• ベストアンサー

知床 層雲峡 定山渓に 宿泊予定です。旅程に無理が無いか 教えてください。 

友人4人で9月初旬に レンタカーで 北海道を旅行します。 1日目 13:00過ぎ女満別空港着 ウトロ泊 2日目 知床観光船 阿寒湖周辺 層雲峡泊 3日目 富良野 美瑛 観光して 定山渓泊 4日目 新千歳空港 17:00発  道東は初めてです。 温泉に入って 北海道らしい風景を楽しみたいのが 目的です。  知床観光船ですが 初日に乗ったほうが いいでしょうか? かなり 走行距離が あるので 心配です。 4人 全員運転できます。 よろしくお願いします。   

noname#243121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.3

旅程に無理があるかどうかは、この質問分だけでは推測しきれない所があります。 >かなり 走行距離が あるので 心配です。 っということは、各地域間の距離などは確認してありますね。 そうなると移動にどれくらい時間が必要と考えているのでしょうか。 たとえば二日目に知床観光船(オーロラ 8:15分)を降りてウトロ発を10時とすると、阿寒湖が12:30分位か?(←適当な概算 再確認要) お昼を食べて散策して14時発で、足寄~糠平~三国峠~層雲峡で17時着位か?(←これも適当な概算 再確認要)。 こう書くと余裕みたいだけど、途中で摩周湖は寄る?オンネトーは?せっかく近くまで行ったのだから、ナイタイ高原牧場は?三国峠も止まらず通過しちゃっていいのか? 根本的に知床から阿寒湖までは斜里経由でいいのか?それとも知床峠~羅臼~開陽台~弟子屈~と回るのか??? こんな風に考えていくと時間はどんどん足りなくなっていきます。 どこに寄ったり見たりしたいかは、この質問分だけではよく分かりません。 走っているだけでも十分だ!っと言うのなら、三国峠などは"北海道らしい風景"を楽しめるような道でしょう。 北海道の郊外の道はおおむね45~50km/h位を目安に移動できるでしょう。 もう一度各地域間をどれ位時間がかかりそうか?観光にはどれくらい時間がとれそうかを考えてみましょう。 場所によってはもっとペースアップできる所もあるかもしれませんが、峠道に霧でも出たらペースは一気に下がります。あまりきつい予定は立てない方がいいでしょう。 知床観光船は天気の都合も考えて、初日のパターンと翌日のパターンを考えておくと良いかもしれません。 あいた方の時間は知床五湖散策などに充てればいいのでは? 最終日の予定が書いてないし、温泉を楽しみたいとのことですが、札幌や小樽観光をしないのなら三泊目に定山渓まで行くのはもったいないような気もします。 たとえば、三泊目を美瑛や富良野近くの白金温泉や旭岳温泉・天人峡温泉・十勝岳温泉などにして、最終日午前中に富良野観光して昼過ぎに一気に千歳に向かう。 そうすると、前日は層雲峡まで行かなくてもいいだろうから、もっと手前で泊まれば、その分道東エリアで余裕ができると思います。 ちなみに、新千歳空港のレンタカー返車場所はターミナルエリアから離れているので、フライトの一時間前までには返車できるようにしないと、後が大変でしょう。また空港のお土産物売り場はとても広くていろいろな物を売っています。 ここでお土産物を選ぶつもりなら、さらにその分早く空港に向かいましょう。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 ナイタイ高原牧場 三国峠 に時間を取るとしたら かなり 無理がありますよね。 いろいろな ご提案 ありがとうございました。  

その他の回答 (5)

• ssjetboy
回答No.6

ウトロから層雲峡は無理ですね。 間をとって、留辺蘂あたりに泊まってはいかがですか? そして、定山渓も無謀です。 白金あたりに泊まってはいかがでしょうか? どちらにも良い温泉がありますよ。

• etopitika
回答No.5

皆さん同じなのですが、質問がコースのポイントだけなので、はっきりしたことはいえません。   このコースも、北海道らしいといいながら、観光バスのコースですよね。ですから、走行距離的には問題ありません。  しかし、やり取りするうちにどんどん予想外の展開になっていくことが多いのです。つまり、網走からウトロは最短コースで約85キロ。13時に空港について理想的な走りです。これなら翌日予定の観光船も、16時30分の5便に悠々間に合います。ここで但し書きが着きます。記載のない女満別のメルヘンの丘、網走刑務所・監獄博物館・流氷科学館・小清水原生花園を見るなんていわなければです。  二日目も朝一の観光船(前日乗れなければ)で9時45分帰港。どちらをぬけて阿寒に行きますか?。A 斜里~清里~川湯~阿寒(125キロ)ですか、B 羅臼~標津~中標津~弟子屈~阿寒(186キロ)ですか。そこから層雲峡までは150キロ。したがってBコースはなし。それでも275キロ強。  Aなら屈斜路湖や摩周湖・硫黄山など、Bなら峠展望台、野付半島、開陽台の観光スポット通り越して。  前の日に船に乗ったとしても、知床五湖を回らずまっすぐ走っても約5時間。だから前日に船に乗っておきたい。  三日目は動物園なんていわなければ問題なし。 定山渓に止まるのは旅行会社のパックで仕方がないのでしょうね。無駄な走りですが。おたうにも朝里川温泉というよい温泉があります。そこに泊まれば小樽観光をしてから最終日千歳に向かえます。  温泉に入って泊まりたいなら別ですが、思い立ったときにさっと汗を流したい程度なら、北海道180市町村には公営私営含めてほとんどの市町村に温泉があります。  9月初旬ならまだ紅葉には早いのですが、層雲峡の大雪湖手前から入る銀泉台は紅葉観光のメッカです。例年15~23日が見ごろ。大雪山は日本で一番早い紅葉です。

参考URL:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行会社のパックで旅程を組んでいるのですが つい 聞き覚えのある温泉ホテルを選んでいました。 みなさんの回答を参考に 組み直します。 

回答No.4

2日目がちょっときつそうですね。 層雲峡は私も好きですが、2日目が阿寒湖で、3日目が富良野・美瑛と考えると、層雲峡は遠回りです。遠回りでも層雲峡観光ができる余裕があるなら意味あると思いますが、この行程では層雲峡は泊まるだけになるでしょう。 ツアーなどでは、こういう無理をしてでも層雲峡泊が多いですが、これは古くから開けた観光地で大型旅館が多いので団体を安く引き受ける余力があり、知名度があるので、北海道を知らないお客も満足しやすいからだと思います。初めての北海道ではなさそうなので、このあたりのからくりを御存じで選ばれているならとめませんが。#1の方が薦められている三国峠は絶景ですから、ここを通るために層雲峡という選択はありだとは思いますが、層雲峡泊で富良野・美瑛というのは、大雪山の麓を大廻りで半周しないとなりませんから3日目の日程を窮屈にするだけだと思います。 同じ3日目を窮屈にするなら十勝川温泉か糠平温泉泊にして、阿寒付近でゆとりを持たせたほうがよいように思います。 定山渓に泊まって、4日目になにがしたいかわかりませんが、特にないなら3日目を白金温泉とか天人峡温泉・旭岳温泉などにする手もありますね。これならば2日目と3日目でもっと道東を楽しめそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定山渓 層雲峡は  パックの中に入っているので つい行程に入れてました。 道東をじっくり楽しめるよう行程を組み直します。  

• sahoshie
回答No.2

関西人です。 2年前に似たようなコースを6泊7日で廻りました。子供もいましたし、他の観光地等にもいきましたので。。 その経験から申しましてこれを4日で回るのはめちゃめちゃハードです。文面より温泉がご希望とのようでうが、今回は定山渓は諦めていただくプランをご提案いたします。 初日・・記載の通りでOK。おっしゃるとおりその日のうちに知床観光船にのりたいなぁ。であれば最終の船が16:30なので女満別空港14時出発ならギリギリかと。(リスクをしっかり考えてください) 二日目。・・観光船に乗る乗らないの違いはありますが、前日乗船できたなら知床五湖観光はいかがですか?知床峠経由で中標津の開陽台から摩周湖~阿寒湖泊。ミルクロードなんかは北海道の景色そのものです。 三日目。ちょっとハードですが、阿寒湖~オンネトー~富良野観光~定山渓温泉へ。無理なら旭川を越えない旭岳温泉あたりのほうがBETTERかと思います。オンネトーはお勧めなので勝手に書きました。行くいかないに関わらず早めに出発してくださいね。 最終日。17時千歳なら旭山動物園を堪能できると思います。 好き放題いいましたがご検討いただければ幸いです。

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/time/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定山渓泊よりも 旭岳温泉泊なら 無理なく行けそうですね。

• hokke1
回答No.1

2日目がちょっと厳しそうですね。 知床の遊覧船は斜里町商工観光課のサイト http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/ の左「観光船・観察船」のページに詳しいです。 ものによっては朝から5~6時間の観察船(ボンズホームのネイチャーウォッチングボートなど)もあります。(これおすすめです) 道東が初めてであれば、道東にしぼってみては。 個人的には、阿寒湖よりも摩周湖、屈斜路湖のあたりがおすすめです。 (摩周湖は一時期マイカー規制あり http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikken/jikken.html ) 他にも開陽台、多和平、900牧場と展望台系もありますし(北海道らしい地平線を見渡せるところ)、釧路湿原などもいいと思います。 女満別発着か女満別着、釧路発であれば、道東を十分に堪能できるかと思います。 パックツアー等の都合かも知れませんが、層雲峡や定山渓は大きなホテルばかりです。 (私ならあえて泊りません。個人経営の民宿などの家庭的なもてなしが好きなもので) 旅程等を無視した回答をしてしまってすみません。

質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 摩周湖 屈斜路湖など行きたかったのですが 規制の時期にあたるようです。 釧路湿原も行ってみたくなりました。