• ベストアンサー

スピーカーのコンデンサーの繋ぎ方について

こんばんは ツイーターとフルレンジスピーカーとの接続で ツイーター側の低音カットの為・バランスの為にコンデンサを2種類並列で繋ぐとあったのですが色々調べたのですが言葉で並列に繋ぐとか直列に繋ぐとかはあったのですが並列に繋いでいる図が中々なくて、どのように繋げればいいのか分かりません。 順番もアンプ→コンデンサー→アッテネーター→スピーカーなど 繋ぐ順番も今一分かりません。 アンプからスピーカーまでの並列に繋ぐやり方を教えて頂けないでしょうか? 参考の図・画像があるサイトなどありましたら(画像の方が分かりやすいので)教えて頂けないでしょうか 初歩的な事で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>> どちらのように取り付ければいいのでしょうか? // 上の図が正しい接続です。 下は、コンデンサ2個が直列になっており、見かけ上の容量が減ります。 ただし、気になるところがあります。いずれのイラストも、スピーカーの側に二重丸が2つずつ並んでいますが、これは何ですか? 上側の丸がツイーター、下側がフルレンジ、というのであれば、間違いです。正しくは、本回答のイラストのようにしなければなりません。 >> 所で別のショップだと1.0くらいのコンデンサを直列で繋げればとの事でしたが、別で聞くところ0.45-1.5くらいのコンデンサを何本か並列で繋げればいろんな音が試せるとの事でしたので // ツイーターと直列に入るコンデンサは、ツイーターが再生する下限を決めます(ローカットフィルタ又はハイパスフィルタという)。容量を増やすと、より低い周波数から再生されるようになります。減らすと、逆に高い周波数でカットされるようになります。 実際に何Hzからツイーターの音をプラスするのが良いかは、聴いてみないと分かりません。そのため、ある程度容量をいじれる方が良いといえます。 「1.0uFで良い」といった店員は、「計算上はその辺りなので、ややこしいことは考えずにとりあえずそれを試せ」という趣旨だったものと推測します。 「0.47uF~1.5uFくらい」といった店員は、上述のように「いじれる方が良いので、合計でそのくらいになるように小容量のものを何個か並列にすると良い」という趣旨だったものと推測します。 なお、ツイーターは逆相(プラスとマイナスを逆にする)で接続した方が、音質上良い場合もあります。

inutati
質問者

お礼

分かりやすく画像を添付して頂き有難うございました。 これではっきりわかりました。 上の◎はツイーターで1個ずつ多めに書いてしまいました。 +に1つ-に1つだとおかしいですよね 間違いです。すいません。 おっしゃる通りで1店員は小容量のものを何個か並列にすると良いとの事でした。 2店員は計算上1.0くらいとの事で1.0を繋げれば良いとの事でした。 購入する際に質問した所では添付して頂いた画像のように繋げるということですが某オークションでツイーターーを購入しようかなと思い質問した所、フルレンジに・ツイーターの追加ならそのツイーターはBOXに入っておりアッテネーター・コンデンサは装着済みでフルレンジの方は何も触らずアンプに直接繋ぐ(アンプ側の今繋いでいるフルレンジの所へツイーターのケーブルも同じところに繋げる各2本ずつ配線が出ているようにする。いわゆるバイワイヤリング接続といいます)との事でした。 そこで調べた所、バイワイヤリング接続に対応しているアンプ対応していないアンプとかがあるとの事で分からず諦めました。 当方はAVアンプ DENON AVC-1509に繋げています。 ツイーターが届きましたら添付して頂いた画像のように繋げたいと思います。 本当に分かりやすく丁寧に教えて頂き有難う御座いました。 みなさんのおかげで挫折せずにスピーカーを繋げられると思います。 自作スピーカーなど興味があるものの知識が全くないので・・ 楽しそうなのでがんばって色々と覚えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは~♪ ツイーターのコンデンサー接続ですね。 アンプのスピーカー端子や、その先のスピーカーの端子からプラスとマイナスの二本の電線で接続すつのですけれど、ツイターへの接続にはプラウ/マイナス どちらの線でも良いので、コンデンサーを経由するように接続してください。 調整過程では、上記状態のコンデンサーを違う製品や容量と交換したり、小容量のコンデンサーを基本接続のコンデンサーに抱き合わせて接続したりして試聴します。 図解としましては回答#2のヨークミンスター様の左上です。 コンデンサー記号の部分に、複数のコンデンサーを抱き合わせ、回路上は1ッ個のコンデンサーとなります。 コンデンサーとしては並列で、ツイターから見ると直列(個数は無関係、カット風は数が変る容量の変化)になります。

inutati
質問者

補足

回答有難う御座います。 みなさんのおかげでだんだん理解出来てきました。 汚い図で申し訳ないのですが画像をUPさせて頂きました。 どちらのように取り付ければいいのでしょうか?

回答No.2

直列に繋ぐとは、左上のイラストのように繋ぐことです。ツイーターの場合、このように、コンデンサとツイーターを直列に繋ぎます(マイナス側に入れても構いません)。 並列に繋ぐとは、右上のイラストのように繋ぐことです。 アッテネータを組み込む場合は、下のイラストのように、コンデンサとツイーターの間に挟むようにします。このようにするのは、「アッテネータとツイーターを一体のものとして見るため」です。 これらの知識は、基本的なものですが、それゆえにウェブ上でもあまり詳しい解説はされていません。少し古い本ですが、日本語で書かれたスピーカークラフトの入門書として、以下の書籍をお勧めしておきます。 http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=5551632

inutati
質問者

お礼

回答有難う御座います。 この本も一緒に注文すればよかったです。 あと1日早ければ・・・ ちょうどここのお店でツイーターとコンデンサとアッテネーターをフルレンジの高音補正に購入した所で別のショップだと1.0くらいのコンデンサを直列で繋げればとの事でしたが、別で聞くところ0.45-1.5くらいのコンデンサを何本か並列で繋げればいろんな音が試せるとの事でしたので、2個繋ぐつもりでここへ質問させて頂きました。 本当に有難う御座いました。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは  ちょっと難しいかも知れないけど、質問者さんがやろうとしていることはスピーカーネットワークの製作なので、下記のサイトで勉強したら応用が利くようになると思います。  一般的にコンデンサはツィータに直列につないでハイパスフィルターとして、コイルはウーファ側(今回はフルレンジですね)に直列につないでローパスフィルターとして使います。  ツィータに直列につなぐコンデンサを種類の違う二つをパラって(並列で)使うと面白い効果があるのかも知れませんね(容量が変わるのでカットオーバーが変わるだけというのは論外として)。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/network/
inutati
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 フルレンジの高音補正で0.45から2.0くらいまでのコンデンサで並列に何個か繋ぎフルレンジの個性を生かせたりツイーター側を最大限に生かせたり低い音から出させたりなど聞いて組み合わせてください楽しい音に仕上がるとの事で、そのようにやってみたいのですが全くのド素人なので・・・ フイルムコンデンサに足みたいに2本線があるのですが、それ際どのように繋げばいいかも分かりません・・・ もっといろいろ検索してみたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 2WAYスピーカーの抵抗などなど

    2WAYスピーカーの製作にあたり、いくつかお聞きしたいことがあります。 できれば全ての答えが欲しいです。 電気的な基礎知識は皆無です。。 8Ωのフルレンジと8Ωのツイーターで2WAYを作ります。 コイルは使いません。 使用するアッテネーターはFOSTEX-R80B アッテネーターへの接続は付属説明書に記載されています。 ※アッテネーター接続端子は1,2,3で記載されています。 1,2,3が何なのかはわかりません。 【接続方法】 ・(+)側 アンプ(+)→フルレンジ(+) フルレンジ(+)→コンデンサ(2.2mf)を経由しアッテネーター3 アッテネーター2→ツイーター(+) ・(-)側 アンプ(-)→フルレンジ(-) フルレンジ(-)→アッテネーター1 アッテネーター1→ツイーター(-) ====== 質問 ・接続方法は上記で合っていますか? ・この接続方法は並列接続ですか? ・並列だとすれば、このスピーカーの抵抗は4Ωですか? ・4Ωの場合はコンデンサ(2.2mf)の値は2倍になると説明書に記載されていますが、4.4mfになるのですか? ・アッテネーターの抵抗が8Ωですが、ユニットの抵抗にこの抵抗も加わりますか?だとすればこのスピーカーの抵抗はいくつになりますか?

  • スピーカー間のコンデンサ

    スピーカーとアンプの間にコンデンサを直列で入れると、低音域が消えるのは分かりますが、 要領によっては、ほとんど消えなかったりしますが、20hz以下だけ消すとするといくらの 要領のコンデンサを入れればよいのでしょうか? また並列で入れますとどうなりますか? 図のように、疑問に思ったので、

  • 自作スピーカー、ツイーターの逆相接続

    ツイーターは+-逆に接続して位相を反転させると見たことがあるんですが、どうなんでしょうか? フルレンジへの分岐線でツイーターに接続する場合はどうですか? 現在は分岐から、コンデンサ、アッテネーター、ツイーターと接続してます。

  • 2ウェイスピーカーのインピーダンス

    車載用の2ウェイスピーカーのインピーダンスについて質問です。 スピーカーシステムとしての仕様(カタログ値)は4Ωとなっています。 スピーカーの構成は、4Ωのウーファーと6Ωのツイーターが並列で接続されています。 ツイーターの+側に4.7μFのハイパス用コンデンサーが直列で入っています。 スピーカーだけの合成抵抗値は2.4Ωとなりますが、ツイーターにコンデンサーが入ることで4Ωになるという計算は成り立つのでしょうか?

  • ツイーターの接続について

    長岡さんのD-7というバックロードホーンの自作スピーカーを使っているものです。 作ったときに使っていたFostexのFE-203がぼろぼろになってしまったので、今はFE-206Eに交換しています。 前から、個人的に少し高音が足りないと思っていたため 先日、オークションでスーパーツイーター(FT90H)を購入しました。 ところが、今までマルチウェイスピーカーを作ったことがなく、 ネットワークについての知識があまりありません。 どのようにツイーターを接続すればいいか(直列か並列かアンプの空き端子か)、 コンデンサはどのくらいの容量のものを接続すればいいのか 教えていただきたいです。 ちなみに、フルレンジのFE-206Eは並列につないでいます。 オークションで落札したときにツイーターと一緒に 「TRITEC CSN-0.47」という0.47μFの箔巻コンデンサー も送られてきました。 お願いします。

  • スピーカーについて教えてください。

    スピーカーについて教えてください。 EVのSentry 500 SFVを使っています。 http://www.audio-heritage.jp/ELECTROVOICE/speaker/sentry500sfv.html 左チャンネルのSPのツイーター部が少し元気がありません。 音は出ていますが、高音が出きっていない感じです。(右チャンネルと比べて) ほかのSPにつなげると、ちゃんと高音が均等に左右から聞こえますので、 アンプでは無いと思います。 これは、ツイーターが悪いのでしょうか? ネットワークが悪いのでしょうか? ネットワークのコンデンサは、フィルムコンデンサです。 寿命が長いと聞いたので、やはり、ツイーターでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。 また、どこが悪いか、どの順番で調べるのがいいのでしょうか? 教えてください。 (もしかして、右チャンネルが出すぎ?)

  • フルレンジスピーカーのネットワーク。

    私はホーンスピーカーが大好きです。 その一方でフルレンジスピーカーも大好きです。 なんとなく、音に共通点があるような気がします。 最近、フルレンジスピーカーにネットワークを入れて、 使用したいっと思うようになりました。 しかし、フルレンジのよさっというのは、 そういう余計なものがないことがひとつのよさだと思っております。 余計なものがないことによる歯切れのよさがひとつの売りだと思っています。 私が使用している20cmフルレンジは、とても古いもので、 かなり高音が耳につきます。 かといって、グラフィックイコライザーなどを入れるのは抵抗があります。 それで、コンデンサと抵抗を並列に入れてみたり、 コイルを直列に入れてみたりしたのですが、グラフィックイコライザーでは得られないような、 とても聴きやすい音になります。 しかし、スピーカーの特徴っというか、個性までをも抑えてしまっている気もします。 趣味の世界なのだから、私の好きなようにすればいいとは思いますが、 あまり自分だけの感性でやると、知らず知らずのうちになんの感動もない音で 鳴らしてしまうような気もします。 フルレンジにネットワークが入っているスピーカーシステムっというのは、 一般的なことなのでしょうか。 BOSEは入っているっとどこかで見たことがあります。 ビンテージと呼ばれるスピーカーは、ネットワークっというものは、 入っていたのでしょうか。 私の使用しているフルレンジは、ビンテージの部類だと思います。

  • マルチウェイスピーカーと抵抗値

    6dB/oct(-3dBクロス)型ネットワークで自作スピーカーを作る予定です。この場合8Ωのツイーターとウーハーを各一本使用します。一般的な配線図を見るとコイル、コンデンサーを挟んで、スピーカーの配線が並列になっているようですが、スピーカーの仕様は最終的に4Ωになるのでしょうか?使用するアンプのスピーカー出力が8Ωしか適合しないので念のため教えて下さい。

  • モノラル用スピーカーが欲しい

    モノラルスピーカーを考えています。 安いもので何かないかと考えてみました、100hz以下の低音はあまり出なくてもバランス良い音がでればいいと思います、主に古い録音を聞くのに使いたいです。人の声が生き生きと聞こえるスピーカーが欲しいと思います ジャンクのギター用アンプなどを買い、アンプ部は使わず、内部スピーカーをフルレンジ高音質ユニットと入れ替えて鳴らすのはいかがでしょうか。 例えばこんなので https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u1020759419 スピーカーユニット、20㎝などです、

  • カーオーディオ スピーカーについて

    無知な質問ですがよろしくお願いします。 旧bBに乗っているのですがフロントスピーカーにアルパインのスピーカーがついています。 何年か前にフルレンジ、コアキシャルなどの言葉も分からず純正よりと思いつけました。 価格は一万しないくらいだったのですが、このスピーカーはフルレンジでしょうか?コアキシャルでしょうか? 真ん中のツイーターのあるべき部分は他のコアキシャルのように大きなツイーターではなく、ちょこんと何かついてます。 こんな曖昧な質問で申し訳ありません。 あとダッシュボードの純正ツイーターは殺してあるのですが、ここに後付けでツイーターをつけるのはどうでしょうか? 今のスピーカーは中音、低音は良いのですが高音だけクリアに出ません。  ヘッドはケンウッドのDPX-930WMPです。 イコライザー設定が可能です。 デッドニングはやりました。 全体がクリアに聞こえるようにはどうしたらいいでしょうか? 長々と申し訳ありません。

専門家に質問してみよう