• ベストアンサー

スピーカー間のコンデンサ

スピーカーとアンプの間にコンデンサを直列で入れると、低音域が消えるのは分かりますが、 要領によっては、ほとんど消えなかったりしますが、20hz以下だけ消すとするといくらの 要領のコンデンサを入れればよいのでしょうか? また並列で入れますとどうなりますか? 図のように、疑問に思ったので、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ ご質問者様の目的は??  まぁ理論的なお話の場合と、実際の効果としての実用的な場合ではかなり違うと思われますが、、、 私はスピーカーの工作が子供の頃から趣味の一つです。 現実的に、1Khzでの音圧でも20Hzで1/100から1/1000の音圧しか出ないスピーカーシステム一般的でしょう。 そんな一般的なスピーカーに1/2に減衰するコンデンサーが欲しいのか? とっても疑問ですよ。 まぁ、私も一度8センチのスピーカー(200Hz以下ダラ下がり)に耐入力考慮で100Hz以下をカットする目的で大容量コンデンサー繋いだ事がありますが、スピーカーユニットの数倍高価なコンデンサーでも中高音域の音質劣化が感じられた上に、音質上の最大音量を稼げなかった経験が有ります。(ご質問者様の目的とは違いかもしれませんね。) 最近はオーディオ好きから、イベント等で音響担当してます。本職の方々との意見交換すると全く違う世界に日々驚きと感動、まだまだ勉強中ですよ。 なにか、参考にでもなりましたら幸いです~♪

その他の回答 (3)

回答No.3

20Hz以下だけを消したい目的は何でしょうか。たとえばアナログレコードのゴロを消すような目的ではスピーカーにコンデンサーをつけても無理です。 8オームのスピーカーに1000マイクロのコンデンサを直列にして、20Hzで-3dbダウンです。ということは約30%の低下に過ぎません。 500マイクロでも、20hzで焼く半分のていかです。 スピーカーのネットワークでカットしようとしても少々無理があります。 20hz以下を急峻にカットしようとしたらプリアンプのどこかでフィルターを入れるしかありません。 多分-18db/octで25hzくらいにすれば十分実用的なカットはできるでしょう。 でもこれは自作しか方法がないですね。 並列接続は全く意味がありません。

• k_kota
回答No.2

遮断周波数20Hzのハイパスフィルタとすると、スピーカインピーダンス8オームを仮定した場合おおよそ1000μFくらいです。 遮断周波数はω=1/RCでω=2πfです。まあ、フィルタの周波数特性の基礎のところにあります。 ただ、そんなにすぱっとは切れませんので、急峻な特性が欲しいなら多段にする必要があります。もしくは下がり始めをもうちょっと上にするとか。 個人的にはスピーカー近辺ではないところでした方がいいとは思いますが、ありものだと思いますのでしょうがないでしょう。 ちなみに図の状態は並列とはいいません。 特殊なケーブルでなければ電気回路的には意味がありません。 ちなみに、これくらい大容量だと電解しか選べないですけど、極性有りにものはお奨めできません。

回答No.1

>> 20hz以下だけ消すとするといくらの要領のコンデンサを入れればよいのでしょうか? // そのスピーカーの、20Hz付近のインピーダンスによります。仮に8オームだとすると、約1000uFです。4オームだと、約2000uFです。 しかし、「消す」ことはできません。「なだらかに減衰」させることしかできないからです。コンデンサ1個だと、1オクターブで6dB、音圧が低下します。したがって、この場合、30Hz付近から徐々に音圧が低下し、20Hzで約3dB低下、10Hzで約6dB低下、という感じです。 一般的に、人間の耳の特性として、基準となる音に対して20~30dB程度音圧が低くなると、マスキングされてほとんど聞こえなくなるので、「消す」ためには、50dB/Oct程度の極めて急峻なフィルタを組む必要があります。4次フィルタ(24dB/Oct)でも、まだ足りません。 このようなフィルタは、たとえば楕円関数フィルタなどと呼ばれますが、極めて複雑な回路になります(私には到底設計できません)。たとえば、以下の例は5次楕円関数フィルタで、60dB/Oct程度のスロープです。 http://www.gem.hi-ho.ne.jp/katsu-san/audio/Speaker/filters/index.html アクティブクロスオーバー(チャンネルディバイダー)でも、ふつうは24dB/Oct程度なので、「消す」にはほど遠いでしょう。デジタルクロスオーバーだと48dB/Octとかいった製品もありますが、20Hzといった超低域をクロスポイントに設定できるのかは、詳しく調べてみないと分かりません。 >> 並列で入れますとどうなりますか? // 全く無意味です。ショートしていますから。