結婚祝いのプレゼント選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのプレゼントにおすすめのアイテムやポイントについてご紹介します。
  • 予算は1万円前後で考えていますが、相手の好みや新居のインテリアに合わせたものを選ぶことが大切です。
  • 以前のプレゼントの反応から、彼女は料理をしない可能性があるので、料理器具以外のアイテムを検討するのが良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝い

こんにちは。学生時代のお友達が最近結婚しました。 披露宴は親戚だけだったのでお呼ばれはなかったのでプレゼントを考えています。1万円前後が予算です。 はじめブリザードフラワーにしようと思ったのですが新居に遊びに行った事がなくインテリアがどんな感じかわからないのでどうかな~って迷いはじめてきました。皆さんはご結婚したときにどんなもをもらって嬉しかったですか? ちなみに彼女には以前鍋セットをプレゼントして3ヶ月後ぐらいに「使いやすい?」ってきいたらまだ箱の中でした。料理嫌い?かもです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.3

こんにちは。 私は友達が結婚した時、すごく悩んで、結局1万円を現金書留で送ってしまいました。 私が結婚した時にいただいて困ったもの ・ペアのワイングラス   (既に好みのワイングラスを持っていた)。 ・うちには合わない装飾品 ・結婚した年が入っている絵皿   (有名なメーカー(ヘレンド)をいただき、自分では買えない物で嬉しかったけど、私はロイヤルコペンハーゲンのを揃えていた。まだロイヤルコペンハーゲンのは買ってなかったので、そちらだったら本当に嬉しかったと思う。ヘレンドのは他のと一緒に置くと浮いてしまうので、最初の年は飾りましたが、今はしまっています。絵皿を揃えていない人だったら、どのメーカーのでも嬉しいかもしれません。でも、メーカーが好きか事前に調べておいた方がいいです。私の友達は食器はロイヤルコペンハーゲンが好きだけど、絵皿は別のメーカーで揃えている人もいます)。 ・ティースプーンセット    (ティースプーンは3セットいただいた。でも、ナイフとフォークは無かったので、後でナイフとフォークセットをいただいた時は嬉しかったです)。 ・エプロン   (結婚の時に5枚くらいいただきました。大勢でプレゼントした時に、金額がいくらか余った時に丁度良かったみたいで、プレゼントの他につけてくれていた感じでした)。 ・鍋つかみ    (やはり大量に持っていた)。 相手の方は一生懸命悩んでくださったもの・・・と思うと、本当に申し訳ないのですが、正直言って困りました。 でも、私には困っても、他の人が同じ物が困るとも思えません。 既にあるものをもらっても困るし、無い物で欲しい物だったら、すごく嬉しいです。 お友達で欲しい物を聞ける間柄なら、聞いた方がいいです。 (でも、私も友達に「何でもいい」と言われ、困ってしまってお金を贈りました)。 参考にならないかもしれませんが、私が偶然いただいて嬉しかったもの (これも、人によっては要らない物だと思います)。 ・ナイフ、フォークセット ・壁掛け時計  (新居用に時計を用意したけど、1つしか買っていなかったので足りなかった)。 ・ランチョンマット(小、お茶用)   (自分では使ったことが無かったけど、他所の家に呼ばれて使ってるのを見て、こういう使い方をするんだと勉強になりました。自分で持っていなかったので嬉しかったのかもしれませんが、お客様に出すときはドキドキして嬉しかったです)。 ・花瓶   (いくつか持ってたけど、やはりいくつかサイズ、形が違うのがあると助かるので)。

tiksisnb
質問者

お礼

たくさん書いていただきありがとうございます。・ナイフ・フォークセット(一番)と・ランチョンマット・花瓶が私の中でヒットしました。前回同棲記念に鍋送ったら使ってもらえず(さすがにもう使ってると思いますが)だったので花瓶が一番彼女に合ってるかなぁ・・いろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#224892
noname#224892
回答No.4

お友達の趣味が分からないようなら、現金かデパート共通券などをお贈りしてはいかがでしょうか。 去年の秋に結婚した者ですが、私は凄くインテリアにこだわる方なんですね。統一したいのですが、何人かの友人は「○○は趣味がハッキリしているから何がいいかと思って・・・一緒に買いに行こう」と言われましたが、一人だけ趣味とまったく違うものを贈ってきた友人がいました。嬉しくはないのですが、心の中で(これ・・・置けないなぁ・・・)と思ってしまいました。 そういうこともありますから、趣味が分からない、直接聞いたり出来ないのなら現金が無難かと思います。聞けるのなら「結婚御祝いを贈りたいんだけど、何か欲しいのある?予算は幾らで!」とハッキリ予算を告げれば何かしら彼女の欲しいものを贈れるのでは。参考にして頂ければ幸いです。

tiksisnb
質問者

お礼

インテリア物とか飾り物はいろいろ趣味があるので難しいですよね。なので旅行のお土産は消え物(お菓子とか)を買うようにしてるのですが、結婚のお祝いなのでそれらしいものを送りたいので検討してみます。 ありがとうございました。

• donna13
回答No.2

私は結婚式や披露宴の写真を飾れるような写真立てを贈ったことがあります 中央に大きめに二人の写真、回りにスナップを飾ってくれています ただ、これも写真を飾る習慣の無い人には無用の長物になってしまいますが... 思い切って、「何か欲しいものある?せっかくだから喜んで貰える物を贈りたい」と聞いてみてはいかがでしょう

tiksisnb
質問者

お礼

写真立てもいいですね。シンプルなものだったらインテリアに影響しないかも☆お友達に聞くと間違いなく「悪いからいらない」なので言い回しを変えたりしてしつこくきいても「何でも」なんです(汗)なのでこちらが選んであげないとなんです。

回答No.1

絵はどうですか? リトグラフなら、安価でお洒落なのが手に入ります。 いくつかピックアップして、お友達に選んで貰ったら? コピーでもいいけど、最近の作家ものも面白いですよ。

tiksisnb
質問者

お礼

すみません。一番初めにお礼をしたつもりだったんですが今みたら載ってなかったのであわててます。 アドバイスありがとうございました。リトルグラフがわからなかったので調べました!参考にさせていただきます。