• ベストアンサー
  • 困ってます

お盆時期の北海道旅行のアドバイスお願いします!

8/12から夫婦二人で北海道旅行を予定しています。 8/12、9:30に帯広空港着、8/15 20:25女満別空港発が決まっており、以下の日程を考えていますが、アドバイスをお願い致します。 8/12 空港着後、池田ワイン城に寄り道し帯広で豚丼の昼食、午後はナイタイ高原牧場から糠平温泉泊 8/13 タウシュベツ川橋梁、層雲峡観光しサロマ湖か網走泊 8/14 網走観光後ウトロへ移動し、午後の遊覧船に乗りウトロ泊 8/15 知床五湖散策他観光後、女満別空港へ 8/12は一気に層雲峡まで行って泊まろうかとも考えましたが、時間的に難しいと判断。 8/13はサロマ湖か網走泊で迷っています。 また、8/14は朝からウトロへ向かい、8/15に時間があれば網走観光をして帰るパターンも有りかなと考えています。 お盆時期の渋滞等考えて、上記の計画で無理がないか、お勧めの食事処、宿も合わせてアドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 北海道
  • 回答数7
  • 閲覧数496
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 No.4です。  昨年もこのサイトでお答えさせて頂いた方でしたね。結構強引のプランの変更を迫ったりで、昨年は何か申し訳なく思っていました。  いうことを聞いて大変な目にあったなどと、ご立腹ではなかったかとひやひやしていました。観光される方と答える地元民の意識に結構開きがあることも知っているものですから、文字だけのやり取りでは少々消化不良のところもありいつも申し訳なく思っているところです。  泊りはサロマ湖か網走か。はたまた所の船長の家か迷いに迷われているようですね。  サロマ湖からウトロだと結構な距離ですが、ところですとわずかに距離が縮まりますね。  先に紹介の友愛荘はカニをメインにして人気のところなのです。しかし、カニずくしも限度を超えればカニの姿を見るのもいやとなりかねません。  実際に私たちもある程度食べたら残りは身をほぐしてカニ飯(混ぜご飯)やカニコロッケにしてしまうほどで、そうそうかにばかり食べられるものではありません。  これに比べ、船長の家は地元の特産品のホタテや牡蠣など、海産物をとりあわせた料理が出されるので、飽きが来ないので食も進むと思います。  船長の家のある地域は栄浦というのですが、昔は牡蠣の多量に獲れたところからふつうかき島と呼んでいました。  すぐ近くにあった研修施設も「かき島青年の家」となったいました。   貴方の質問を見てから、先日常呂町の知人に最近の様子を聞きました。やはり以前と同じく人気のところだそうです。  むかしこことは別に、常呂町の外れに「炉ばた」という4・5坪の小さな店があり、35センチを超える脂ののりも干し加減も程よいホッケ一枚と、ご飯、みそ汁、香の物のセットで700円。ランチメニューはほぼそれだけ。もんもんとする煙の中で食べる味は格別でしたが、道の拡張工事で移転してからは、すこしメニューも増え煙もなく、少し離れた国道沿いに今もありますが、ちょっと自分としては親しみがなくなりました。今は代も変わっていますし。  それでも料理は結構よいとのことですが、知人の話では外来者があれば、ホタテなどのメニューも豊富でおいしい「レストハウスところ」に案内してしまうといっておりました。  泊らない場合はここで夕食をして網走へというのも、お昼の時間帯ならよいのですが、すぐ夕食の時間帯ではどうしょうもないので、やはり泊りは夕日の美しい海岸の船長の家でしょうかね。早朝ワッカ原生花園の散策もできますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。昨年は的確なアドバイスを頂き感謝しております。非常に良い旅が出来たので、今年の夏も北海道!となりました。常呂の様子まで聞いて頂きありがとうございます。 ただ、お昼は糠平温泉からの移動の関係で層雲峡のあたりになりそうです。常呂へ移動するまでの間でお薦めの観光スポット、食事処等あればまた教えて下さい。 また、知床の観光船は午前、午後どちらかお薦めありますか?午後の方が日の当たり方が良いと言った事も見たのですが(もっとも当日晴れるかどうか)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

No.6です。  No.6です。 コースも決まり、泊まりも船長の家と決まりましたね。  明日から天気が崩れると言うので。午後からぷらーっと支笏湖に行き、ずいぶん台湾からの観光客や、駐車場は道外やレンタカーが多いなーなどと、じじいがソフトクリームを食べながら眺めたあと、苫小牧港に移動し、こんなフェリーで仙台まで行ってみたいなー等と、小休憩して1時間前に戻ったところです。 吟味に吟味を重ねたので、海鮮はネットで取り寄せることにして、もう北海道に来る必要はありません。  と、言いたくなるほどガイドブックや回答をにらめっこして、すっかりこのエリアの通になったのではありませんか。  昼食はやはり層雲峡でというのがよいでしょうね。 前回も申し上げましたように、上川市街手前でR333に乗り丸瀬布まで高速同様に走られることが効果を発揮し、昼食のために遠軽市街に入らないこともあり、時間を稼げますので常呂町までは2時間30分まではかからないと思います。  丸瀬布~遠軽町安国~佐呂間町若佐(手前の栄で右折しないように)から道道103に乗り~浜サロマでさらに左に進んで栄浦船長の家となりますね。  船長の家はwebでご覧のとおりで、ハイカラにいえばここもりっぱな「オーベルジュ」と言えるのでしょうかね?  丸瀬布の道の駅の横には気の町(今は遠軽町)らしく、木芸館があり気持の安らぐ木のおもちゃなどの製品が並んでいます。小休息を兼ねていかがでしょうか。  その下の木工場は、ヤマハ楽器のピアノの木部のほとんどをここで生産しています。もしかしてあなたの使っている?ヤマハピアノの躯体や天板のふるさとかもしれません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出張でお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 お出かけになられてたんですね、お疲れ様でした。 色々と教えて頂き大変ありがとうございました。 また機会があれば宜しくお願い致します。

  • 回答No.6

 No.4.5です。  遊覧船はどのコースでしょうか。 いずれにしても天気予報をご覧になって、当日と翌日の凪のよい日に乗ったらよいと思います。毎年道東に墓参に行きますが、お盆中は荒れた天気に当たった記憶はありませんので、大丈夫かと思います。  雨でも霧よりは見通しがよいということもあります。 8月14日の日の出は4時20分。太陽が南中に達するのは11時23分です。地図でおわかりの通り知床のウトロ川海岸線は、北東から南西に至る海岸線ですが、秋などと違いまだ太陽が高い位置にありますし、前日乗れば断崖が陰って見えずらいということもありません。逆光のことはあまり気にされなくてもよいと思います。  気になるのが昼食の方です。 ところで、三国峠を越えて層雲峡の後は、どのコースでサロマ湖(網走)方面に向かう予定だったのでしょう。  向かうコースは二つあります。一つはもう一度大雪ダム湖まで引き返すことになる、R39を走って日本百名峠の石北峠経由北見から向かうコース。 もう一つは、層雲峡から旭川方向に進み上川市街手前から逆Vのように右折し、R333で北見峠を越えて遠軽~サロマと抜けるコースです。  北見峠経由は層雲峡から上川手前までの20キロ余りが無駄な走行になる感じですが、実際にはこの道は遠軽町の手前の丸瀬布までは無料の高規格道路です。トンネルにより峠の高さも緩和され、すこぶる快適に走られます。  遠軽町野上からさらに進み佐呂間町若佐で直進すれば佐呂間町。R333のまま右折すれば北見市端野町に出ます。そこから美幌、女満別経由で網走。  話が横道にそれましたが、層雲峡からはどちらの道を通っても、ラーメンの町を標榜する上川町は別にして、R39北見市留辺蘂町温根湯温泉まで。R333では遠軽町(野上からR333一旦それてわざわざ街中に走らなければなりませんが)まで。どちらも昼食をするところがありません。  遠軽市街には回転寿司のトリトン等もありますが、街中に分かれる交差点付近右手「登代里(とよさと)」というドライブインがあります。ラーメンから丼物等極々普通の?食事が食べられます。  夜のおいしい食事を考えれば、時間を稼ぐためにもコンビニ弁当などで軽く済ませ(と言っても温根湯温泉や、遠軽の街中までありませんが)ることも考えてはいかがでしょうか。といいながら、遠軽町の街中に向かってそこで食事をたついで?に、広大なひまわりの柵太陽の丘公園に足を運んで小休止ということもありです。  http://engaru.jp/kankou_info/engaru/taiyo/taiyo.html http://hokkaido-blog.com/archives/2005/09/post_298.html もちろん遠軽市街から、湧別町経由でも、道道244でもサロマには抜けられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、常呂への行き方も悩んでおりました。船長の家泊なので、大雪ダム湖へ引き返すルートを考えていましたが、北見峠回りのほうが良さそうですね。お昼は層雲峡近辺で食べようと思っていました。そこから常呂までがwebにより2時間半から3時間半とかかる時間表示がバラバラなので、そこも迷っています。 お盆時の交通なので、何とも言えないと思いますが、常呂へ5時ごろ着くには、何時ごろの層雲峡出発が良いか、ご意見頂ければ幸いです。

  • 回答No.4

 お盆の混雑期間は例年13~15日ころですが、今年は土日と連続していてちょっと想像もつきません。  何れにしても混雑することには違いなく、すんなりと移動できないかもしれませんが、プランが窮屈になるほどではないと思います。  二日目に網走観光してからの移動で、午後から乗船となれば13日の日の入りは18時24分ですから、硫黄山コースを折り返す時に夕日を見るなら、最終便の16時40分でもかまわないでしょうが、その前の14時30分の便になると、網走観光を13時ころには出なければならず、半日観光となるほか、途中の観光は車窓からという走り方になりかねません。  そんなこともあり、二日目の泊まりはサロマか網走かなどという選択肢は、その日のうちに少しでも観光できるところをみておきたいですから、おのずと網走泊まりとなるでしょう。  糠平から網走へもサロマへも距離的にも時間的にはそれほど違いません。しかし、三日目の行動がサロマ湖から網走間の移動距離65キロほどプラスになり、ウトロ到着に難点があります。  網走に泊まるとすれば網走湖畔の温泉宿がありますが、泊まりと美味しい食事を一緒にとなれば、もしカニを堪能したいならこれはもう友愛荘で決まりといったことになるかと思います。 http://www.yuaiso.com/  知床観光の大きな目的である観光戦と知床五湖のようですが、あらかじめ臨機応変に組み替えることを頭に置いておくことがあります。  それは、天気が良くても風が強く波があれば観光船は欠航すると言うことです。さらにもう一つ。天候に関係なく知床五湖めぐりは熊の出没により五湖のうち二湖から五湖の観光はできなくなります。  昨年から五湖めぐりは事前の講習とガイド付きでなければ回れなくなりましたが、熊が出ればガイドがついても回れません。  しかし、高架木道でガードされた一湖だけはガイドも入園料もなく見ることができます。これにより、急に時間があいたりしますので、晴天で海がしけたなら先に五湖めぐり(当然クマの出没がない場合に限りますが)とすり替えるとか、それでもクマが出た場合は知床峠を越えて羅臼川の観光をするとか、いくつかの予備プランを持つことをお勧めします。  幸い帰りの便が20時25分という設定で結構ゆとりもありますから、貴方のお考えのように最終日に網走観光も、という選択肢も含め、熊出没(これは極めて難しいのですが)や観光船運航の情報を事前に把握されるとよいかと思います。  貴方の年代がわかりませんので、その他の観光スポットのお勧めもちょっと難しいので、下記サイトの道東各地をクリックしてみて下さい。

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。etopitikaさんには去年も大変お世話になり、お陰さまで大変良い旅行が出来ました。 船長の家も捨てがたいですが、友愛壮も魅力的ですね。悩みます。 知床を中心に考えると、釧路観光せずにウトロへ向かった方が良いと思い始めました。 夫婦とも40代後半なのですが、どこかお薦めの場所があれば教えて下さい。

  • 回答No.3
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)

こんにちは。 池田町と言えば、 「パッピネスデイリー」のアイスとチーズ http://happiness-dairy.com/ 帯広の豚丼は、賛否両論あるでしょうが、 自分の印象では、豚丼の「とん田」が凄い行列。 「ぱんちょう」はそれよりも行列が少なめ、 他にもいろいろな店舗もありますが、 http://alike.jp/area/1/109/10901/d2/c6/ サロマ湖の宿はもう予約したとの事なので、 知床の宿は、個人的に第一はお勧め出来ない。 昨年久々に行ったが、、良い印象が無い。 ランキングから言えば、「北こぶし」かな。 http://www.jalan.net/ranking/yado/LRG_012300.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とん田は日曜が休日のようなので、ぱんちょうへ行ってみます。 北こぶし、ちょっと高めのようですが検討してみます。

  • 回答No.2
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)

タウシュベツ橋梁ですが、この時期は7~9割が水に覆われて線路敷設部周辺のみが覗くような状態との情報があります。 また、近づくのであればそれなりの手筈が必要です。 http://www3.ocn.ne.jp/~arch/nowtau.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報ありがとうございます。今回はあきらめるしかないようですね。

  • 回答No.1
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

無理かどうかは、この質問文だけでは判断しにくい部分が有ります。 ○○観光・・・・って書いてあっても、どのくらい時間をかけるつもりでいるのか?っで、行動範囲も違ってくるかもしれません。 そもそも、現地での交通機関は何を考えているのでしょうか?? 公共交通機関中心で行くのなら、JRやバス会社のサイトを確認して、利用できそうな時間帯を確認してみてください。 ただしその場合は、行きたい所を選ぶより"行ける所"を探さないといけないばあいがあるかもしれません。 レンタカーを使うのなら http://time-n-rd.jp/ このようなサイト↑を使って、目的地間の移動時間を検討してみてください。 残りの時間でどの位観光が出来そうか?などシミュレーションしてみましょう。 宿についても、なにか希望とか条件は無いのかな??予算とか・・・・・ 糠平と層雲峡の間に大雪高原温泉ってのが有ります。 http://www.daisetsu-kogen.com/default.htm ロケーションがなかなか他には無いような山の中です。 タウシュベツ橋梁を初日に済ませちゃえばありかも知れないが、ここから戻って橋見て層雲峡へ行くのだとロスが多い・・・・ サロマ湖畔なら鶴雅リゾートか船長の家??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。移動手段は全行程レンタカーです。 教えて頂いたサイトでだいたい移動時間のイメージが出来ました。どうしてもここは時間をかけたい、という所も特にないので、臨機応変に対応しようと思います。 山の中の温泉は魅力なので検討してみます。 予算は3泊中1日は一人20千円まで、2日は一人10-15千円程度を考えていましたので船長の家は早速予約しました。