• ベストアンサー

変数の宣言の名称を教えてください。(Dim i As Long)

Dim i As Longについて 「dim」→? 「i」→変数名 「As」→? 「Long」→変数の型 というように、dimとAsがなんと言えばいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

• bkshfu
  • お礼率98% (516/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.3

>「i」→変数名 という形と合わせるのなら、以下のような感じでしょうか? (意味についてのご質問ではないと受け取りました) Dim・・・ステートメント      変数の(型)宣言に用いる AS・・・・キーワード      変数や関数の型を示したり、フォルダ(やファイル)名を      示したりするのに用いる

bkshfu
質問者

お礼

こういうのが知りたかったです! 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

例えば書物や黒板に書いてあって、生徒に説明する(しゃべる)場合は DIM 変数の定義は As 変数の型は でどうでしょう。 全体では ーー>変数 i を定義します、変数の型は長整数型です。   または 変数 i を、変数の型は長整数型で定義します。 参考 長整数型 http://e-words.jp/w/E995B7E695B4E695B0E59E8B.html

bkshfu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• OMEGAT
回答No.1

Dim は Dimension(寸法) の略で、元々は配列の次元数を意味していたものです。 その名残で、今は変数を定義するときに使われています。 Asは「…と同様」という意味がありますので、 変数はLongと同様、つまりはLong型の変数という感じではないでしょうか。

bkshfu
質問者

お礼

ありがとうございます。