層雲峡観光のおすすめスポット!

このQ&Aのポイント
  • 層雲峡観光のおすすめスポットをご紹介します。足のあまり良くない方でも楽しめる場所です。
  • 車で移動し、歩かないで観光できるスポットをご案内します。
  • 層雲峡まで来たかいがある観光スポットを探している方におすすめの場所です。
回答を見る
  • ベストアンサー

層雲峡の観光について

層雲峡観光のお薦めコースについて教えて下さい。 今週末に層雲峡の温泉旅館に泊まります。それで半日くらい時間が空くのですが、層雲峡周辺で何か見たいと思っています。 ただ旅行の同伴者の中に足のあまり良くない人が居て、トレッキングなどハードなことはできません。(平らな道なら20~30分歩くことも可能ですが、つまずきそうな道は数分でも避けたいです) ですから、できたら車(レンタカー)で移動して、現地ではそれほど歩かない所を観光したいです。 でもせっかく層雲峡まで行くのですから、「層雲峡まで来たかいがあった!」と思えるような観光スポットに行きたいです。 何かお薦めの観光スポットはありませんでしょうか?

• E-A
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata0051
回答No.3

こんにちは。  早速ですが、層雲峡の観光について、先ほど天気予報では雪の心配はなさそうですね。車での移動は、やはり朝晩のアイスバーンが心配ですかね。でも昨日・今日と雪は降っていないので道路状況はいいと思います。日中(11~16時)は、走りやすいと思います。  層雲峡の観光は、前の回答にもありましたが、まず「ロープウェイ」ですね。紅葉の時期が一番いいのですが、雪山もなかなかいいですよ。  続いて、車で10分弱のところにある「流星・銀河の滝」なんでどうでしょうか。銀河の滝、流星の滝で「日本の滝100選」にも選ばれていますよ。  最後に30分ぐらいかかりますが、「三国峠」なんてのはどうでしょうか。景色もそこそこ良いと思いますよ。ライブカメラを見たら道路も路面が出ているので大丈夫かなと思います。運が良ければシカとご対面できるかも・・・。  簡単ですが、あまり歩かないで見れる観光は以上です。 よい旅行になるといいですね。  

E-A
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 アイスバーンの件、とても参考になりました。早速、朝晩になるべく長距離を走らないようなスケジュールに変更しました。 ロープウェイは雪山でも景色が良いようなので、それで五合目まで行って、それから滝を見に行くというコースにしました。 三国峠もネットで画像を見たらとても魅力的な所でしたが、今回は残念ですが上記2ヶ所に限定することにしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#121389
noname#121389
回答No.2

11月中旬の層雲峡はもう真冬です。トレッキングなど出来る時期ではありません。 5合目の積雪が50~60センチです。層雲峡では3センチ位で今年は 少ないようです。気温は日中でも氷点下です。 歩くのに不安があるのであれば、温泉街以外を出歩くのは転倒の危険があるかと 思います。 冬の柱状節理は滝の水が凍り付き、水墨画の様な美しさですが 足に不安があるのであれば行くのはあまり勧めません。 それと、この時期層雲峡周辺の道路はアイスバーンだったと思います。

E-A
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 なるほど、層雲峡はもう真冬の状態なのですね。五合目の積雪が今年は3センチ位…逆に一番滑り易そうな(汗 やはり車からの観光をメインにした方が良いかもしれません。 (アイスバーンには十分注意する必要がありそうですが) それか現地での状況を見て、ムリそうな場合は旭川辺りの屋内の美術館等に変更することも検討してみます。 実はその前日に旭山動物園に見に行くのですが、それ以外の観光スポットもいろいろ調べてみます。 アドバイスいろいろありがとうございました。

• szk9998
回答No.1

まずは層雲峡ロープエウエイでしょうね。 五合目までいけます。 ロープウエイからの景色も絶景です。 五合目駅の屋上に展望台があったはずですので、歩くのがおつらいようでしたら、そこだけでも十分かと思います。 周辺は多少散策できる道がありますが、「つまづきそうな道」かも知れませんね。 今の層雲峡がどうなっているのか、わからないのですが、多少の積雪程度でしたらキレイなものだと思います。ただ、天候が悪かったり、ガスったりしていると本当に何も見えませんので避けたほうが無難かと。 あとは、車で層雲峡を見に行く。 柱状節理が見られる滝の付近は駐車場からでも目も前ですので十分景色が楽しめます。 (ちょっと歩いたほうが近くまでいけますが・・・) 大函にも駐車場や売店があります。さほど歩かないでも大丈夫です。 あとは、少々足を伸ばして大雪湖まで行くかですね。

E-A
質問者

お礼

早急なご返信ありがとうございます。 柱状節理が見られる滝は駐車場からでも見えるのですね。ぜひ行ってみたいと思いました。 (実際に行って、ムリの無い範囲で歩く、という判断も出来ますし) 大雪湖というのは始めて知りましたが、廻りの道路をドライブするだけでも楽しめる場所でしょうか? また、ロープウェイで五合目駅については、実は検討していました。 しかしそこから上に行くリフトには乗れそうにないので、「他の観光客がもっと上まで行ってるのに、私達だけ途中で引き返す」みたいな中途半端な感じになってしまうのではないかと心配しています。 この場所では、五合目駅まででやめる観光客も、結構いるのでしょうか? ご親切にいろいろ教えて下さったのに、再度質問させて頂き大変申し訳ありませんが、ご回答頂けたら幸に存じます。