、道ナビで5時間49分を真冬でも5時間切れるくらいです。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01100&arr=01545&rsel=c&tsel=a 私は追い禁でフツーに追い越しかける激走タイプなので私のタイムは一般の人は参考にしちゃいけませんが。。。 フツーの人でも夏ならば道ナビと同じ速度では走れると思います。 いや、時速60km/h以下でずーっと走るともうちょいかかるんだろうか??? って感じです。 > (使ってみてよかったという)運転時間の計算ができるサイトありましたらお勧めください。 あ、上記の道ナビ。 友達と喋っている時などは、あまり追い越しせずに流れに乗って走りますが、だいたいコレと同じ時間で着きます。 コレよりも速く走ろうと思った場合、抜かしをかけないと無理なくらい、かなり正確なタイムです。 フツーのおしゃべりして、流れにのっている場合の速度。 が、コレと同じ速度で走れない人も時々いるようです。 (コレと同じ速度で走れないって事は、周囲に迷惑かけながら先頭を走るタイプなんじゃないかと、私は思いますが。。。) > 5時間なら途中で観光しながらドライブができます 出来ます。

toff-toff
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お薦めの『道ナビ』で詳しく調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 女満別空港からウトロの所要時間

    東京在住者、男性です。 3月の10日頃、網走方面に観光に行きます。 空港からレンタカーです。 この冬の時期の昼間の車での所要時間について教えてください。 夏は何度か行ったことがありますが、冬は初めてで不慣れです。 (1)女満別空港 ---> ウトロ (2)網走駅 ---> 美幌峠 (3)阿寒湖 ---> 摩周湖(第一展望) (4)阿寒湖  ---> 女満別空港 ご存知のことだけでけっこうですので、どうか宜しくお願いします。

  • 2月下旬のウトロ→サロマ湖までの所要時間

    2月の下旬に道東へ行きます。 ウトロからサロマ湖までレンタカーで移動するのですが おおよその所要時間を教えて下さい。 北の道ナビ等で検索してみたものの 冬の道路となると全くあてになりません。 よろしくお願い致します。

  • 車での所要時間

    こんにちは。 青森の見所のことで質問させて頂いた者です。その節はありがとうございました!宿も決まったのですが、ひとつ問題が出てしまいました。 帰りの飛行機が、青森空港発だと満席の為、秋田空港からの便になってしまったのです・・・ そこで、1日目に時間のかかる&体力を使う(?)観光を済ませてしまうことにしたのですが、(2泊3日です)青森市内から秋田空港までの所要時間と、最短ルートを教えて下さい。ちなみに帰りの便は、20:20発なので、19:00前には空港に居たいと思っています。 もし、移動が大変そうだったら、他のプランに変えようと思っていますので、なるべく早い回答を期待しています。 よろしくお願いします。

  • 川湯~野付~ウトロの行程、チェックお願いします。

    7月中旬に道東旅行を計画しています。 移動手段はレンタカーで、大人2名です。 計画している旅程は下記の通りです。 1日目:女満別空港イン→美幌峠経由で屈斜路・摩周湖近辺観光→川湯温泉泊(この日の行程は以前に経験あり) 2日目:川湯→野付半島→知床峠→ウトロ泊 3日目:知床半島観光→ウトロ泊 4日目:ウトロ→網走周辺観光→女満別空港アウト お伺いしたいのは2日目の行程です。 川湯温泉を出発(8:00頃?)→開陽台にちょこっと寄り道→野付半島に出てから観光船(所要2時間ほどのようです)→羅臼→知床峠→ウトロに到着(できれば17:00くらい。明るい内に!) 昼食は時間を見て適宜取る予定です。 野付半島が目的なので、観光船+αの時間を取れたら、と思っています。 開陽台・野付半島・知床峠以外は、特に車を降りての観光は予定していません。 このスケジュールに無理がないか、チェックをお願いいたします。 他にも、オススメの昼食・オススメの観光・オススメの道、等ございましたら、教えて戴けると助かります! よろしくお願いいたします。

  • 登別、富良野、層雲峡、札幌に泊まります

    6月に4泊5日で北海道旅行へ行きます。 宿泊地は順に登別、富良野、層雲峡、札幌と決まっています。 移動はレンタカーです。 以下のような行程を考えていますが、訪れた先でどこを観光するか具体的には決まっていません。 ■1日目 新千歳空港(10:40着)→洞爺湖観光→登別泊 ■2日目 登別観光→富良野観光→富良野泊 ■3日目 美瑛観光→旭川観光→層雲峡泊 ■4日目 層雲峡観光→小樽観光→札幌泊 ■5日目 札幌観光→新千歳空港(12:55発) 地図とにらめっこしながら観光地を選定しましたがいかがでしょうか。 *ここははずせない! *○○から○○への移動はこのルートが効率的だよ *その移動途中に寄り道してここに行ってみては? *時間的にそこはきついかも などアドバイスをいただけませんか? 特に移動に関して心配があります。 宿泊地だけは決定していますので、おのずと行き先は限られてくるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 札幌、富良野、層雲峡移動時間を教えて下さい

    来週北海道へ行きます。レンタカーを借ります。今予定をたてているのですが、移動時間がまったく読めないので、計画が進みません。移動時間とルートを教えてください。 1.新千歳空港から小樽市内 2.小樽から札幌 3.札幌から層雲峡 4.層雲峡から富良野 5.富良野から美瑛 6.美瑛から旭川空港 小さな子供がいて移動時間はなるべく短くしたいため高速等があればできるだけ利用したいと思います。上記のうちひとつだけでもいいのでわかる方よろしくお願いします。

  • 層雲峡の観光について

    層雲峡観光のお薦めコースについて教えて下さい。 今週末に層雲峡の温泉旅館に泊まります。それで半日くらい時間が空くのですが、層雲峡周辺で何か見たいと思っています。 ただ旅行の同伴者の中に足のあまり良くない人が居て、トレッキングなどハードなことはできません。(平らな道なら20~30分歩くことも可能ですが、つまずきそうな道は数分でも避けたいです) ですから、できたら車(レンタカー)で移動して、現地ではそれほど歩かない所を観光したいです。 でもせっかく層雲峡まで行くのですから、「層雲峡まで来たかいがあった!」と思えるような観光スポットに行きたいです。 何かお薦めの観光スポットはありませんでしょうか?

  • 指宿から都城への車での所要時間を教えてください

     近々、九州へ観光に行く事になったのですが、車での移動時間の計算が出来ずに困っています。  指宿の砂むし温泉から、都城市山田町まで(“かかしの里 ゆぽっぽ”という場所が目的地です)、車での所要時間はおおよそ何時間位でしょうか? 使用する大まかなルートも含めて教えてください。  また、当日は午前10時半ごろ鹿児島空港を出発し、指宿で砂むし温泉を観光して、夕方5時までには都城市山田町に到着していたいのですが、途中で立ち寄れるオススメの観光スポットなどがありましたら、一緒に教えて頂けると嬉しいです。曜日は金曜で、私のほかに、妻・子供(3歳)・妻の両親の5人で観光する予定です。  アドバイス、宜しくお願いします。

  • 道東3泊レンタカーを計画してます

    9月の中旬に、道東3泊で計画しています。70代の両親と2歳の子供と 夫婦の計5人でレンタカーで回る予定です。計画した行程に無理がないか、 また、他にお勧めの観光地がないか、お勧めの宿泊施設等詳しい方が いらっしゃいましたら教えて下さい。 1日目 旭川空港(8時10分着)→旭山動物園→層雲峡(泊) 2日目 層雲峡~黒岳5合目~7合目~層雲峡(有名な滝等見学)→知床ウトロ(泊) 3日目 知床ウトロ~知床観光船~ウトロ港→知床5湖→知床ウトロ(泊) 4日目 知床ウトロ→オシンコシンの滝→硫黄山→摩周湖→阿寒湖→釧路空港(17時発) (1)旭山動物園は余裕を持って見学したいのですが、3時間程度あれば十分ですか? (2)大雪山観光は私が最も楽しみにしているポイントです。何か良いアイデアはありますか?層雲峡から知床まで車で何時間かかるのでしょうか? (3)3日目の知床観光で効率の良いルート、観光地、景色のいいお勧めポイントがあれば教えて下さい。 (4)4日目の行程はこれで無理はないですか? お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 鳥取県の車所要時間

     12月に鳥取へ旅行に行きます。 倉吉からレンタカーを借りて移動したいのですが、 車での所要時間がわからず想像がつかず困っています。  まず、倉吉から境港までの所要時間。  そして、境港から米子空港までの所要時間。 鳥取県にお詳しい方、ぜひお教え下さい!!  ガイドブックには倉吉から米子まで55キロ と書かれていて、何時間かかるのかまた渋滞等 の可能性もありますし、見当が付きません。  宜しくお願いします。