• 締切済み

低価格でお奨めのロードバランサーについて

現在、Webサービス提供を目的としたお試しのサーバーを 立ち上げる構想があります。(企画段階)  この際、DBサーバーx1と、Webサーバーを複数用意して Webアクセスの負荷分散とSSL通信を考慮した基本的な構成 を検討しています。 新しいサービスですので、初期費用を抑えたいのですが、 この様な構成で、お奨めのロードバランサーがあれば、教えて ください。

みんなの回答

• kutaragi
回答No.2

Webサービスはサービスレベルが大事ですから、もしも、、停止なんてあると、、、やっぱり バランサーを考えますよね。 結構安いロードバランサーが市場に出てきていますので予算見合いで探してみては如何でしょか? 個人的には性能、価格では、、ロードマスター と言う製品を注目していまが。

• nick9090
回答No.1

お金がないなら、いきなりそんな大規模構成にしないで、サーバ1台から始めたほうがいいんじゃないですか。 サーバ1台ではアクセスをさばけないと分かってからスケールアウトしてもいいと思いますが。というか、どうせサーバ1台でも十分だと思いますよ。 それに、もし仮に最初から膨大なアクセスが確実に見込まれるサービスであれば、それなりの予算があってしかるべきでしょう。

Syain22wk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 開発から当初運用開始時は、ご指摘の通り1台で十分と理解 していますが、 将来的な拡張性なども含みながら、最低限の予算を見込む 上でも情報が頂ければと考えておりました。何分当方経験が 乏しいところがありますので、ご了承の程お願いいたします。