• ベストアンサー

先天性奇形の可能性

私は 今 妊娠3ヶ月です。  今回で2回目の妊娠です。 前回は 出産するまで 順調です。できて 出産して 赤ちゃんに奇形があるかも・・って言われ 一日半で 死んでしまいました。  その後 地域の大きい病院で 赤ちゃんの解剖の結果と 出産に至るまで・・出産の状況等 話した所・・ 今回は すごい確率で そうゆう奇形があって遺伝とかでは なくて 次は ほぼ無いだろうとゆう事でした。  私自身・・くよくよするタイプでは無いし前向きに 前回の事は 後悔ではなく とても感謝しています。 ただ 今 妊娠をして やはり少々不安はあります。  今 通っている 産婦人科でも 前回の事は 相当の確率で早い段階で流れてもおかしくない事で 産まれて 一日半生きたとゆう事が奇跡だよ・・と 言われています。  確かに・・前回は切迫流産になりかけているとゆう事で 自宅で安静にしてなさい・・とゆ時がありました。 今回は 今の所 何もなく順調です。  ただ 前回も そうゆう事があったものの 順調・順調と言われてだったので・・  本当に 先生が言う通り 大丈夫なの!? と少し不安です。 正直 先天性とか奇形とか 全く知識がありません。  前回は染色体が くっつく時に すごい確率で 異常が出たとゆう事を教えてもらいました。  もし 今 この質問を見ている 専門の方や先生がいたら 教えてください!!  説明不足の部分もあるとは思いますが 本当に大丈夫なんでしょうか???  

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 辛い出来事でしたね。今度の赤ちゃんについてのご心配もよく解ります。 >正直 先天性とか奇形とか 全く知識がありません。  前回は染色体が くっつく時に すごい確率で 異常が出たとゆう事を教えてもらいました。 赤ちゃんの染色体異常は、卵子と精子がママの卵管で受精した瞬間に決まった運命でした。検査した結果、恐らくは偶然に起きた異常であって遺伝的なものはなく、言ってみれば交通事故にあったようなものだと。 そのような赤ちゃんの染色体異常は、ママの高齢化に比例して起こる確率が高くなるの傾向があるのですが、文面を拝見してもママはきっとお若い方でしょうから、大変低い確率だったにもかかわらず起こってしまった、とても運の悪いアクシデントだったということだと思います。 なので、この異常が次の赤ちゃんに繰り返し起きることはまず考えられないですよ。と言うような話を医師がしたのではないでしょうか。 しかし、それでもやはり心配ということであれば、羊水検査ができる週数(15週以降)に実施することはできますね。羊水検査は胎児の染色体を調べる検査です。その他に一部の遺伝子異常も判明します。ただし羊水検査では、染色体異常ではない赤ちゃんの奇形は判りませんし、染色体異常と奇形以外の多くの障害については殆ど判りません。それでも、前回の赤ちゃんと同じ異常はないと判るだけでも少し安心されるなら、受ける意味はあると思います。 ただ、やはり羊水検査は赤ちゃんにとって100%安全なものではないですし、異常があった時には中絶するのかどうなのか、事前に決めておかないと困ったことになりますので、まずは検査についての情報を集め、医師によくご相談になり、最後はご夫婦でよく話合われて、受ける受けないの決定をして頂くといいと思います。 今度こそ、お腹の赤ちゃんが健康にお生まれになることを心から願っています。

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/question/baby/chromosome.html
nintora
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆  わかりやすい説明とURLのお陰で理解できました。 羊水検査は 赤ちゃんにもリスクがあると聞いていたので 病院側から なにか言われない限りは  赤ちゃんを信じてやらない方向を考えています。 今回 質問をして お二人の方から 勇気をもらえる回答を頂き 本当に感謝しています。  もし 途中 何か問題があったとしても きっと 私達は産むと思います。  お二人のお陰で 自信が持てました。 残り7ヶ月 赤ちゃんの為にも 私自身が一番に 今回の妊娠を心から喜んであげなくてどうする!! と心底思いました。  赤ちゃんが安心して産まれてこれるよう 私がちゃんとしなければですね♪  2児の母として もっと強く頑張っていきます!! 本当に本当に ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

父親あるいは母親が遺伝子上に異常が見られる場合は、その内容によっては高い確立で、お子さんに異常が見受けられる事が有ります。 これ等の事は、父母の遺伝子を確認すれば医学的にハッキリとします。 前回のお子さんの先天性奇形の際に亡くなられた乳児を解剖してまで、究明されているので、病院サイドでは、先天性奇形が発生した原因がハッキリとしているはずです。 その上での説明が、受精から発生に進む過程の中で起きた突発的で偶発的な以上だったようですので、今回のお子さんに同じ様な先天性奇形が発生する確率は極めて低いと言えるでしょう。 ただし、どのご夫婦にも言える事ですが、確立がゼロではありません。 これに関しては、産まれてみるまで誰にも判らない事なのです。 質問者さんに考えて頂きたいのですが、出産において100%の保証なんてありえません。 だからと言って不安に駆られる必要もありません。 どんな奇形があろうとも、どんな異常があろうとも、質問者さんたち御夫婦の大切なお子さんである事に変わりはありません。 誰にも判らない事を、変に不安がらずに、全てを受け入れる気持ちで出産に望んでください。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

nintora
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!  少し自信がつきました。 奇形がある事 前回の出産で 気になりませんでした。  生きていてくれれば それでいい!! と素直におもいました☆ 私達を選んでくれた事に 感謝とそして今もこれからも 親子です☆  ただ 今 妊娠をして すごく嬉しかったです。 でも 不安になってしまう・赤ちゃんを信じきれていない 自分が居て・・  もう少し 意見を聞けたらと思って質問しました。 でも よしっ!! 頑張ろうね!! と 自信がつきました。  回答 ありがとうございました。 お腹の子とふたりで 無事 出産できるように 頑張っていきます!!

関連するQ&A

  • 心奇形と診断されて

    現在妊娠39週ですが産婦人科で心奇形と診断され、 先生は「数字上の結果ですので産まれてみれば健康な赤ちゃんって事も あります」と言いながら専門の大病院を紹介しますと言われました。 もう不安で不安で・・・ 誰か心奇形かもと言われて、無事健康な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 子宮奇形でも妊娠は可能ですか?

    こんにちは!! 2年前に生理痛がひどかったので、婦人科を受診したところ子宮奇形がわかりました。 びっくりしてしまったのと、不安で先生の説明がなかなか頭に入ってきませんでしたが・・・双頚双角子宮だったと思います。 去年結婚し、赤ちゃんがほしいのですが・・・子宮奇形(双頚双角子宮)でも妊娠は可能でしょうか??? 同じ子宮奇形でも妊娠し、出産されてる方・・・ 子宮奇形に詳しい方・・・ 体験談など・・・ 何でもかまいません。 お話や、アドバイスをいただけたらと思っています。 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 双子を妊娠中に羊水検査を受けられた方、子宮奇形の方教えて下さい

    双子ちゃんを妊娠中に羊水検査を受けられた方、いらっしゃいますか?先生にただでさえ羊水検査は危険が伴うのに、双子となると危険度が上がるのは確実と言われまして・・・ ものすごく不安です。  しかも私は子宮奇形なのです。 双子を妊娠中に羊水検査を受けられた方、双子を子宮奇形で無事出産された方、ぜひぜひお話を聞かせてください。

  • 奇形児

    今妊娠9ヶ月。11月には男の子を出産予定 けど 今だに薬が止めれず 胎児も200グラム又2週間ぐらい小さいと言われていますが 正直タバコも止めれず毎日一箱は吸います 薬の方も1日2回は体に入れてます このまま 産めば確実に障害があり奇形児なのですか? 今さら止めても同じようになんですか? 又 私と同じように子供を産んで何も障害が残らなかったケースもありますか? 教えて下さい また 奇形児。障害児にかかるとなるとどんな病気や症状なんでしょうか?

  • 催奇形性

    こんにちは。 私は20歳(女)で、現在大学で化学を学んでいます。 大学に入って化学を深く学び、環境ホルモンや塩化ビニルなどによる催奇形性について本気で考えるようになり、身の回りの様々なものの原料を知り、今まで摂取したものを考えると怖くなってしまいました・・・ 5年ほど前から我が家ではあまったご飯をサランラップで包み冷凍しレンジで解凍して食べたり、他にも様々なものにラップを使用してきたので、少なからず環境ホルモンの影響は受けているような気がします。私は何年後かに妊娠したとき、胎児への影響がないかとても心配です。私はまだ学生だしハタチだし、子供を今産むことは考えていませんが、何年か後には子供が欲しいと強く思っています。 そこで質問なのですが・・・妊娠より3年以上前までにもし環境ホルモンがでるような化学物質をとっていたとしても、妊娠がずっと後であれば影響はなくなるでしょうか?なくならないとしても少なくはなるでしょうか?薬の影響は妊娠2ヶ月目に飲むと催奇形性のリスクが高くなることは聞きましたが、環境ホルモンや塩ビなどの化学物質についてはよくわかりません。 拙い文章ですみません。些細な心配事なのですが・・・自分で調べてもわからず、不安です。 それと、自分で調べるのには限界があるので、催奇形性についての知識や本、サイト、また環境ホルモンなどを摂取した可能性があっても元気な赤ちゃんが生まれたなどの体験談などがあれば、よければ教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 奇形児、障害児が生まれてしまう理由

    漠然とした質問で申し訳ありません 現在、不妊治療中の26歳です 来月、体外受精を予定しています (不妊の原因はおそらく精子が少ない&運動率が悪い為) 人工的な手段で妊娠しようとしている為、 一番心配なのが、奇形児です 「自然の妊娠の場合と、率はさほど変わりはない」 ともきいた事がありますが、 ではなぜ奇形児になってしまうのでしょうか? また、奇形児が生まれるケースとして、 高年齢出産、喫煙や酒やレントゲンや薬etc・・・ などよく聞きますが、 何か他の理由としてあげられるものはありますか? ストレートな質問で申し訳ありません。 赤ちゃんがいざできるかも?となると、 今までの長い治療期間中、 ずっと欲しかった気持ちが強い分、 構えてしまう部分も大きいのも事実です。 できるだけベストな状態で体外受精に挑みたいと思っていますので、 何か参考までにでも教えて頂けると幸いです。

  • 子宮奇形について

    こんにちわ。妊娠希望者です。 5月に妊娠がわかって、産婦人科に行きました。その時に「双角単がく子宮」と診断され安静を心がけるようにと言われました。安静にしていましたが、6週目で流産しました。流産しやすいとは聞いていましたが、この先妊娠できるのか、また、妊娠しても・・・と思うと不安で不安で・・・。 同じ子宮奇形で無事出産された方、またはそういう方を知っている方、いろいろアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • とても酷い奇形児

    とても酷い と言う言い方は少し失礼かもしれませんが 言葉がそれしか浮かばなかったので書かせて貰いました ちょこっと余分に何かが生えていたりと 奇形児には色々ありますよね でも体的な異常は酷さによっても違いますが すぐに治療をして治せば、以後支障なく生きてけるみたいですし良いのですが この前動画で 皮膚が凄くボロボロで臓器がだだ漏れで 口も裂けてるように開いていて とてもじゃありませんが、人の子とは思えないような子供が生まれてくるのを見ました 他にもエイリアンのように皮膚がおかしかったりと 阿修羅みたくひっついてたり衝撃的でした このように度が過ぎている奇形児が生まれると言う事は 母親が妊娠中にクスリを犯っていたり 何か赤ちゃんに悪影響を及ぼす行為をしていたりするんでしょうかね? 軽い症状なら別かもしれませんが、このようにとても悲惨な体で生まれてしまうとなると・・・

  • 不安が一杯です・・・

    27歳、妊娠13週目の主婦です。昨年流産し(7週で)、1年振りの妊娠です。今の所順調に育っているのですが、私の子宮は正常な子宮の半分の大きさしかない単角子宮という子宮奇形です。産婦人科の先生は、流・早産の確率が少し高くなると言ってます。今は極力安静にしていますが、お腹が大きくなっていくのがとても不安です。子宮奇形で無事出産された方、知り合いにいらした方、どんな事でも結構ですので経験談など教えてください。後、最近下痢気味なので、その対処法なども教えてください。

  • 妊娠初期で、「妊娠糖尿病」と診断されました。

    現在妊娠10週なのですが、妊娠糖尿病だと診断されました。 まさか糖尿病だなんて思わなかったので、ずっと食べたいものを食べ放題でした。 妊娠初期に糖尿病に気付かず、血糖値のコントロールをしないと、胎児に奇形が出ると知り、 とても不安になっています。 病院では、「これから血糖値をコントロールすれば、大丈夫。」と言われたのですが、 一番大事な、赤ちゃんの器官形成の時期に、血糖値が高いまま過ごしたということですよね。 実際のところ、胎児に奇形が出る可能性は、どのくらいなんでしょうか? 病院では、「他にも糖尿病の方がいたけど、健康な赤ちゃんを出産されましたよ!」 と励ましていただいたのですが、単に、この方が珍しいケースだったのかどうか・・・。 自分が健康な赤ちゃんを産める確率がどのくらいなのか、知りたいです。 確率が低いなら、赤ちゃんを諦めることも、少し考えています。 去年生まれた次女を見ていると、堕胎なんて、とてもできないとも思うのですが・・・。 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう