• ベストアンサー

結婚式で気をつけることとかありますか?

初めまして 学生時代の友人の結婚式(初婚・県外・6月・土曜)にお呼ばれしました。 サークルの友人で、同期の友達もたくさん来るようです。 私を含め結構おばさんなのです。皆、子供も小中学生です。 友人の結婚式で何か気をつけた方が良いこととか、ありますでしょうか? 2次会もないので、後でお茶でもしようか!とかは言っているんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんばんは。何度か結婚式に参加された事があると思いますので、気をつける事といってもごく常識的なマナーは身につけられていらっしゃると思いますが、久しぶりに会った友人ばかりでプチ同窓会のような盛り上がりになった時なんですが、盛り上がりすぎて結婚式&披露宴が疎かになっている方がたまにいらっしゃいます(^_^;)。ご歓談中なら良いのですがスピーチや何かイベントをしている時はあまりグループで盛り上がりすぎない方が良いかと思います。また同テーブルにグループとは違う方がいらっしゃったりすると盛り上がりすぎた感じがいたたまれなくなっている人もいらっしゃいます。  でも学生時代の友人の結婚式ならやはり盛り上がると思いますので充分に楽しめると思いますよ(^o^)。あとは携帯のマナーモードとか、時間厳守などでしょうか。服装などは一般的なフォーマルのお洋服、ワンピースやスーツなどをお召しになると問題ないかと思います。  ご参考までにm(__)m。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 大人数のテーブルでしょうし、知らない人には、確かにいたたまれないかも・・。 十ウン年ぶりに会うので、同窓会で盛り上がりすぎないように 主役と結婚式&披露宴を忘れないように注意します。 危ない所でした。やってしまいそうです。 ありがとうございました。 友人の結婚式には、 ずいぶん以前に出席しました。 そのときは、まだ若いので・・・で多分OK!だった と信じたいのですが、さすがに年齢が上がると 「お友達、ちょっと常識が無いんじゃないの・・。」 なんて、ご主人の親戚の方々に言われたり(思われたり)して、 折角の門出に、花嫁に迷惑をかけるようなことはしたくないなあ・・と思うのです。 昨日も、「御祝儀袋はフクサに入れないとダメ。(いい年なんだから)」と注意されたし。 いろいろ難しいですよね。 気づいていないこともあるので、 当たり前のことも、教えていただくと嬉しいです。 服も、NO1.さんのご意見も考慮してワンピースを買ってきたので、着るのが楽しみです。(以前のスーツは入らなくて悲鳴をあげました。月日の流れって怖いですよね・・。) 出会いを期待する、お婿さんの独身のご友人方には申し訳ないですが、きっと楽しい式&披露宴になることと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

>>私を含め結構おばさんなのです。 とのことなので、基本的なマナーはご存知かと思います。 (白い服はNGとか) ですので、思いついた事を一つ。 女性ゲストは、黒いお洋服を選びがちです。 でも、集団で黒尽くめですと、ほんと「喪」のイメージで・・。 カラーのお洋服で、是非お洒落して、参加して下さいね。

5gatu2009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。 フォーマルだと楽な黒を選びそうな感じですが もう少し色のある服を着ていきましょう! 年齢が高いので、太ったカラス集団になったら コワイですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会について

    はじめまして。今週末出席予定の結婚式の二次会についてです。 今週の土曜,大学時代のサークルの先輩(一つ上の学年)同士が結婚式を挙げることになり,先輩の同期と私たちの代を集めて二次会を行うことになりました。二次会の幹事はご夫妻の同期が務めています。 会場は都内のスペインバルで行うのですが,先輩ご夫婦のご意向で,堅苦しい二次会にはせず,ドレスコードも決めないという方針で行われます。 そこで,この場合には何を着ていくのがふさわしいのでしょうか。結婚式の二次会には今まで参加したことはなく,困っています。手持ちのフォーマルワンピース(謝恩会や祝賀会に着ていくようなもの)では先輩のご意向に沿わないのですが,他に余所行きのワンピースといったものを持っていないので,どのようにしたらよいのかアドバイスをいただければ幸いです。 また,結婚式の二次会に参加するにあたって,会費の他に何か持っていくべきものはありますでしょうか。こちらも併せてアドバイスいただければと思います。 急なことで申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の2次会の服装

    22歳の女子学生です。 今回初めて結婚式の2次回のお呼ばれしました。(2次会のみです) 結婚される方は、サークルの先輩です。(直接同じ代では活動してはいなかったのですが、色々指導してくれたりとてもかわいがっていただきいました) 2次会のみの参加なのですが、どのような格好で行ったら良いか悩んでいます。親類の結婚式にお呼ばれした際は、成人式の振袖を買った直後だったので振袖を着ました。私自身、フォーマルな服装は、後は入学式や就活で着るようなリクルートスーツしか持っていません。やはり、リクルートスーツ等ではなくワンピース等が良いですよね? また、何かお祝いの品は持って行った方が良いでしょうか? 長文すみません。ぜひご回答お願いいたします。

  • 結婚式に呼ばれたことないのはヤバい?

    30代前半男です。タイトルの通り、大学時代の友達や社会に出た後の知り合い等を含めて、他人の結婚式に全く呼ばれたことがありません。 でも大学時代はサークルも入っていたし、サークルのOB会のSNSにも入っているし、あとサークルではないけど地域の大学のOB会にも少し顔を出したことがあります。ということで、全く人間関係がないわけではなかったのですが・・・ でもこれって結構ヤバいことでしょうか?他人の結婚式に呼ばれたことない人っていますか?

  • 飲み会の誘いを断るメールについて困っています><

    飲み会の誘いを断るメールについて困っています>< 新入社員女です。 メールで、来週の土曜日、同期で飲まない?みたいなお誘いをいただきました。 (同期とはいつでも会える距離ですし、研修などで毎月会ってます) じつは、同じ日に、大学時代のサークルの同学年飲みも誘われていて、 県外からも大勢友人が来るので、そちらに出たいな…と思っています…。 県外に就職してる友達に、物を渡してほしい、とも頼んでしまってますし>< (サークル飲みは前々から、お盆のどこか、と話していましたが、 正式な日程が決まって連絡がきたのは両方ほぼ同時です) そこでご相談なのですが。 昨日、街中でばったり同期(飲みに誘ってくれた人)と出くわし、 「メール見たー?一緒に行こうよー!」 みたいに行ってもらえたのですが…。 つい、口がすべって、 「サークルの方の飲みもあるみたいで…五分五分なんだー>< 期限までちゃんと返事するね!」 と言ってしまいました…。 同期ともなかよくしたいのに、ちょっと言い方悪かったかなと反省してます…。 今から、正式にメールで返事するのですが、 どう返事したらいいでしょうか…。 同じ相手だけに「サークルのが大事」みたいに思われそうで不安です。 (本心を言えば、今回は、私にはサークルの方が大事なのですが…。) 「県外からお世話になった先輩が来るから断れなくて…」 とか(学年飲みだというのは言ってないので)、 なにか嘘をついた方がいいのでしょうか…。 それとも素直に、今回は無理なので、次回また誘ってください!でしょうか>< 同期飲みは何回も断ってて(毎回用事と重なるため) そろそろ立場的に厳しいんですが、 やっぱり同期とも仲良くしたいし、 でも今回はどうしてもサークルの友達に会いたいのです。 なんかどっちもこっちもでわがままな質問でもうしわけないのですが…。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 結婚する同期女性へのサイパンのお土産

    お世話になっております。 来月、会社の同期友人の結婚式の2次会にお呼ばれしましたが、 運悪くその日からサイパンに旅行に行くことになっているので、 お断りしました。 それで、お土産としてちょっと素敵なものを買っていきたいと 思うのですが、何か思いつくものがあれば アドバイスをいただけたら幸いです。 友人は31歳の女性で、予算は5000円位まで($50前後)を考えています。 (すごく仲が良くて、何がいい!?っと聞ける関係ではないのが辛いですね。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚後それまでの友人との付き合いは?

    今秋に結婚します 学生時代、社会に出てからの友人っていますよね 私の場合は学生時代のサークル仲間に親友と呼べる友人がいます(もちろん式にも呼びます・・) もちろん同僚だった本当に仲のいい友人もいるのですが普通結婚を境として 結婚後も今までの友人というのはそのまま親しくお付き合いできるものでしょうか? 私の姉が既に結婚していて聞いてみたのですがやはりそれまでの友人とは だんだんと疎遠になって子供ができるとママ友ができる、と言ってましたが・・ なにかそれじゃ寂しい感じもするのです・・ そんなものでしょうか?

  • 結婚式の二次会のみ出席

    こんばんは。(おはようございます) 本日、学生時代の先輩が結婚されるのですが、 披露宴には招待されませんでしたが2次会に誘っていただきました。 他にも2次会のみ出席される方が何人かいらっしゃるようです。 この場合、お祝いはどうすれば良いのでしょうか? 面識がある人(学生時代のサークルの先輩)は2次会に来るのですが、 連絡自体は、その先輩としか連絡することが出来ず、 直接聞くと「別にいいよ」なんて言われそうですし・・・。 「2次会の参加費に含まれるようなものだから良いんじゃないの?」という友人もいますし、 「披露宴に出ないから、それよりは少なくても良いから一応包んで行った方が良んじゃない?」 という意見もありました。 僕としては日頃お世話になっているので何かしたいとは思っているのですが、 先輩に直接相談したら、先輩も悩むでしょうし・・・。(欲しいものがあれば助かるのですが) やはり現金が一番助かるかな、とも思うのです。 もし、2次会のみに参加された経験がある方や、こうしたら良いのでは?という アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 結婚式と二次会の服装について・・・

    はじめまして。20代女性です。 わたしは3月に高校時代の親友の 結婚式に呼ばれているのですが、 結婚式と二次会の両方に出るのは今回が初めてなので よくわからない点があります。教えてください^^ まずは、結婚式のお呼ばれドレスで二次会に行くのでしょうか? それとも、おしゃれなワンピースに着替えた方が良いのでしょうか? ちなみに、招待状には服装のことは何も書かれていませんでした。 それから、結婚式が終わって二次会まで、二時間ぐらい間があるの ですが、その間は何をしているのでしょうか? わたしは飛行機で移動して一泊した後、結婚式という流れなので、 移動手段もないですし、あまり土地に詳しくないので、少ししんぱいです。 高校時代の友達が何人か一緒なので大丈夫かと思うんですが。 経験豊富な皆さん教えてください!

  • 友人の結婚式が被りました…

    友人の結婚式が被りました… 6月に高校時代からの友人が結婚することになり、披露宴、二次会に参加できるかメールで聞かれ、参加できることを返信しました。(まだ、正式な招待状は来ていないですが…) そして、昨日、会社の元同期から、6月に結婚するから、二次会に参加して欲しいとメールがきました。しかし、高校時代からの友人の結婚式の日と被ってるんです… 会社の方の友人は、既に会社を辞めているのですが、一番辛かった仕事を同じチームで頑張って一緒にしていたこともあり、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 なので、高校時代の友人の二次会を欠席に変更できないかを考えているのですが、まだ正式に招待状がきていないとはいえ、一度参加の意思を伝えているのに、欠席に変更するというのは、失礼なことでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚祝い

    20代後半の女性です。 学生時代のサークルの友人が結婚することとなり、お祝いに頭を悩ませています。 友人の結婚というのが初めてで、どういった行動が適切なのか分からず困っています・・・ お知恵をお貸しいただけないでしょうか。 ・サークルの人数はあまり多くなく、同学年で女性は全部で3人だった ・彼女以外の二人(私ともう一人の友人)で合同でお祝いを贈りたい ・お祝いをあげようとしている二人は大変仲がよく、よく連絡を取っているが、結婚する彼女は仕事も忙しくやや疎遠だった ・結婚の知らせは本人からではなく、共通の友人づてに「二次会へのお誘い」という形できた 電報で済ませるのがよいのか(二次会の会場あて?それとも自宅?)? お祝いを贈ったほうがよいのか? お祝いはいくらぐらい? 本当は二人で5千円くらいを考えていたのですが、 安すぎるでしょうか。 5千円だとお金を包むのも恥ずかしいので、物で贈ろうかと思っています。 物も何が良いかも分からず本当に困っています(結婚する友人はお嬢様で、ブランド物ばかり持っているような子です・・・)・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう