• ベストアンサー

知床 層雲峡 定山渓に 宿泊予定です。旅程に無理が無いか 教えてください。 

友人4人で9月初旬に レンタカーで 北海道を旅行します。 1日目 13:00過ぎ女満別空港着 ウトロ泊 2日目 知床観光船 阿寒湖周辺 層雲峡泊 3日目 富良野 美瑛 観光して 定山渓泊 4日目 新千歳空港 17:00発  道東は初めてです。 温泉に入って 北海道らしい風景を楽しみたいのが 目的です。  知床観光船ですが 初日に乗ったほうが いいでしょうか? かなり 走行距離が あるので 心配です。 4人 全員運転できます。 よろしくお願いします。   

noname#243121
noname#243121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

旅程に無理があるかどうかは、この質問分だけでは推測しきれない所があります。 >かなり 走行距離が あるので 心配です。 っということは、各地域間の距離などは確認してありますね。 そうなると移動にどれくらい時間が必要と考えているのでしょうか。 たとえば二日目に知床観光船(オーロラ 8:15分)を降りてウトロ発を10時とすると、阿寒湖が12:30分位か?(←適当な概算 再確認要) お昼を食べて散策して14時発で、足寄~糠平~三国峠~層雲峡で17時着位か?(←これも適当な概算 再確認要)。 こう書くと余裕みたいだけど、途中で摩周湖は寄る?オンネトーは?せっかく近くまで行ったのだから、ナイタイ高原牧場は?三国峠も止まらず通過しちゃっていいのか? 根本的に知床から阿寒湖までは斜里経由でいいのか?それとも知床峠~羅臼~開陽台~弟子屈~と回るのか??? こんな風に考えていくと時間はどんどん足りなくなっていきます。 どこに寄ったり見たりしたいかは、この質問分だけではよく分かりません。 走っているだけでも十分だ!っと言うのなら、三国峠などは"北海道らしい風景"を楽しめるような道でしょう。 北海道の郊外の道はおおむね45~50km/h位を目安に移動できるでしょう。 もう一度各地域間をどれ位時間がかかりそうか?観光にはどれくらい時間がとれそうかを考えてみましょう。 場所によってはもっとペースアップできる所もあるかもしれませんが、峠道に霧でも出たらペースは一気に下がります。あまりきつい予定は立てない方がいいでしょう。 知床観光船は天気の都合も考えて、初日のパターンと翌日のパターンを考えておくと良いかもしれません。 あいた方の時間は知床五湖散策などに充てればいいのでは? 最終日の予定が書いてないし、温泉を楽しみたいとのことですが、札幌や小樽観光をしないのなら三泊目に定山渓まで行くのはもったいないような気もします。 たとえば、三泊目を美瑛や富良野近くの白金温泉や旭岳温泉・天人峡温泉・十勝岳温泉などにして、最終日午前中に富良野観光して昼過ぎに一気に千歳に向かう。 そうすると、前日は層雲峡まで行かなくてもいいだろうから、もっと手前で泊まれば、その分道東エリアで余裕ができると思います。 ちなみに、新千歳空港のレンタカー返車場所はターミナルエリアから離れているので、フライトの一時間前までには返車できるようにしないと、後が大変でしょう。また空港のお土産物売り場はとても広くていろいろな物を売っています。 ここでお土産物を選ぶつもりなら、さらにその分早く空港に向かいましょう。

noname#243121
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 ナイタイ高原牧場 三国峠 に時間を取るとしたら かなり 無理がありますよね。 いろいろな ご提案 ありがとうございました。  

その他の回答 (5)

  • ssjetboy
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.6

ウトロから層雲峡は無理ですね。 間をとって、留辺蘂あたりに泊まってはいかがですか? そして、定山渓も無謀です。 白金あたりに泊まってはいかがでしょうか? どちらにも良い温泉がありますよ。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

皆さん同じなのですが、質問がコースのポイントだけなので、はっきりしたことはいえません。   このコースも、北海道らしいといいながら、観光バスのコースですよね。ですから、走行距離的には問題ありません。  しかし、やり取りするうちにどんどん予想外の展開になっていくことが多いのです。つまり、網走からウトロは最短コースで約85キロ。13時に空港について理想的な走りです。これなら翌日予定の観光船も、16時30分の5便に悠々間に合います。ここで但し書きが着きます。記載のない女満別のメルヘンの丘、網走刑務所・監獄博物館・流氷科学館・小清水原生花園を見るなんていわなければです。  二日目も朝一の観光船(前日乗れなければ)で9時45分帰港。どちらをぬけて阿寒に行きますか?。A 斜里~清里~川湯~阿寒(125キロ)ですか、B 羅臼~標津~中標津~弟子屈~阿寒(186キロ)ですか。そこから層雲峡までは150キロ。したがってBコースはなし。それでも275キロ強。  Aなら屈斜路湖や摩周湖・硫黄山など、Bなら峠展望台、野付半島、開陽台の観光スポット通り越して。  前の日に船に乗ったとしても、知床五湖を回らずまっすぐ走っても約5時間。だから前日に船に乗っておきたい。  三日目は動物園なんていわなければ問題なし。 定山渓に止まるのは旅行会社のパックで仕方がないのでしょうね。無駄な走りですが。おたうにも朝里川温泉というよい温泉があります。そこに泊まれば小樽観光をしてから最終日千歳に向かえます。  温泉に入って泊まりたいなら別ですが、思い立ったときにさっと汗を流したい程度なら、北海道180市町村には公営私営含めてほとんどの市町村に温泉があります。  9月初旬ならまだ紅葉には早いのですが、層雲峡の大雪湖手前から入る銀泉台は紅葉観光のメッカです。例年15~23日が見ごろ。大雪山は日本で一番早い紅葉です。

参考URL:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
noname#243121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行会社のパックで旅程を組んでいるのですが つい 聞き覚えのある温泉ホテルを選んでいました。 みなさんの回答を参考に 組み直します。 

回答No.4

2日目がちょっときつそうですね。 層雲峡は私も好きですが、2日目が阿寒湖で、3日目が富良野・美瑛と考えると、層雲峡は遠回りです。遠回りでも層雲峡観光ができる余裕があるなら意味あると思いますが、この行程では層雲峡は泊まるだけになるでしょう。 ツアーなどでは、こういう無理をしてでも層雲峡泊が多いですが、これは古くから開けた観光地で大型旅館が多いので団体を安く引き受ける余力があり、知名度があるので、北海道を知らないお客も満足しやすいからだと思います。初めての北海道ではなさそうなので、このあたりのからくりを御存じで選ばれているならとめませんが。#1の方が薦められている三国峠は絶景ですから、ここを通るために層雲峡という選択はありだとは思いますが、層雲峡泊で富良野・美瑛というのは、大雪山の麓を大廻りで半周しないとなりませんから3日目の日程を窮屈にするだけだと思います。 同じ3日目を窮屈にするなら十勝川温泉か糠平温泉泊にして、阿寒付近でゆとりを持たせたほうがよいように思います。 定山渓に泊まって、4日目になにがしたいかわかりませんが、特にないなら3日目を白金温泉とか天人峡温泉・旭岳温泉などにする手もありますね。これならば2日目と3日目でもっと道東を楽しめそうです。

noname#243121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定山渓 層雲峡は  パックの中に入っているので つい行程に入れてました。 道東をじっくり楽しめるよう行程を組み直します。  

  • sahoshie
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

関西人です。 2年前に似たようなコースを6泊7日で廻りました。子供もいましたし、他の観光地等にもいきましたので。。 その経験から申しましてこれを4日で回るのはめちゃめちゃハードです。文面より温泉がご希望とのようでうが、今回は定山渓は諦めていただくプランをご提案いたします。 初日・・記載の通りでOK。おっしゃるとおりその日のうちに知床観光船にのりたいなぁ。であれば最終の船が16:30なので女満別空港14時出発ならギリギリかと。(リスクをしっかり考えてください) 二日目。・・観光船に乗る乗らないの違いはありますが、前日乗船できたなら知床五湖観光はいかがですか?知床峠経由で中標津の開陽台から摩周湖~阿寒湖泊。ミルクロードなんかは北海道の景色そのものです。 三日目。ちょっとハードですが、阿寒湖~オンネトー~富良野観光~定山渓温泉へ。無理なら旭川を越えない旭岳温泉あたりのほうがBETTERかと思います。オンネトーはお勧めなので勝手に書きました。行くいかないに関わらず早めに出発してくださいね。 最終日。17時千歳なら旭山動物園を堪能できると思います。 好き放題いいましたがご検討いただければ幸いです。

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/time/
noname#243121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定山渓泊よりも 旭岳温泉泊なら 無理なく行けそうですね。

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.1

2日目がちょっと厳しそうですね。 知床の遊覧船は斜里町商工観光課のサイト http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/ の左「観光船・観察船」のページに詳しいです。 ものによっては朝から5~6時間の観察船(ボンズホームのネイチャーウォッチングボートなど)もあります。(これおすすめです) 道東が初めてであれば、道東にしぼってみては。 個人的には、阿寒湖よりも摩周湖、屈斜路湖のあたりがおすすめです。 (摩周湖は一時期マイカー規制あり http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikken/jikken.html ) 他にも開陽台、多和平、900牧場と展望台系もありますし(北海道らしい地平線を見渡せるところ)、釧路湿原などもいいと思います。 女満別発着か女満別着、釧路発であれば、道東を十分に堪能できるかと思います。 パックツアー等の都合かも知れませんが、層雲峡や定山渓は大きなホテルばかりです。 (私ならあえて泊りません。個人経営の民宿などの家庭的なもてなしが好きなもので) 旅程等を無視した回答をしてしまってすみません。

noname#243121
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 摩周湖 屈斜路湖など行きたかったのですが 規制の時期にあたるようです。 釧路湿原も行ってみたくなりました。 

関連するQ&A

  • 北海道(層雲峡・知床・摩周湖・阿寒湖)の紅葉

    10/16に東京より北海道ツアー(添乗員付き)に行きます。 日程は下記の通りです。 <1日目> 羽田空港→新千歳空港→旭山動物園→丘のまち美瑛・パッチワークの路→四季彩の丘→層雲峡温泉 <2日目> 層雲峡温泉→銀河・流星の滝→北きつね牧場→網走→オシンコシンの滝→知床五湖→知床ウトロ温泉 <3日目> 知床ウトロ温泉→屈斜路湖→硫黄山→摩周湖→阿寒湖→とかち帯広空港又は女満別空港又は釧路空港 3日間で上記のような行程ですので、かなり駆け足の旅になると思いますが、せっかくこの時期に行くので北海道の雄大な紅葉が見たいです。 ここのところ急に寒くなってきたようなので、北海道の紅葉も結構色付き始めてると思います。 最近、層雲峡・知床・摩周湖・阿寒湖近辺に行かれた方、紅葉の進み具合はどうでしたでしょうか? また、上記のコースのようなツアーに参加された方がいらっしゃいましたら、ツアーなどの感想も教えて頂けると助かります。 ちなみに旅行会社はJTBです。  

  • 8泊9日の北海道旅行日程について

    はじめまして。 9月に夫婦で北海道する予定です。 日程を組んでみたのですが、時間的に無理がないかアドバイスお願いします。 また、この地域を周るなら、ぜひココは!という場所があれば教えてください。 ●9月6日(土)~14日(日) 8泊9日 ●私は出張で札幌に行ったことしかなく初めての北海道旅行 夫は高校の修学旅行以来です。 ●レンタカー利用(2人とも運転可) ●女満別空港15:15 IN   千歳空港(午後の予定)OUT 1日目 女満別空港→網走監獄、天都山→網走泊 2日目 網走→オシンコシンの滝、知床五湖→(知床観光船)→ウトロ泊 3日目 ウトロ→(知床観光船)→知床峠を通って羅臼へ→中標津→中標津の開陽台見学→標茶を通って釧路へ→釧路泊 4日目 釧路→釧路湿原展望台→阿寒国際ツルセンター→アイヌコタン→阿寒湖畔温泉泊 5日目 阿寒湖畔温泉泊→オンネトー→阿寒湖見学→屈斜路湖→川湯温泉泊 6日目 川湯温泉→摩周湖第1展望台→北見→層雲峡→旭川泊 7日目 旭川→美瑛→富良野→富良野市 8日目 富良野市→札幌泊(札幌在住の友人に会う予定) 9日目 札幌→千歳空港

  • 8月末の北海道旅行(5泊6日)について

    8月末に5泊6日で北海道旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや気になる点等ありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに道東は初めてです) 1日目:羽田空港~旭川空港~旭川観光(旭川泊) 2日目:美瑛・富良野観光(富良野泊) 3日目:富良野~川湯温泉(川湯温泉泊) 4日目:川湯温泉~周辺湖~ウトロ(ウトロ泊) 5日目:ウトロ~知床観光~網走(網走泊) 6日目:網走~女満別空港~羽田空港 旭川空港IN&女満別空港OUTは固定です。 4日目~6日目の時間の使い方が適切かどうかが不安です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 4泊5日で北海道に新婚旅行

    はじめまして。7月3日から7日まで4泊5日で北海道に新婚旅行に行きたいと思っています。 行きたいところが、 (1)網走監獄 (2)知床 (3)阿寒湖・摩周湖 (4)層雲峡 (5)美瑛・富良野 (6)小樽 (7)札幌 で、予定としては(旅行会社で立ててもらった) 1日目、女満別空港に午後4時到着。網走へ向かい宿泊 2日目、網走監獄を見て、知床へ行き、摩周湖・阿寒湖へ。阿寒湖にて宿泊 3日目、層雲峡を見て、美瑛・富良野を回る。富良野にて宿泊 4日目、小樽へ、小樽にて宿泊 5日目、札幌、新千歳で土産を買い、夕方の便で帰る という予定です。 このプランについてどう思われますか。無理はないでしょうか?教えていただけますか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 9月の北海道旅行へのアドバイスをお願いします。

    北海道旅行を9月20日~24日(4泊5日)に予定しています。道東・道北(写真撮影を趣味にしています。)をレンタカーで回りたいと考えています。JALのフリープランで以下の日程です。4日目が厳しいかなと考えていますが、北海道の車移動の感覚が良くわからないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。 1日目 女満別空港(14:50着)→ウトロ温泉泊(途中可能ならばオシンコシンの滝を見たいです。) 2日目 ウトロ観光船(8:15発)→知床5湖→屈斜路湖・摩周湖→釧路(泊) 3日目 釧路→R53で釧路市湿原展望台→オンネトー→帯広(泊) 4日目 帯広→層雲峡→白金温泉(泊) 5日目 白金温泉→美瑛・富良野→新千歳空港(19:00発) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 千歳発着のプランです。アドバイスをお願いします

    7月30日から4泊5日のプランです。 旅行社のパンフレットを参考にしました。 千歳11:00→富良野→層雲峡(泊)→網走→ウトロ(泊)→知床→阿寒湖(泊)→未定(泊)→千歳18:45 4泊目は十勝、日高を考えています。 また、別案として 女満別15:30→網走→ウトロ(泊)→知床→阿寒湖(泊)→釧路(泊)→未定(泊)→千歳18:45 未経験者の机上の案なので、どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • 北海道旅行(富良野 知床 阿寒湖)3泊4日アドバイスを、お願します。

    8/27~8/30に3泊4日で北海道旅行に行きます。30代の夫婦と小学生の息子2人、幼稚園の娘の5人です。移動はレンタカーになります。 1日目:新千歳空港11:55→富良野(泊)17:50 2日目:富良野→知床ウロト(泊)17:40 3日目:ウロト→阿寒湖(泊)15:40 4日目:阿寒湖7:40→女満別空港12:30 決まっているのは、飛行機の時間と宿泊先で後はフリーです。1日目は富良野・美瑛の観光。2日目は知床までの移動。3日目は知床の観光。4日目はオンネトー・美幌峠の予定です。昼食は決まってないのでおすすめのグルメとおすすめルートのアドバイスをお願します。

  • 北海道道東を中心に旅行します。良い観光ルートは・・

    8月16日(金)から20日(火)まで北海道旅行をする予定です。 1日目は釧路空港に到着し、その日は阿寒湖温泉に泊まります。 2日目は知床ウトロ温泉に1泊します。 3日目は層雲峡温泉に泊まります。 4日目は札幌に泊まり翌日は新千歳空港より帰ります。 親子三代で下は中学2年から上は70代の両親を含めレンタカー2台計8人で旅行します。 両親は運転はしません。 知床観光や網走監獄なども外せないようです。 層雲峡から札幌までのルートで富良野や美瑛に立ち寄るのは厳しいでしょうか? 4日目までの良い観光ルートとぜひ立ち寄った方が良い場所があれば教えてください。

  • 北海道旅行(道央→道東)

    7月に北海道旅行計画中です。 まだざっとしたものですが、行程についてアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ◆メンバー:3名(30代夫婦+7ヶ月のこども) ◆期間:4泊5日 =1日目= ・新千歳空港(10:45)→富良野観光(富良野泊) =2日目= ・富良野/美瑛観光→夕方から層雲峡へ移動(層雲峡泊) =3日目= ・層雲峡観光→移動(糠平湖~足寄~)→阿寒湖(阿寒湖泊) =4日目= ・阿寒湖/屈斜路湖/摩周湖/観光→釧路へ移動(釧路泊) =5日目= ・釧路観光→釧路空港(14:10) ・・・漠然としておりますが。 ご助言いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 旅程に無理がないかみてください。

    初めての北海道旅行で欲張りすぎです。 大体の日程を決めたので無理がないか見ていただければと思います。 大人2人 小学生2人です。 7月夏休み、4泊5日です。 1日目 関空発13時40分千歳着 レンタカーを借りて旭川まで行って旭川宿泊(ワシントンホテル) 2日目 旭山動物園 16時に動物園を出て、 美瑛の丘を観光しつつ、富良野に向かい富良野宿泊(星人の宿) 3日目 ファーム富田 本当はもう少しいたいけど、 11時か12時くらいに知床へ頑張って移動! ドライバーは女独り(初心者並み)ですが、無理がありますか? 知床付近で宿泊(未定) 4日目 知床観光 クルーザー、5湖 カムイワッカの滝 ウトロの一休屋でウニ丼 雑誌に書いてあるように美味しいのでしょうか? 摩周湖周辺まで移動 摩周湖周辺で宿泊(未定) 5日目 摩周湖 神の子池 釧路湿原 釧路湿原を15時に出て空港へ。 釧路空港18時発 よろしくお願いします!